※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

小規模認可保育園を辞退し、新規開園の認定外保育園に入る予定です。新しい保育園のメリットとデメリットを教えてください。

保育園のことについてお聞きします。
小規模の認可保育園を辞退して、4月から新規開園する認定外保育園に入れる予定です。
新しい保育園なので、すこし不安を感じますが、小学校に上がるまで預けられるので、そちらにしました。
それで質問です。新しい保育園にはどんなメリットとデメリットがありますでしょうか。

コメント

まぬーる

母体の園がしっかりしていたり、職員にヤル気があるなら吉!
そうでなければ、覇気のないハズレ園だったりもしますね😅

  • ひまわり

    ひまわり

    母体は英会話グールプで、保育園は多分はじめてだと思います。子供に英語を習わせるチャンスだと思いますが、新規開園だと経験上とかちょっと不安を感じてきます。

    • 3月24日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!保育というよりは習い事感覚に重きを置いているような園になりそうですね!0歳のお子さんに住みやすい環境かは
    まだわかりませんね💧
    十分な保育士の確保ができたのかどうかも怪しいですね、あと給食はあるんですか?
    栄養士や調理師も確保できたのでしょうか?

    小規模も、それこそ園によりけりなので、
    小規模だから手厚いわけてもなく、それは園によります😅

    新規園の見学はできなかったと思いますが、
    年齢ごとのクラスに分かれているような感じはありますか?

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

小規模の方がよくないですか😭?
人数少ないからちゃんと子供と
向き合ってくれるし認可なら安い。

認可外なら結構高いですし(T_T)
新しい所は綺麗だけど口コミも
ないから不安ですね…

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですね!小規模のほうは人数が少ない分ちゃんと子供の面倒を見てくれると思いますが、夫婦ともフルタイムで働いてたので保育料は安くないです。

    申し込んだ認可外保育園は一般の認定外より若干安くて、しかも英会話とか音楽や体操のレッスンもあるので、そちらにしようかと考えていますが、新規開園とのことなので、色々不安が湧いてきました。。。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも認可で0歳の時は3万
    だったけど周りには安い安い
    言われました😅他の方は
    5万とかだったので驚きました。
    認可外行ってる知り合いは
    みんな6万〜だったので高いのかと🤔

    それより辞退してもほかの園に
    入れるのが羨ましいです(笑)
    うちの自治体は辞退すると
    減点と1年入れません😅

    んー親からしたら習い事や英会話
    あるのは嬉しいし魅力なんだろう
    けど、子供がそれを楽しんで
    してくれるかとか、もし苦手だった
    時にその時間が嫌とか思わない
    ですかね😥?だからうちはあえて
    外で遊ぶのとか室内で色んな遊び
    をできる園にしました☺️
    自由にのびのび育っていけるのが
    良くて( ˶˙ᵕ˙˶ )

    とりあえず申し込みしてるなら
    入ってみて様子みるしかないですね😥
    いい園だといいですね✨

    • 3月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    返信が遅くなりたした。市役所から保育料の通知が来ました。やはり5万以上しますね。認定外より断然高いので、迷わず辞退しました。

    • 3月27日
ひまわり

返信が遅くなりました。栄養士も調理師もいるようです。クラスも年齢ごとにわけてるようです。認可の保育料の通知が来て、認定外より高いので、もう迷わず認定外にしました。ご丁寧なコメントどうもありがとうございました。