※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

息子の涙腺が片目だけ発達不良で、左目が涙目で痒そう。小児科で経過がよくないと言われ、眼科への紹介状をもらった。4/11に受診予定。処置や専門用語、経験を知りたい。

こんにちは。
息子は涙腺が片目だけあまり発達していないそうで、
左目の目やにがすごいです。
常に涙目で痒そうです。
眼科に1度行って点眼薬をもらったり様子を見ていたのですが、
先日小児科の先生に、
「もう様子見期間は過ぎたしあまり経過がよくない」
と言われ、
息子を産んだ病院の眼科の紹介状を書いてもらいました。

今後どのような処置をすることになるのでしょうか?
またこの症状の専門用語はなんですか?
同じような方いらっしゃいましたら経験を教えてください。

受診が4/11とまだ時間があるので不安です。

コメント

ちゅる(29)

多分
鼻涙管閉塞じゃないですかね?
処置は確か涙腺の穴?に
細い針みたいなのを刺して
膜を破る的な感じだと思います💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

眼科の先生によって
    その処置を一歳になる前にする場合もあるみたいです💦
    一歳すぎると暴れたりして
    大変だからっていうのがあるそうです💦

• 3月24日
  • ミルク

ミルク

ありがとうございます
    調べたらそれっぽいです。
    なかなか痛そうな処置ですね💦

追記もありがとうございます
    たしかにうちの子はもう5ヶ月ですがかなり力が強くなってきているので、1歳過ぎて暴れたらたしかに大変だろうなと思います💦

• 3月24日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの下の子も
    それっぽい感じで
    小児科の先生に分泌物が多いからねーって言われて点眼してて
    目やには治りますが
    涙がよく溜まってます😨

処置は点眼で麻酔するみたいなので
    痛みはなくて10分くらいで終わるみたいです!
    一回処置したらまたなることないので
    もし重度なら早めに処置してもらった方がお子さんも負担ないかもですね💦

• 3月24日
  • ミルク

ミルク

そうですね、毎日目が痒くてかいて真っ赤になっててつらそうなのて、痛みがないんだとしたら処置したほうが今後辛くないかな、と思ってきました。

C.MAMAさんのお子さんは処置せずに自然治癒しますように。

• 3月24日
ひーママ

鼻涙管閉塞だと思います。
でも、その判断にしては早いような…。
1歳までに治るのが9割と言われているもので、実際、うちの息子も友達の子どもも、鼻涙管閉塞でしたが、1歳前に治りましたよ😊
うちも、眼科に通っていて、1度大きい病院に…と紹介状もらって行きました。目に色水?入れて、流れるか検査して、やっぱり片目だけ涙がうまく流れていないと分かりました。でも、1歳前によくなることが多いから、と特に処置はなしでした。

• ミルク

ミルク

「経験上結構重度だから」と言われました、
    たしかに点眼とマッサージで治らなかったのと、朝目が開けられないくらい目やにがびっちりなので納得していたのですが、
    9割も治るんですか!
    早く治してあげたいけど痛いことはしたくない、悩みます💦

• 3月24日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😭
    うちも思い返せば、朝目がくっついてて、濡らしたガーゼでふく毎日でした…💦
    でも、その炎症は、点眼してよくなればましだったので、そう思うと大変ですね😥
    ちなみに、始めかかってた個人の眼科ではマッサージ言われましたが、紹介状もらった病院の方では、最近はマッサージはしないよ、と言われました。先生によって違うのかもしれませんが、あんまり意味ないそうです…💦
    手術せずにすめばいいですが…😭

• 3月24日
  • ミルク

ミルク

先生によって見方が違うのかもしれませんね💦

ひーママさんのお子さんも目がくっついてしまっていたのですね!
    でも、点眼薬で良くなってよかったですね!

うちの子は目を擦って赤く腫れてしまうのもかわいそうだし、痛いこともかわいそうだし、悩みます。

• 3月24日
  • ひーママ

ひーママ

お子さんが小さいうちは、目薬もさせるし、ふくのも割と簡単ですが、もう少しすると全然させてくれなくなるので、大変かもしれないです…💦😭

点眼も同じの使ってると、慣れてしまって効果がなくなるって聞きました。なので、別の種類の点眼もらったこともありました。

受診まで心配でしょうが、できることやるしかないですもんね😭
    早く良くなりますように💗

• 3月24日
minachi

鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)ですね🤔
ブギーっていう細い管?を鼻涙管に刺して通りを良くするんじゃなかったかな?と思います…。
うちも、次男が赤ちゃんの時に片目だけ目やに酷かったのと、あと点眼だけでは治りませんでした💦
眼科の先生に鼻涙管マッサージを教えて貰ったら、生後4カ月くらいまで出てた目ヤニが、マッサージ始めて3日くらいで嘘のように良くなりました🙂

• ミルク

ミルク

調べてみました。
    うちも点眼で治りません💦
    マッサージでも少し良くなる程度で...やはり重度なのですかね💦
    良くなってほしいです。

• 3月24日