※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの夫、かわいそうですか?義母からまた電話…「息子はあなたのことが…

うちの夫、かわいそうですか?

義母からまた電話…

「息子はあなたのことが重荷だったって言ってる。結婚したばかりのころ、息子が一時的に仕事に行けなくなったのは、あなたのせいだったのよ。結婚してしまったから、もう一生仕事が辞められないと思って辛かったんだって。子どもが出来てからは、簡単に離婚できなくなると思ってずっと辛かったんだって。あなたも、うちがもらった嫁なのに、嫁としての自覚が全くないし、私たちに会いにも来ない、孫を見せようともしない。そんなに私たちが嫌なら結婚しなかったら良かったのよ。このまま別居してたらあなたに送る生活費で息子がとても苦しそうなの。かわいそうだから、はやく離婚してやって。あなたも裁判になるのは困るでしょう?」

共働きで家事育児は私の仕事。子どもが生まれてからも2週間に1回は職場の人と飲みに行く。家にいるときはずっとゲーム。
義両親の過干渉に悩み、夫に相談したことはありましたが、「嫌なら断ればいいじゃん。」と相手にしてもらえませんでした。そのくせ、「俺は一生懸命間を取り持とうとしたのに、実を結ばなかった。」とのこと。

結構自由にしてもらっていたつもりだったのになぁ。義両親とうまくやることが全てだったのか…?
嫁としての務めを果たせなかった私のせいで、娘から父親を奪ってしまうという不甲斐なさとともに、うちの夫ってそんなにかわいそう?と疑問です。

コメント

あんこ

ご主人に可哀想さは感じません。その母にその息子アリといった印象で、花蓮さんが一番マトモに思われます。

不甲斐ないと感じるべきは、1人の息子を一人前の男に育てられなかった義母さんだと思います。

• ママリ

ママリ

そう言っていただき、安心しました。
    やはり、夫はひとりの大人として、あまりにもお粗末です…。

• 3月24日
ぽいぽい

花蓮さんの旦那さん全く可哀想でもなんでもないです、寧ろ聞いて呆れますよ。
それに義母の発言はなんなんですかね?息子が仕事辞められない?離婚できない?理解に苦しみますよ。主夫やってないみたいですし、、そんなズケズケと悲劇のヒロインぶられてフランクに会いに行きたいとも話したいとも思いませんねぇ、、。
ちなみに私は過干渉な義母とは耐えられなくなり大喧嘩してから疎遠です。
今まで何事も無かったかのように連絡してきますけど(^^;

旦那さんが直接離婚しようと言ってきて話し合った結果なら、その選択肢もありかな。とは思うけど、、何だかムカつきますね😂

• ママリ

ママリ

義母とは私も疎遠にしたかったのですが、「もらった嫁なのに!」と来られては価値観の違いを痛感しています。もっとも、義実家のそういった価値観を知らずに結婚した私が悪いのですが…。

夫から申し立てられた離婚調停も不成立に終わり、私は生活費のため(ぽいぽいさんが仰るようにムカつくのもあり😅)離婚に応じてないわけなのですが、義両親から私の実家に上記のような電話が再々かかってくるので、「私ってそんなに鬼嫁かなぁ?」と思い、質問させていただいた次第です。

私の方に共感してくださって安心しました。ありがとうございます。

• 3月24日
yu-s

そうなんですね!
2週間に1回はのみにいってて
家ではゲームしてるので
全然気がつきませんでした

っていうのは言えない感じですか?

• ママリ

ママリ

似たようなことは言ったのですが、それはスルーで「でも、あなたとはもう絶対暮らせないって言ってるから、諦めるしかないのよ。そんな夫婦の間で育つ子がかわいそうよ!」とまくし立てられました…。
    うちの親が電話に出た際も、「早く離婚するように私たち親がなんとかしましょう!裁判になったらお互いの子どもがかわいそうだわ!」と言ったそうで、うちの親が「もういい歳した大人なんですから、本人同士で解決できないなら裁判でもいいんじゃないですか?」と返すと、「そんな冷たいこと!あなたの娘さんがかわいそう!」と言われたそうです。

気持ちは分からなくもないですが、かわいそうかわいそう言い過ぎですよね(笑)

• 3月24日
Ychan

義親が子離れしてない典型的な感じですね!義親とは関わらないのが一番ですよ🥺私も凄く悩んでもう用事あるときしか会わないようにしてますよ!息子が苦労するとか平気で言う義母なので!わたしはあなたで苦労してます!ってそのうち言いたいなって思ってます笑笑

• ママリ

ママリ

義母さん、そんなこと言うんですか。無神経ですね…。いつか「私はあなたで苦労してますけどね」って言ってやってください!

