※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんきち
子育て・グッズ

東京での転勤があります。子育て環境や地盤について知りたいです。東村山市周辺で住みやすい市や町があれば教えてください。

東京に転勤の可能性があります。
旦那の実家が、東村山市なので、東村山市、東大和市などに住む事を考えているのですが、子育て環境、地震の地盤など、どうでしょうか??
また、東村山市近くで、おすすめの住みやすい市や町などあれば、教えてください!

コメント

まーこ

その周辺だと地盤でいえば小平市が安心だと思います!
その名の通り平らなので水害の心配もありません🙌
でも、私は小平が地元なのですが友達はみんな東大和に住んでますね😅
家が安い、待機児童0、病児保育の送迎サービス?があるとかで働いてるママさんには人気ですよ😊
東村山もですがこの辺りは駅近じゃない限りは多少不便がつきものなので車か自転車は必須になると思います💡

• こんきち

こんきち

なるほど! 小平は、転勤族の方はあまりみかけないですかね?😊東大和初めてききました!住みやすいとゆうことなのですかね?

他にも国分寺、国立市なども考えてますが、ここらへんは都会でしょうか??

• 3月24日
  • まーこ

まーこ

転勤族の方もいますよー!
    小平オススメですが待機児童いますし東村山東大和と比べると家賃高めです💦
    で、国分寺国立は更に高いです😂
    地図上で見てもらえたらと思うのですが中央線に寄れば寄るほど高くなるんです💡
    便利な駅に近くなるので便利にはなるんですけどね、どちらにしろ23区外なので都会ではないですよ笑

• 3月24日
  • こんきち

こんきち

小平調べてみたら、育児支援も充実してる感じですね^ ^!
    ちなみに、小平市で、便利な駅とゆうと何駅がおすすめでしょうか
    ?😭 調べても中々わからなくて😢

• 3月26日
  • まーこ

まーこ

保育園は少し入れにくいかな?でも休日、準夜間診療があるのが助かってます😊
    駅だけでいえば花小金井駅が1番栄えてるかなと思います✨
    新幹線に乗るとすると品川駅か東京駅なので、西武新宿線沿い(小平駅、花小金井駅)だと高田馬場で乗り換えて山手線で品川駅も東京駅も行けます💡
    西武国分寺線沿い(小川駅、鷹の台駅)と西武多摩湖線沿い(青梅街道駅、一橋学園駅)は国分寺駅で乗り換えて中央線で東京駅に行けます!
    中央線は混むしすぐ止まるし私はあんまり好きじゃありませんが、便利な駅には出やすい路線ですよ😂

• 3月26日
  • こんきち

こんきち

詳しくありがとうございます!!幼稚園に入れる予定なので、保育園問題は大丈夫かなとおもいます😋

たしかに、混み具合も重要ですね!便利な場所にはデメリットもつきものですか😭
    花小金井、調べてみました!ほどよくなんでも揃ってる感じですね^_^!

すごい参考になりました!ありがとうございます😫

• 3月26日
  • まーこ

まーこ

ちなみに私は小川駅が地元で今は花小金井に住んでます😊
    田舎でも都会でもなく程よく住みよい街ですよ✨
    ぜひ小平へ!笑

• 3月27日
  • こんきち

こんきち

小平市、ますます気になりました😍😍 程よいすみよい街😍ありがとうございます😊!

• 3月27日
RyuRyu

東村山が地元で今国分寺市に住んでいます。
東村山は待機児童かなり少ないです。
国分寺市は激戦区で入れません。
待機児童300人超えてます。ウチも上の子は入れましたが下の子がダメでした!
東村山は割と子育てしやすいかと……
前の職場の先輩は東大和に住んでて子育てしやすいと言っていました!
東大和は4月の年度からまた更に子育てしやすい環境を良くしていく方針みたいで先輩に私も勧められました!
でも、交通が不便です。

• RyuRyu

RyuRyu

補足です。
    国立や国分寺は家賃高いですよ。
    東村山は安いです!
    東大和はわかりません😅
    また、交通の便は国分寺と東村山は場所によりますが中々良いです!

• 3月24日
  • こんきち

こんきち

東大和、人気なんですね!
    交通が不便とは、車必須なのでしょうか? なるべく、乗り換え少なく新幹線までいきたいんですが🤣
    東村山、小平とも待機児童0!幼稚園の予定でしたが、パートでも、保育園入れそうですね!
    東村山は、何度か行ったことあるのですが、友人もいないので、割と子育て支援サービスなどがある所を探しているのですが、やはりそれは、国分寺などの少し人口が多いほうが充実してるんですかね?
    すいません、質問ばかりで😂

• 3月24日
  • RyuRyu

RyuRyu

東大和は車あった方がいいですよ!
    無くても頑張れるなら大丈夫です!
    東大和は交通の便が不便なので新幹線まで乗り換え多いと思いますのでオススメしません。
    私の地元が東村山の秋津町辺りです。秋津町には新秋津駅と秋津駅があり、JR武蔵野線と西武池袋線が通っています。
    JR武蔵野線だとむさしの号というのが夕方に1本走っています。
    私はそれで大宮駅から1本で帰ってこれてますよ!
    東村山に関しては子育て支援の状況はよくわかりませんが、国分寺市は充実している方です!

• 3月24日
  • こんきち

こんきち

すいません、下に返信してしまいました😂

• 3月24日
  • RyuRyu

RyuRyu

東村山でも場所によるので!

• 3月24日
こんきち

なるほど!詳しくありがとうございます!
新幹線利用する事が多いので、東大和は難しそうですね!
東村山、交通の便がいいんですね^_^
確かに、国分寺は、いい街だけど、家賃がすごい高いといわれまはさた!
ちなみに、東村山と小平は街並み的には同じかんじですか?

8300

実家が小平市内で3回ほど引っ越してて、
花小金井と小川町(小平市で1番東大和市側。最寄駅が東大和市駅)に住んだ事があります^_^

私自身は子育ては大田区なので子育て環境は詳しく無いですが、小平市は広い割りに児童館は少ないなぁと思いました。たぶん3つくらい?小学生くらいから便利な地域センターは沢山あるのですが。

小平の地盤は良いと思います。

花小金井も小平も東大和も西武線ですが、西武線自体は新宿へ一本で行ける以外は正直便利とは言い難いです。
新幹線へのアクセスを考えると、まずはJRの駅へでる方法の話になると思いますが、
西武線沿線では比較的、JR駅へのバス交通網を西武バスや立川バスなどが力を入れているので、今後転居地が定まってきたら、バス停なども少し調べておくと、後々都合が良いかもしれないです。

• こんきち

こんきち

詳しくありがとうございます😂

児童館調べてみました!花小金井駅にはあるみたいですね😄! 小平駅と花小金井駅もすぐ近くなんですね!

そして、やはり東京では、あまり都会でない分、アクセスは不便なんですね!

バスの発想はなかったです🤨見てみます☺️
    東大和は子育てや定住には良さそうですが、アクセスが不便そうですね!
    車🚗は、買うか検討中なので、なるべく、駅が充実してる所がいいですね😆
    となると、東村山、花小金井、国分寺辺りで考えてみます☺️

段々イメージが湧きました😍

• 3月26日