※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこらんてぃーぬ
家族・旦那

長くなります。愚痴です。里帰り中です。母とそりが合わず金曜に退院し…

長くなります。愚痴です。
里帰り中です。
母とそりが合わず金曜に退院したばかりなのに
昨日の夜に泣いてしまいました。
些細なことなんですが

へその緒がついていて
まだへその緒とれないの?

沐浴後の授乳について
重湯かジュースじゃないの?

出産後、体調が悪い時
私はそんなことなかった!

もうすぐ退院って時に
私、手伝わないからね!
1人でやりな!

何かと自分が正しいと思うタイプで
それ以外は受け入れません。
病院でもノイローゼになりやすいタイプだから
気をつけてね、いつでも頼りなよって
言われてたのですが速攻でノイローゼに
なりかけている気がします。

早く家に帰りたい。
旦那と娘と3人の生活をしたいって思う反面、
まだ体力の戻りが悪く現実的には
実家に世話になる他ないと思っています。
また1ヶ月検診で帰ると言っていたので
それまでに帰ると母の機嫌を損ねます。

私が思い描いていた里帰りとは
大きく違ってしまい
辛いです。

洗濯やご飯を作ってくれているので
感謝すべきだと思うのですが
小言を言われて心が廃れます。
旦那もそれを見ていて守ろうとしてくれますが
母には効果がなく父はただの空気です。

祖父が勝手に雛人形の飾りを
買ってきたのもイライラします。
馬鹿みたいにデカくて旦那の家との
兼ね合いも無視され旦那に謝りました。

娘が生まれるまではこんなことなかったのに
なんでこうなってしまったんだろうと
日々、悩んでいます。
娘と旦那が癒しで支えです。
頑張ろうって思ってるんですが
たまに心がぐしゃぐしゃに砕かれます。
どうしようもなく泣けてきます。

長々と愚痴をすみません。

コメント

らすたまん

こんな事言うのは悪いですが、お世話になるって事はそういう事だと思いますよ。
それが嫌ならお金を出して家政婦でも、なんでも雇えばいいだけです。
うちの母もそういう感じです。
なので産後お世話になる気ありません。
全て自分の思い通りは無理だと思いますよ。
嫌なら旦那様と話し合って仕事休んでもらうとか、自分でどうにかするか、義両親に頼るか家政婦雇うしかないと思います。
もしそれでノイローゼになっても母を攻められないですよ。自分が好きでお世話になっているのですから(^_^;)

年寄りなんてみんなそんなもんです。みんな多少なりとも我慢してると思います。

あまり辛いなら自分達だけでやってみても良いと思いますが。
母親の機嫌なんて気にする必要ないと思います。
嘘つくなりなんなりして帰ってみてはどうですか?

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

そうですね...
    私が甘かったんですね。
    旦那も仕事を休めませんし
    義両親も遠方ですので
    自分でなんとかするしかないのですが、やはり体力がまだ戻らないのでこのまま実家にいるしかないなとは思っています。
    正直、天狗になっていたようでラスタマンさんのコメントで目が覚めました。ありがとうございました。

• 2月23日
mrah

今と昔とでは育児も変わってますからね!
お母様世代だとやはり頭が固くなってしまってる方も多いですし、私も実母ではないんですがしょっちゅー感じます💧
でも、内心『この人たち考え古っ』と笑って聞き流すようにしたら楽になりました♡
産後でナーバスになりがちだとおもいますが、素敵なご主人と可愛い娘さんが癒してくれるとゆーことで、少しの間頑張ってください。

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

聞き流すをしなくちゃいけないんですが、娘のことを言われると気になって仕方がなくて...聞き流せるよう私も成長しなければなりませんね。正直こんなにナーバスになるとは思ってませんでした!びっくりです!旦那と娘と頑張りたいと思います。

• 2月23日

うちもそうでした!
入院中に『退院しても自分の事は自分でやりなよ、手伝わないから』とか言われ…
何故かざまぁみろ的な発言をされました。
めっちゃイライラして弟とその友達も面会に来てくれてたのですが、友達が帰って弟に愚痴りました!
入院中の授乳の時なんて部屋から出ていく様子もなく(出ていってとも言えず…)終いには『ほんと、飲むのヘタクソやね〜見てて疲れる』と…
そんなの当たり前じゃないですかね、、まだ産まれたばっかで上手にあげれないし飲めないし、これから沢山練習して上手になるものなのに|ω・`)
こんな母ですが子ども4人産んでます。。

里帰り決めた時から勝手に色々フォローしてもらおうと思ってましたが、結局晩御飯も自分でやって、誰も掃除しないからお風呂もトイレも汚くて、お腹の大きい私が1人でやる始末。。
退院後も1週間は寝たきり!と言われたのに変わらずご飯は自分で、掃除も私。。
産後1ヵ月の検診までは自宅に帰れないと思うと辛くて…
旦那にも早く会いたかったし、小さいわが子と3人での生活を早く始めたくて、毎日メールで帰りたいって言ってました。。
結局、1ヵ月検診の次の日に早々と家を出て自宅に帰ってきました!!

今となっては母も孫がかわいくて仕方ないみたいですが、未だに『ざまぁみろ』の意味が分かりません(^^;)

沐浴後の水分補給…昔と今は違うのに…
私の時は〜って言いたがりますよね、母親世代って( .. )

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

そうなんです。なぜかざまぁみろ的な感じ言われました笑
    ヘタクソなんて生まれてすぐ上手に吸えるなんて方が少ないのに!
    でも、うちも言われましたよ〜なんでそんな時間かかるん?下手やな。て(ΩΔΩ)
    すごいですね!お腹の大きい時期にそんなに頑張るなんて...
    私も1ヶ月検診で帰れるように娘と頑張ろうとおもいます!