うちは離婚が成立すればもう関わる必要もないのですが、少しでもいい条件で離婚したいので、粘ってます。しばらくは、こんな電話にも耐えなくてはですね😱

• 3月24日
そよかか

過干渉わかります!!
しかも嫌なら断ればとかも一緒です😭
じゃあさ、あなたは私の実父実母にもそうできるの?って聞き返したこともあります。
親離れ子離れできてないんだなーと今は諦めて、嫌だけど義実家遊びに行ったりしますが旦那家で寝てますけどね🤣
私も避けてましたがやることやって言うこと言って嫌われるんだったら仕方ないやーと最近思います!
性格があわなかったんだなって。で、旦那もそれで義母側の肩持ったり「俺も辛い」など言い出したら、あえて「息子の事を想って」離婚するかもです。その環境でお子さんが成長するのは片親より可哀想だと思います。。

男の子はいつまで経っても子供でなんだかんだ甘えん坊なんだと息子の教育に活かそうと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

同じような苦労をされているんですね。ちゃんと義実家に遊びに行っておられるそうかかさんを心から尊敬します…。本当にお疲れ様です。

娘のことを思って、金銭面で有利に離婚できるように動いているのですが、このような電話にも耐えてがんばらなくてはですよね。

• 3月24日
ki

全く可哀想ではないです!!!
そんなに自由で何がつらいの?って感じ😡

娘さんまだ9ヶ月で家事育児全部一人でやるのって本当に大変な事ですよね😢

• ママリ

ママリ

私も、「わがまますぎじゃないの?」と思うのですが、感じ方は人それぞれですものね…。

娘が4ヶ月のときに朝帰りをした夫を責め、逆ギレした夫に追い出されて実家に帰ったので、1人での育児はちょっとしかしておらず、偉そうなことは言えませんが😅

• 3月24日
ひなあられ

親離れ&子離れ出来ていないだけかと😓旦那さんも父親の自覚は全くないですね。義母もよくそこまで言えるなと思うし、そんな人いるんだなぁ…って感じです。
ただただ、呆れて笑えてきますね😅

• ママリ

ママリ

私も実親好きなので、親離れできていない部分もありますが、離婚話に義母出てきすぎですよね…。
    本当、迷言多すぎて笑えてきます…。

• 3月24日
もも

可哀想笑
どこが❓ですよね
世帯をもったらお金を稼がないといけないから仕事辞めれないのは当たり前、そもそも簡単に離婚するものじゃない。
嫁さんが来たがらないのは貴方達のせいで旦那の可哀想さは関係ない。
裁判になっても貴方達に勝ち目はないし、もちろん養育費は払うのは当たり前。

なんだかおかしな義両親ですね
むちゅこたん可愛いなんでしょうね

• ママリ

ママリ

子を為しておいて言うセリフじゃないですよね。世の中を舐めくさってる人のどこがかわいそうなんでしょうね…。ムチュコタンへの愛が濃い人なのはよくわかりましたが💦

裁判どんと来い!と思っているのですが、弁護士費用と慰謝料が相殺されてしまうかマイナスか…なので、悩んでいます😅

• 3月24日
なー

まあ、可哀想といえば可哀想ですよね
毒親に育てられてまともな常識を持たず
家族を大切にすることも出来ない人間になっちゃったんですから
親は変えられないし可哀想だなーと思いますが本人がそれに甘んじてる以上同情はできませんね😂

