※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
お金・保険

自営業になる場合、夫婦で国民年金を支払う必要があります。扶養はなく、妊娠時も支払いが必要です。

自営業個人事業主の方教えてください(>人<;)無知で恥ずかしいのですが、わかる方いたら教えてください
夫が会社をやめ、自営をするかもしれません。この場合夫婦2人とも、国民年金になりますよね?この場合は扶養などないのでしょうか?また、私が妊娠して仕事ができない場合も支払いはするのでしょうか?

コメント

ペンさん

いま、個人事業主ですが
社会保険(協会けんぽ)の任意継続をしているのでまだ社会保険で、年金のみの国民年金です🤗
国保には扶養などの定義はないですが
4月から産前産後の国保の支払いが免除されるとかなんとか🤔

lion

旦那が個人事業主で私が専業主婦ですが、2人とも国民健康保険と国民年金になります。
国保には扶養という概念がないので2人とも加入で年収により保険料が決まります。
子供も1人として加入します。
国民年金も1人ずつの加入になるので2人で約33000円です。
今年の4月からは、出産日の前月から4ヶ月間は国民年金保険料が免除されるようになるみたいです。

• ふくちゃん

ふくちゃん

わかりやすくありがとうございます!
    33000円は国民年金の1ヶ月の料金でしょうか?

• 3月24日
  • lion

lion

そうです😊
    1人16340円とかだったと思います!
    なので2人で3.3万くらいになります!
    国保は収入や市によって金額が全然違います💦

• 3月25日