※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)☆
妊娠・出産

前回の出産で大量出血し、輸血を受けた経験がある方が、今回の妊娠について相談中。友人は同様の経験で子宮全摘出に至ったと話している。再来週に病院へ行く予定。要諦めか悩んでいる。

今8ヵ月の子がいて、妊娠したのですが
1人目を前置胎盤で帝王切開して1.5リットルの出血で
輸血しました。
その場合今回の出産は諦めた方がいいのでしょうか...
まだ検査薬で分かったばかりで病院には来週か再来週に行こうかなって思ってるんですけど、
知り合いにはそんな出血してたら今回は諦めた方がいいんじゃないか?って言われました...
その人の友達が同じ条件で出産しようとしたら
子宮破裂して子宮を全摘出したらしいです...

コメント

ゆう

子宮破裂のリスクはあるとおもいます。。
それを覚悟であれば産むこともできると思いますが。。
私の友達も帝王切開して1年しないで妊娠しましたがやはりリスクは高かったようです。幸い子宮破裂はしませんでしたがよく先生と相談した方が良いと思います😢

• (^^)☆

(^^)☆

やはりリスクは高いですよね...
    かなりの貧血なのに大量に出血して輸血までして...
    旦那が歳なんで子宮破裂して全摘出してもう産めなくなるなら
    今回はしかたないのかな...とも思って...

• 3月24日
ぬん

帝王切開後1年あけてくださいなどの説明は医師からなかったですか??
私も帝王切開でしたが医師から家族計画についてしっかり話し合って1年はあけてくださいと言われました!
もう妊娠したら諦めると言うか産むしかないと思います😅
何もなく産める方もいますし中には子宮破裂することもあると思います!
とりあえず2週間後に病院に行って医師からの指示を受けたらいいと思いますよ😌
きっとおろせなんか言わないと思います😌

• (^^)☆

(^^)☆

定期的に1年は経過を見て行くとは言われましたがそれ以上の詳しい説明は特にありませんでした...💦💦
    旦那が41になるので子宮破裂して全摘出するくらいなら今回は諦めて
    時間を置いてまた作る?と言っていたのですが...
    病院で相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
ちー

子宮破裂は帝王切開の影響かと…
帝王切開って子宮をきってお子さんを出すわけじゃないですか?
なので医者からも最低2年は次の子の妊娠開けるように言われんです🤔
2年未満だと破裂する確率が上がるというだけで破裂すると決まったわけではないですし、1度お医者さんと相談されるのがいいと思います😄

aya

私も帝王切開経験者です。
まずは、陽性反応おめでとうございます‼︎
妊娠初期の不安の中で、
お知り合いからそのような経験談を聞くと不安になりますよね。

たしかに何年あけましょう、など指導はされますが、
帝王切開後に1年未満で妊娠される方もいらっしゃいますよね。
上の方も書いているように、破裂すると決まったわけではないですし、
お産は本当にひとそれぞれなので、前回同じ経験されていても、実は他の要因があったなど、主さんが同じ経過を辿るわけではないと思います。
産むとなったら、破裂しないように、先生や助産師さんが慎重に観察・処置してくれると思います。
お知り合いではなく、プロである主治医や助産師さんの指導をしっかり聞くべきだと思います(^^)

kyo

もし、諦めることを選んでも、帝王切開をしていると手術のリスクは高くなりますよ(>_<)
子宮を触る手術になるので通常よりも子宮に穴が空いてしまう可能性が高かったりで、通常日帰りなのが恐らく泊まりになると思います💦

どちらにしても通常よりもリスクは高いです😭

子宮破裂事態は初産でも可能性はあるし、今回諦めて何年か後に妊娠したとしても子宮破裂の可能性はあるし年齢も上がるのでその他のリスクも上がります。

こんなこと言ったら怒られるかもですが、通常ですと帝王切開後でも子宮破裂の確率はそんなに高くないそうです。
経膣分娩の5倍から10倍のリスクと言われると怖いですが、分母が大きいので、帝王切開後でも100人に1人以下の確率らしいです。
全ての妊婦さんの早剥の確率も同じくらいあるらしいです。
早剥も母子共に死亡、助かっても子宮摘出になる可能性もあります。
羊水塞栓なんてのも怖いですし(;_;)
妊娠出産っていつしてもリスクはありますよー( ;∀;)

と、ネットで調べれば出てくる確率の話をしてもあまり意味はないかもですが💦

診察してもらって、子宮の回復とお医者さんの判断とれおさんとお医者さんの相談次第だと思います(>_<)
ご家族ともよくご相談なさってくださいm(__)m

アースラ

帝王切開をしたことがありませんでしたが、子宮破裂しました。子宮は摘出せず、幸い残せてます✨
リスクがあるだけで決まったわけではないので、産科の先生やご主人とよく話し合った方が良いかと思います。