• ママリ

ママリ

そう思えば、確かにかわいそうですね

夫は自分の仕事が世の中で一番大変だと思っており、他の職種を見下す発言をよくしていました(私の仕事も含め)。また、横断歩道をゆっくり渡るお年寄りに対して、車の中で「ひき殺すぞ!」「そんなにトロくさいのに、家から出てくるな!」と暴言を呟いたり…。
    男性ってこんなものかなぁと思っていたのですが、今思えば、十分おかしいですよね。そんな人に家族を大切にできるわけがありませんね。
    育ち方の問題もあるかもしれません…。

• 3月24日
ママリ

親が親なら子も子なんですよ!
ほんとそう思います。

2週間に一度の飲み、家ではゲーム。
そんなお義母さんの息子は、父親の自覚がないですけども。
そんなに離婚して欲しいのなら、慰謝料、養育費充分に頂きます。
それに応じれるのならどうぞ?
と私なら言いますね笑

• ママリ

ママリ

私も、そのスタンスで離婚問題に望んでいます(笑)
    育休手当と旦那からの生活費(旦那が裁判所で申し立てた離婚調停で、私に生活費を払うことが決まり、逆に自分の首を絞める形になった笑)で、今のところ左うちわなので、私はこのままでもいいのですが…。
    本当に腹立たしいので、損しないようにがんばります!

• 3月24日
ゆゆ

義母の脳内が可哀想。
あなたに息子を取られたとかと思ってそう。仕事辞められないって???どうやって生活するんですかね・・・

• ママリ

ママリ

そのお言葉、痛快です🤣
    そのうち、仕事やめてバイトでもして、家でゲームしながら暮らすのではないでしょうか…。車、バイク、パソコン…高いものは全て両親に買ってもらっていましたし…。

• 3月24日
さよ

ガツンと言って絶縁でいいんじゃないですか?そのことも全てガツンと言ってやって、もう関わらない!ってしたら楽ですよ😂それで旦那さんが離れればそんなものだと思います!娘さんにもそのようなお婆ちゃんいらないと思います😭

• ママリ

ママリ

もう夫が申し立てた離婚調停も不成立に終わっており、遅かれ早かれ離婚することは決まっているのですが、生活費欲しさに私が離婚に応じてないだけなんです😅なので、これくらいの嫌がらせにも耐えなくてはなりませんね。
    晴れて有利に離婚できたら、父親である夫はともかく、義両親には一生関わらないつもりです!

• 3月24日
れいんぼーふれんず

花蓮さんの旦那さんは可哀想じゃないてす。
可哀想だと思ったのは花蓮さんです。
大黒柱の自覚もない旦那さん。
家庭をもったのなら妻子を養うのは当然のことだと思います。
私にはお姑さんの言った裁判になるのは困るでしょ?は脅しに見えます。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます。大人として、人の親として、本当にお粗末な男です…。

義母の「裁判になったら困るでしょ?」は脅しですよね💦うちの親にも電話してきて同じことを言ってきたのですが、うちの親は仕事柄裁判というものに慣れており…腹が立って「こちらは顧問弁護士を持っておりますので、特に困りませんが…」と伝えると、義母は一瞬言葉に詰まったそうです(笑)

• 3月24日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

絶対脅しです!
    でも、花蓮さんが不利になることは質問を見る限りなさそうに見えます😅
    会いにこない!とか言われても必ずしも行かなきゃ行けないものでは無いですし😅
    素晴らしいお母様ですね!!
    これ以上続くのであれば本当に顧問弁護士さんに相談されて今後のことを決めた方がいいと思います。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

夫のモラハラに対抗して何回か激しくキレたことがあったので、私のヒステリーを主張してきたので、そこが少し心配ですが💦それ以上のモラハラの証拠がありますので😅

徹底抗戦するつもりなので、このまま泣き寝入りはしません。いい条件で離婚できるように、がんばります!
    とても元気が出ました、ありがとうございます😊

• 3月24日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

それはキレますよw
    私だったら出てってますw

頑張ってください!!
    応援してます!!