• 2月23日

退会ユーザー

ざまぁみろ発言あったんですね(´;ω;`)
    もう、意味わからないですよね!!!
    そのくせ今になって、やってあげれる事はやってあげたいみたいな…もはや理解不能です!笑
    1ヵ月検診で何も無ければ帰れますもんね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    しょこらんてぃーぬさんが早く新生活始められますように〜♡
    お互い頑張りましょうね(*´罒`*)

• 2月24日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

ほんと意味わかんないです笑
    しかもドヤ顔...笑
    えぇーそれはナイですね!
    やってあげたいって今更ですね笑
    早く帰りたい気持ちが焦ってしまい、空回りしないように気をつけます!
    頑張りすぎず頑張りましょう♡

• 2月24日
なぁちゃぁぁぁぁぁん

孫、ひ孫フィーバーなんでしょうね。
勝手にされるのは困りますね。
お母さまも気になるのでしょう。
でも、しょこらんてぃーぬさんの
体と精神面が心配ですね。
旦那さんの帰りは遅いのでしょーか?
無理に里帰りされる必要もないと思いますよ。
イライラは赤ちゃんにも伝わるので(´・ω・`)
ご飯は旦那さんにお惣菜など買ってきて
もらったりして過ごしてみてはどうでしょう。
お母さまとは少し距離をおいてみたほうがいいかもしれないですね。

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

お宮参りがお雛様の後になるので、お雛様をしないと決めていたので余計にムカつきました...
    旦那の帰りは不規則です。日付を越えることはありませんが、スーパーが近所に1件しかないので閉店時間を過ぎるとどうしようもないって環境です。
    そうですよね。伝わっちゃいますよね。私がイライラしない様に過ごして娘と接します。

• 2月24日
☆湊空ママ☆

長男の時は里帰り出産しました。

私も自分の親戚やら親やらに色々言われててへんな責任感からか本当に辛い日々をしたのを思い出しました(^_^;)

気持ちすごく分かります。

今、12年ぶりに2人目出産して、4年前に実母が他界しているので里帰り出産せず、旦那様の協力の元子育てしていますが、正直色々言われなくて本当に精神的にも楽です。

こんな事言ったらダメなのかもしれませんが、長男の時より本当に自分がイキイキとして子育てできているのでもし可能であれば旦那様の元に戻られては?

確かに体力的にはしんどいかもしれませんが、精神的に楽で私は里帰りしなくて良かったと心から思っています(^_^;)

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

親戚がワラワラ来るのも正直、しんどくて...見に来てくれるのはすごく嬉しいんですが、そこまでまだ回復できてないんですよね。
    協力的な旦那様で素敵ですね♡
    うちも協力的ですが家事はとことんダメみたいで笑

精神的に楽と聞いて旦那に相談してみようと思います。
    気持ちをわかっていただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

• 2月24日
りおまま♡

たしかにお世話になるってそういうことだとも思います^_^;
全て自分の都合よく思い通りにはいかないし、洗濯やご飯つくってくれて里帰りして、雛人形かってくれる親がいるだけありがたいとも思います。

けど私はこう育ててきたっていう思いがある分やっぱり口だしてきますよね(>_<)
昔はこうだったけど、今はこうやってやるんだね〜とか、こうしたら楽だよとか言い方がきつくなければ、こっちもじゃあお母さんに教えてもらったやり方でやってみよ〜とか素直に思えますもんね💧

私も母がそんな感じなので旦那も残業残業で出産した日や退院するひまで、職場から今からきてとか呼び出しされてましたが夫婦で協力して里帰りしませんでした!
ご主人に相談して、かえったら気持ち的に楽になるんじゃないですかね?

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

雛人形ではなく雛飾りを祖父が相談なく購入してきたのです。本来、祖父が雛人形を購入してはいけないので飾りだけとのことですが、こればかりはただの押し付けだなと感じ有り難みもありません。
    そうですよね。そんなにしてくれているのに文句なんてダメですね。改心しようと思います。

そうなんですよね。今はこうなんだよ〜て言ってもふーんと言って何故か拗ねます。訳がわからない...旦那様がそんなに忙しいのに協力しながら子育てされているなんてすごいです!私も旦那に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月24日
ポム

私も母とは合わず、イライラしてしまうため1人目から里帰りはせずあるもので食事を作り過ごしました!2人目の時も今回も帰りません。自分の家が一番落ち着くし、ゆっくりできる気がします( ^ω^ )
大変だと思いますがのんびりストレスなく過ごせるといいですね( ^ω^ )

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

1人目からですか!
    ちなみに食材の購入はどうされていたんですか??
    切迫早産になり動けなくなったので年末前から実家に帰っているので早く帰りたい気持ちがすごく強いです...
    どこにいるにしろストレスなく娘を育てれるようにしたいと思います。

• 2月24日
  • ポム

ポム

コープと冷凍のストックで1ヶ月しのいでいましたー笑
    帰りに玉ねぎ買ってきて。って旦那さんに頼んだくらいだったかな?
    あと6日で予定日なので最近は一週間分を一回の買い物でまとめ買いしてます( ^ω^ )
    自分の親って気を使わないというか感情的になっちゃうからしんどいんですかね(;_;)産まれてから来てもらうのも嫌だと思ってしまう私´д` ;
    寝不足にもなるし出かけられないし、大変だと思います!1ヶ月2カ月ってあっという間です!成長楽しんで子育て頑張りましょう( ^ω^ )

• 2月24日