※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

母乳をやめたい。乳首の問題で激痛。搾乳量に不安あり。乳腺炎のリスク。やめ方アドバイス求む。

母乳をやめたいです。
陥没で、乳首が切れて毎回激痛。
服が触れるたび激痛、乳首が引っ込む時も激痛。
ランシノー塗っても気休めで治る気がしません💦
搾乳して、右は20左は60ほど…
いきなりやめたら乳腺炎が気になります。
どうやってやめていったらいいでしょうか?
同じような方アドバイスお願いします。

コメント

my

多少張ったりするのは仕方ないかもしれませんが、張ったら搾乳機で少し絞って、を繰り返したらだんだん出なくなると思います😊
うちはそれで母乳をやめました。
乳腺炎にはならなかったですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

パンパンに張るって感覚はなくて、すこしヒリヒリすることがあるんですが、これが張ってるってことなんですかね?

• 3月24日
  • my

my

それならそのまま耐えたらきっとフェードアウトしていくと思います!

お子さんは哺乳瓶の乳首は吸ってくれますか?
    哺乳瓶嫌がる子だと困るので、確認してみた方がいいかもしれません😊

• 3月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

入院中にすこし張ってる、って言われてから自分ではなにも感じないです!
    おっぱいが熱持ってる感じはしますが💦
    今、混合でミルク毎回たしてるので全然大丈夫です🙆‍♀️
    哺乳瓶のほうがゴクゴク飲んでます😂

• 3月24日
おすぴ

既にしているかもしれませんが…ラップを貼ったら痛みを感じにくいですよ〜!
乳首触るのも痛いのでクリームをラップに塗って貼っています。
服が当たると痛くて悪寒がしていたのですが、ラップをするのと授乳キャミをユニクロのブラトップに変えたら乳首がしっかり守られて?擦れず痛くなくなりました。
おっぱいがしっかり出ているなら辞めるのは勿体無い気がしますが…痛いですよね💦
明日で1ヶ月になるのですが、まだ乳首が痛くて質問したところ、もうすぐ強靭な乳首になると回答がありドケチ根性で授乳頑張っています😣
おっぱいを辞める方法ではないですが…少しでも痛みがおさまりますように😫

• あーちゃん

あーちゃん

ランシノー塗って、オリーブオイルでラップパックも随分してるんですが日に日に激痛になってて😂
    そうなんです、勿体ないなーとも思います💦
    はやく強靭な乳首を手に入れたいですね😰

• 3月24日
宮月

痛いですよね💦私も二人とも切れてしまって授乳が苦痛でした…
母乳が1番なのはわかりますがミルクだって負けてません!!私は急にやめましたけど(痛すぎて毎回毎回血が出てきて血は飲まさないでねと言われていたので)乳腺炎なってません☺️
もしかしたら4ヶ月くらいはしていたからかもしれないですが💦

• あーちゃん

あーちゃん

ミルクも今はバランスいいですもんね!
    急にやめても大丈夫だったんですね!
    母乳は結構出てました?
    血は嫌ですよね!なにか感染とかしたら嫌だし💦

• 3月24日
きむち

もう母乳はやめますか?
保護器使ってみてはどうでしょうか?
わたしも乳首が短くて授乳1日目で見事にぱっくりいって保護器を3週間ぐらい使ってました。いまは保護器なしでも乳首の痛みはほとんどなく乳首も伸びました。
☝️完ミでもいいなとお思いでしたらおせっかいですみません💦

• あーちゃん

あーちゃん

入院時から保護器を使って授乳してて、最近やっとなしで吸えるようになったので調子乗ってたらまた切れちゃいました😅
    また保護器でしようとしたら拒否されました😓
    ピジョンのソフト使ってましたか?
    わたし、それですると滑るのか上手く吸ってくれないんですよね😭

• 3月24日
  • きむち

きむち

拒否されちゃいましたか💦赤ちゃんは飲みにくいんですかね😖私も調子のってやめたらめちゃくちゃ痛くて1回保護器挟んだら次の授乳は痛みが軽減しました!その時はなんとか拒否されずに済みました💧
    私はメデラの保護器を使ってました‼️
    同じく滑って母乳がお口から漏れたり…。
    哺乳瓶の乳首を使って授乳する方法もあるみたいですよ😲

• 3月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

様子みながらすればよかったんですけど、嬉しくてずっとしてたら直に慣れたみたいです😅
    哺乳瓶の乳首は入院時に助産師さんに教えてもらいました!
    それで最初あげてて、でも別の助産師さんにピジョンの保護器のほうがおっぱいに近いといわれて試しましたが無理でした💦
    それでどちらもダメになっちゃいました😰
    今は、直母とミルクを交互にして乳首休めてます💦

• 3月24日
  • きむち

きむち

そうだったんですね🤔
    早く乳首の傷癒えるといいですね!
    完ミでも全然いいと思いますがコストがかかっちゃいますしね😱✨
    どうしても乳首の痛み引かなければステロイド入りのお薬産院でもらえると思いますよ。ステロイド入りなので授乳前に濡れタオルで拭き取ってからの授乳になりますが私はこのお薬で結構乳首回復しました😁ご参考までにです☺️

• 3月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

混合でもミルクすぐ無くなりますもんね😰
    そうなんですね!
    聞いてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月24日