※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

ピルを飲み始めたが血栓症を心配し、不安や不正出血で悩んでいる。医師に相談したが、止めるとリスクが上がると言われ、悩んでいる。次の決断まであと3日。どうしたらいいでしょうか?

緊急です。今月6日に生理1日目で初めてピルを飲み始めたのですが、血栓症を恐れすぎて毎日そのことばかり考えてしまい、胸が痛いような気がしたり夢に出てきたり、ピルが原因で不正出血になり今だに治らず、精神的にデメリットの方が多いのかなと思い始めました。

それなら今までのように生理痛に耐える方がマシな気がします。

医師に相談したところ、ピルをやめると次再開したときに血栓症のリスクがまた上がると言われ、この先一生ピルを飲まない約束もできないので非常に迷っています

あと3錠で1シート終わるので止めるならあと3日で決めないといけません

皆様ならどうしますか?
力を貸してください

コメント

ねこ

どのピル飲んでますか?
ヤーズは私も月の半分以上大量出血でどれが生理かわかりませんでした笑

私はピルは合わなかったので避妊リング入れちゃいました😅💦

• ☆

マーベロンです!トリキュラーに変えようかと提案されましたが不正出血が治ったところで精神的に落ち着かないかなと思って迷ってます💦

避妊リングって金額どのくらいしましたか?感覚とかってありますか?😔💦

• 3月24日
  • ねこ

ねこ

あまりにも不正出血が多いようだと合わないんだと思います💦
    どういった理由で飲まれてますか?

私の場合は生理が重いのと避妊と言う理由で飲んでて合わなかったのでリングにしましたがそしたら保険適用になって1万で済みました!保険外だと8万程みたいですどこも
    入れる時とその日はずっと子宮が痛かったですが、痛みがなくなると本当入れてるのなんて分からないし毎日何もしなくてもいいからめっちゃ楽です\( ˙꒳​˙ )/

• 3月24日
  • ☆

量は少なめなので、少し不快な程度です。医師には自分が耐えられるなら問題のない不正出血と言われました。
    避妊とpms緩和目的です!💦

• 3月24日
  • ねこ

ねこ

あとはご自身がそれに耐えられるならピルのままでもいい気がしますが、長い目で見ると保険適用外で入れたとしてもリングの方が安く済むらしいです😅

• 3月24日
  • ☆

リングを視野に入れたことがなかったので今調べてみたのですが私絶対こっちの方があってると思いました、、笑

ちなみにいちご様はどのくらいの期間ピル飲んでましたか?

• 3月24日
  • ねこ

ねこ

なので気になるのであれば一度先生に詳しく聞いてみるのもありかもしれません😊

産後2ヶ月目くらいから確か飲み始めて半年間くらい色々合わなくて転々としてました💦💦

• 3月24日
  • ☆

そうだったんですね💦
    リングつけるときって痛かったですか?あと仲良しのときに男性側の感覚って変わるものでしょうか?😢

• 3月24日
  • ねこ

ねこ

リングつける時は私の場合は経膣分娩経験したのに激痛でした笑
    人によって全然痛くなかったーって言う人もいるので私の先生が下手なのかもしれません😂💦💦

リングを繋いでる固めの紐があるのですが、それが初めのうちは慣れるまでなんか違和感らしいですけど全然最後までいけてます😂笑
    ご主人が気になるーってなるのでしたら、相談すれば可能な限りその紐を短くして貰えるはずです!