• 3月24日
きなこ

結婚してしまったから、子供が出来てらしまったからずっと仕事しないといけないって、それって社会人として当たり前の事じゃないですかね?😅それが無理だと思うなら最初から結婚なんてすんな!ってことですよね。不意に起きた事故ではなく、自分の意思でやったことばかりですよね。

その義母さんも何言ってんですかね、意味不明です。そんな一家とこれ以上関わるなんて人生の無駄ですよ。離婚するなり再婚するなりした方が、よっぽどお子さんにとって良いかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

「花蓮が結婚したいって言ったから、結婚した。結婚すれば、花蓮が嫁の自覚を持ってちゃんとやってくれると思ったけど、それが甘かった。」と言われました。
    いい歳なので私が結婚を迫ったのは事実なので何も言えませんでしたが、その理屈ってアリ!??という感じです。

有利な離婚条件が整えば、さっさと縁を切りたいと思います…😅

• 3月24日
  • きなこ

きなこ

迫られただろうが何だろうが、最終的に結婚すると決めたのはアナタでしょ!って感じじゃないですか?!いい年にもなって自分の結果わ相手も責任持って決められない、挙句人のせいですかって言いたくなりますよ笑
    嫁の自覚とか言う前に、一家の大黒柱になる自覚はなかったのかと聞きたいですね

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです、全て私のせいだと…。離婚を言い渡されたのも、追い出されたのもこちらなのに、「俺と娘を引き裂いてることに気がつかない?」と言い放ちました(笑)ちょっと何言ってるのかわからない…と思ってしまいました😅
    大黒柱の自覚…まさにそれです。訴訟を起こされたら、弁護士通じて言ってやりたいと思います。

• 3月24日
  • きなこ

きなこ

相手に求める前にまずは自分ですよね。男なら尚のこと。まずは自分が家族を守る、しっかり働いて養う、という基本的なことに責任を持って欲しいですね。
    頑張ってください!きっと良い方向に行きますよ!!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

夫と義両親が少しでも自分たちのしたことを反省してくれたら、離婚してやらんこともないのですが(笑)
    それも無さそうなので、もう当分別れてやりません😅
    ありがとうございます、がんばります!またダラダラと愚痴をこぼすと思いますので、もし目に止まれば聞いてやってください🙇‍♀️

• 3月26日
  • きなこ

きなこ

頑張って下さい!
    他の方の投稿にコメントして私も一緒に愚痴らせてもらうだけでこちらのモヤモヤも払拭されるので、またどこかでお見かけしたらコメントさせていただきます☺️

• 3月26日
IHS

こんな発言されたら義母に対して心のシャッター閉めますね。私なら開けられる日は一生ないです😑
結婚も子供ができたのも自分の意思でなのにいちいち親に言う旦那様も理解し難いですね。大人としても旦那としても子供の父親としても怒りを通り越して悲しい気持ちになります😞

• ママリ

ママリ

結婚した当初、義母に「娘ができて嬉しい!可愛がりたい!」と言われ、過干渉も愛情の一つであり、その愛情を受け止めきれず、早々に心のシャッターを閉めた私に問題があると思っていました。
    ですが、こうなった今「もらった嫁」などとと言われ、これが本心か…と、やはり私に対する愛情ではなかったことを確認できたので良かったかもしれません…。

夫が親に言ったのは、自分がいくら離婚を迫っても私が離婚に応じないので説得を親に任せたのだとは思いますが、普通自分でなんとかしますよね💦本当に残念で、悲しいです。

• 3月24日
りん

何が可哀想なんでしょうか😅
全くもって可哀想じゃないです😂

結婚も、子供授かるのも
それなりの覚悟があって、
自分の意思でした事ですよね…🤔
なのに、仕事辞められない、離婚出来なくなる??は?です🤷🏼‍♀️
どんだけ甘ったれたガキなの?って思いました😅
人様の旦那さんなのにすみません🙇🏼‍♀️

とりあえず、夫婦の問題に口出ししてきた義母にもイラつきますね😠
離婚しろ??いやいやあなたがそんな事言う資格ないですし、離婚して欲しいならそれなりの額の慰謝料支払って頂けるんですよね😊子供育てながら苦労しない額を!!

