※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
家族・旦那

愚痴も含みます。経験者の方のみアドバイス願います。最近、夫にうつ病…

愚痴も含みます。
経験者の方のみアドバイス願います。
最近、夫にうつ病を疑う兆候があります。
夫が自覚している主な原因は人手不足による長時間勤務です。

夫にストレスがたまらないよう接してきましたが私に至らない点があったのでしょうか?

または、夫を甘やかし過ぎたでしょうか?

①毎晩、マッサージしながら夫の愚痴を聞いています。

②夫は週に1回1人で趣味に没頭できる時間があります。

③妊活は夫の気持ちを尊重し、お休み期間の方が長くなりつつあります。

④栄養も考慮しつつ、積極的に夫の食べたい物を食卓へ出します。
以上です。

このまま夫のペースに合わせていたら自身もうつ病に呑み込まれそうで怖いです。

「自分が夫を支えなければ!もっと強くありたい!」と、思うほど1人でイライラしてしまいます。

夫と適度な距離をとる為にはどんな事に気を付けていますか?

夫を愛していますし、この先も出来れば夫婦でいたいです。

コメント

げんちゃん

ご主人中心の生活を止めることです。
家族も楽しんでいいんですよ。
ももメロディ♪さんも自分の楽しみを持ち、家族以外の人とも交流したり、外に出てください😊

あと、1人で支えようとしないことです。専門家に相談を‼️本人が拒否しても家族相談もできたりします。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。
    夫自身も長年職場の環境改善を上司へ求めております。
    しかし、後任が定着せず仕事の皺寄せがきます。
    「期待→成功orガッカリ」の繰り返しが人生とも思いますが、やはり😭がっかり😭が多いと、どなたでも凹みますよね?

(´;ω;`)夫に転職を勧めたり、思い付く限りの策は試したのですが夜中にうなされている姿を見ると申し訳無い気持ちでいっぱいです。

愚痴を聞いて頂き少し楽になれました。

• 3月25日
aina 🦋

正直、うつ病の原因を取り除かないと家でどんなに親切?にされても変わらないですよ😓
それで主さんが心を壊したら元も子もありません!

私もうつ病でしたが、旦那は適度に支えてくれましたよ!甘やかすだけではなく怒ってもくれてました。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。
    他の奥様からの視点ですと、私は夫を甘やかし過ぎでしょうか?

• 3月25日
  • aina 🦋

aina 🦋

甘やかしすぎてますね!!
    逆にダメになります。
    それが当たり前だと思ってしまうので…😓

例えば私も旦那に甘やかしまくられてたらまたすぐ鬱になるかなと思います。それが当たり前じゃなくなった時に!
    なので支えるのも大事ですが、程々がいいと思います

• 3月25日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

ありがとうございます。
    今まで過干渉だった分、時間をかけて夫への干渉を減らします。

• 3月25日