• 3月24日
  • ☆

激痛は怖いですね😢💦
    私帝王切開なので余計恐怖です!笑

やっぱり多少は違和感ありそうですよね、、笑 あと3日あるので悩んで決めようと思います。
    色々教えていただいて助かりました!ありがとうございました😊

• 3月24日
りん

以前子宮内膜症でピルを数年飲んでました。その頃は今のように血栓症のリスクなどほぼ知らず…飲むのやめたくらいに血栓症のリスクなどテレビのニュースで知りました。飲んでる間は生理痛もなく、快適だったのは覚えてます。
飲む理由にもよると思うのですが生理痛がどうしても耐えられなく医師からも勧められているならわたしなら飲みます。
漢方とか体質改善とかほかにもされてみるのもいいのかもです。

• ☆

飲む理由は避妊とpmsの緩和目的です😔
    私も知らずに飲んでればここまで不安にならなかったと思います💦
    他にあればいいのですが、、

• 3月24日
にゃん

喫煙とかしていないなら血栓症になる確率は本当に低いと思いますけどね(´;ω;`)
ピルによる血栓症の確率に怯えるのであれば、普段生活してたっていつ事件事故に巻き込まれるかわからないし、他の病気になる可能性だって色々あるわけで…
でも結局、結果なんて0か100で、確率のことを考えたって仕方ないのかなと私は思います。
でも❤︎さんの話を聞いている限りでは、誰かに大丈夫と言われて安心できるような問題ではないのかなって思いました。そんなに不安なら身体に毒な気がします(>人<;)むしろ今の体調が心配です。不正出血もあるようですが大丈夫ですか?😢

絶対 という言葉は使えませんが、ピルは世界で1億人もの女性が服用しているとされていますし、安全だから普及されているのだと思いますよ!

血栓症に関してはなりやすい体質かどうか事前に病院で調べられるはずですが、どうでしたか?
医師が処方してくれたということはクリアしたということだと思いますが😊💦

• ☆

確かに言われてみれば事件事故などの確率のような話ですよね💦
    不正出血に関しては受診済みで内診しましたが問題ないようです。

服用開始前に血液検査はなく1シート終わってから初めて血液検査があります。そこで血栓症かどうかってわかるのでしょうか💦

• 3月24日
Hoo

以前、生理痛が重く約3年半飲んでいました。
私も、血栓症のリスクが高いと何かで読んで、怖くなってやめようと思ったことがありました😅
先生からもリスクの話はされましたが、案外サラっと流されてしまったのでそれほど気に留めてなかったのでビビりましたよ😱
でもやめたら生理痛ひどいよって先生に言われてこれまたビビって続けてました。
なので時々内診してもらって血栓がないか診断してもらったりした覚えがあります。足首あたりにシコリが出来るみたいですね。その辺を触診していました。

私は喫煙してないですし、吸っている喫煙者の近くには寄らないようにしていたんですが、問題なかったです😊
先生もそんな深刻に言わないということは、気をつけないといけないけどそれほど神経質にならなくてもいいのかなと思いました。これだけ世界に出回ってるものですしね。
ちなみに、妊娠出産を考え始めてやめたのですが、何故か生理は軽くなっていて、周期が28日で整うようになっていました🙌😲😲

• ☆

私も心配している気持ちを話しましたが、そんな心配しなくても大丈夫ですよ〜とサラッと言われました笑

やめても生理軽いままだったんですね!それは羨ましいです🙏💦
    ちなみにどの種類のピルでしたか?

• 3月24日
  • Hoo

Hoo

意外とそんなものなのなんですね😅💦

初めトリキュラーでしたが、合わなくてアンジュを飲んでいました😃
    病院によって、取り扱いあるところとないところあるって聞きました😲

• 3月24日
  • ☆

来週まで血液検査がないので本当に不安です😅笑

トリキュラー次飲むかもしれないのですが副作用って何がありましたか?💦あとピルの種類を変えて副作用って何か変わりましたか?質問が多くてすみません💦

• 3月24日
  • Hoo

Hoo

おはようございます♪
    そうですよね、私もそう思ってました😣💦
    先生に、血栓のセルフチェックができないか聞いてみるのもいいかもです😃💦

私の場合は、気分が悪くなってしまって😣先生に伝えたら、変えてみようかって言われて。
    アンジュに変えても同じく気分悪かったですが、どちらも我慢できないほどではなくて、数日経てば治っていきました。
    トリキュラーもしばらく使ってたら大丈夫だったかもしれません😅
    人によって違うので参考になるか分かりませんが…😣

• 3月24日