2週間に1回、飲み会行って
息抜き出来てるのに文句あるなんていい度胸してますよね😂

嫁としての務めってなんでしょうか…
昔は、夫には家事育児させないとかが当たり前だったかもしれませんが、
今時、男も家事育児して、夫婦で協力するのが当然だと思います🤔
共働きなら、尚更です!!
嫁を大切に出来ない夫が、何言ってるんだ??て話です🙄🙄

• ママリ

ママリ

「私に押し切られて結婚した」=「もらってやった」=「俺の方が上」みたいな認識だったのでしょう。思えば、私の親が「こんな娘をもらってくれてありがとう」と言った時も、夫の態度は横柄でした…。
    嫁としての務め…これは私も疑問です。専業主婦ならまだしも、共働きで同じくらい稼いでるのに、家事育児全て私がやり、その上、夫の仲立ち無しで義両親と仲良くしろと…?いやいや、亭主関白のいいとこ取りもいい加減にしろ!と言いたいです。亭主関白気取りたいなら仕事辞めたいとかグズグズ言わずにお前だけで妻子養ってみろ!
    …すみません、熱くなりました😅

私のことを庇い、気持ちを代弁していただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月24日
  • りん

りん

もらってやった。は花蓮さんのセリフですね🤣
    こんな、責任感も父親の自覚も何も無い男と結婚してあげたんだから
    一生、尽くして貰わないとですよね本当なら!!😅
    「こんな娘をーーー」の所は
    そんな事ないです!!って言わないといけない所ですよね🤔🤔

義両親と仲良くして欲しいなら
    夫であるお前が仲介役になって
    仲を取り持たないといけないのに
    それすらせずに何もしてないくせに

仕事辞めて何をするつもりなのか
    教えてもらいたいですね🤣
    ママとパパから、お小遣いでも貰って生きていくの??
    あ、子供に戻りたいのかな??て
    めちゃめちゃ嫌味言ってあげたい🤣

あたしの方こそ熱くなっちゃって
    ゴメンなさい🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    読んでたら、自分の事のように
    フツフツと怒りが湧いてきちゃいました😅😅

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなり、申し訳ありません💦
    私のために、一緒に怒ってくださってとても嬉しかったです😊りんさんのコメントを読ませていただいて、やっぱり泣き寝入りはしたくないと自分の気持ちを再確認しました!当分離婚に応じずにボクちゃんから生活費を搾取するという作戦は続行しようと思います!
    元気でました、ありがとうございました😊

• 3月26日
🐻

育て方ですね〜〜
夫としての自覚があれば仕事を辞めれないと気が滅入ることもないだろうし、父親としての自覚があれば、簡単に離婚できなくなるとか思わないだろうし、、
それよりなにより男としての自覚があれば母親にこんな話しないし、奥さんにそんなこと言わせないです(⌒-⌒; )
男ってマザコンですよね本当
母親も母親ですが
うちの義母も過干渉すぎてうざいですよ
結婚って義家族も重要ポイントだと思ってます

• ママリ

ママリ

夫として、父親として、男として…どこから見ても本当にダメな人です😩
    マザコンという言葉で片付けられないくらい、なんか色々と終わっています。
    結婚する前、「おれの両親は他人に興味がないから。」と言われた言葉を鵜呑みにした自分がバカでした…。結婚は当人同士の問題だし…とタカをくくった自分がバカでした…。

ゆさんも苦労されてるんですね。きっと、旦那様はうちのバカのようなことはないでしょうから、お義母さんと適度な距離を保ってうまくやってくださいね!

• 3月24日

義母さんの言い分、失礼ですが笑ってしまいました😂
結婚してなくても子どもいなくても学生じゃないんだから働かなきゃいけないのは当然でしょう(笑)どーやって生活するんだか…ママが一生面倒みてくれるんですかね😊
親離れも子離れもできていないある意味かわいそうな親子ですね😊

• ママリ

ママリ

はい、このバカ親子を笑ってやってください(笑)
    両親が健在な今はいいかもしれませんが、ひと年取って、友達はみんな家庭を持ち両親は他界し…となったとき、本当にかわいそうな事態になりそうだな…と思います💦

優しくて共働きしてくれて、家事育児は一手に引き受けてくれて、ゲームをずっとやっても嫌な顔一つせず、過干渉の義両親と仲良くやれるようなステキな女性と再婚できることを祈っています。

• 3月24日
みうみう

むしろそんな過干渉な母親に育てられたことと、そのせいでマザコンになってる自覚が無いことが可哀想ですね😅
子どもから父親を奪おうとしてるのは他でもない、その義母なのでは…😨

• ママリ

ママリ

自覚がないって怖いですよね…。
    夫が仕事に行けなくなった時、義母が夫の職場に電話して、「あの子は良い子なんです!なんとか辞めさせないでください!」と言い、夫の上司と電話番号の交換をしていたのを見て衝撃を受けました😱…もしかしたら、夫は、義母がコッソリそういうことしてるのに気づいてないのかなと思ったのですが、今回のことで夫もしっかり義母に頼っていたことがわかりました。

義母は一度は離婚に反対したようなのですが、夫が離婚するの一点張りなので、全面的に夫のサポートに回ったようです(笑)そりゃ、嫁と孫よりも自分の息子が一番可愛いですものね…。ですが、この言い様は無いなと思いますね😭

• 3月24日
  • みうみう

みうみう

うちの元旦那もにた感じです!
    年齢は立派な大人なのに、年だけくった子どもかな?プライド無いのかな??
    と不思議になりました…
    産後一月たった頃義実家に行ったのですが、体調が悪く、子どもをお願いして少し休ませてもらったんです。
    そしたら影で「子どもを見てもらって休んでるは無いじゃんね」と言っていたそうで(何故か元旦那が私に報告してきました)、さらに「夜泣きがひどくて辛いです」って義母に話したら「母親はみんなそんなもんだよ」だそうです。
    でも元旦那が仕事が休みの時には「仕事で疲れてるから休ませてやって。寝てるのが一番!」だそうで、それをいいことに元旦那は休みと言えばずーーーーーーーーーーっと寝てました(ToT)
    何でもそこまで母親と息子で依存し会えるのか不思議ですね。
    私なら自分の息子がそんなんしてたら「結婚も子どもをもうけることも、自分で選択したことだろ!?しっかりしろ!」と怒鳴り付けて金は払うが口は出さずでやっていきますよ。
    子ども家族への過干渉で幸せになった家庭なんて見たことありません( ;´・ω・`)

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりまして、申し訳ありません💦
    しゅんかさんの元義母さんもムチュコタン大事&嫁を軽視するタイプだったのですね。同じ女性だから産後の辛さくらい分かるでしょうに、その発言はあまりにも思いやりがないと感じます。昔気質な考え方とムチュコタンを幸せにしてあげたい気持ちがそうさせたのでしょうが、結果的に一つの家庭を壊してるわけで…。元旦那さんも無神経だし、使い物にならなくていない方が良さそうですし、離れられて良かったですね☺️
    私も離婚は免れられませんが、義両親には、自分たちに息子夫婦を壊した一因があるということを自覚してもらいたいものです…。まあ、一生気付かずに私が最悪の嫁だったと語り継ぐのでしょうけど…。

• 3月26日
  • みうみう

みうみう

こちらの話ばかりですみませんでした( ;´・ω・`)
    本当に、自分達が原因でこうなったと気づいてほしいですよね…
    うちは義実家に離婚理由などハッキリ話をしなかったので、多分「嫁が勝手に出ていった」位に思ってそうです(ToT)
    何かのタイミングで言ってやりたいですね!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

いいえ、同じようなことで苦労された方の話を聞けるのはありがたいです😊
    離婚する時、全てをぶちまけずに終わらせたなんて、大人ですね…。もし元旦那が再婚したとしても、絶対同じこと繰り返しますよね💦

私は既に夫から漏れているので義両親に伝わってはいますが、反省の色なしなので意味なかったです(笑)
    これから相手が弁護士を立てると思われるので、その弁護士を通じてボロクソ言ってやるつもりです(笑)

• 3月26日