※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子に甘える一方で、二人きりになるとママに甘えることがあるようです。寂しさやストレスを感じている可能性があります。

下の子が産まれて上の子は毎日「かわいーね」ってぎゅーしたりおもちゃ渡してくれたりたくさんお手伝いしてくれたりします。赤ちゃん返りも全くなくて。でも下の子が寝てる時など二人きりになった時には、「ママぎゅーしよ」って甘えてくるんです。下が産まれるまでは甘えん坊って感じはあまりなくて😦やっぱり寂しいんですかね😔ストレス与えてしまってるんでしょうか😔

コメント

よう

寂しさは多少あるかもしれませんが、ママと2人きりになれる時間があって、その時に甘えられているのであれば大丈夫じゃないかなと思いました。
私自身の話になるのですが、下に兄弟が生まれた時に母は義父母の介護もしていた為、小さいながらに甘えてはいけないと思い口にも出せませんでした

もしストレスがあっても、ママに甘えたりして溜め込まずに解消できていたら良いと思います😊💓

月齢近いですね😌🌸
うちも下の子大好きで可愛がってくれてるのですが、やはり産む前より甘える事多くなりましたよ!
あからさまに抱っこ!とか可愛いでしょ?とか言ってくることもあれば、下の子あやしてる時に寂しそうな目してたり、、、
比べちゃうと2歳ってすごいお姉ちゃんに見えちゃいますが、まだ2歳ですもんね!
やっぱり独り占めできないのは、寂しいし、もっと甘えたいんだと思います😢

にゃん

うちは姉歴 1年10ヶ月、もうすぐ2人の姉になる3歳3ヶ月の娘がいます👧
元々世話焼きで面倒見るのが好きということもあり、うちも赤ちゃん返りなくここまでずっと妹を守ってくれる頼もしいお姉ちゃんしてくれてます!
お腹にいる子の誕生も今か今かと心待ちにしてくれていて、産まれていないのに既に家族の一員として迎え入れてくれていて、ママ赤ちゃんの服早く用意しなよ💦なんて言われちゃうくらいです。

でも!それでも!こんなお姉ちゃんですら、2人きりの時は抱っこして寝よー😊とか、ママ大好き♡ってチューしてきたりしますよ!
寂しい思いとかじゃないと思います😊今がチャンス♡って思ってここぞとばかりに甘えてるだけですよ♡

私の方からも妹寝てる間とかは、ママのところおいで!とか言ったりしてるので、そうするととっても嬉しそうに駆け寄ってきてくれます😊
我が家の場合は私が仕事持ちで子供たちは保育園なのですが、私が産休入ったため自由な時間作れるようになったんですよね!
なので最近は下の子だけ預けて、お姉ちゃんと2人で1日過ごしたりしてますよ♪
お菓子作ったり、出掛けたりしてます。
責任感の強い子なので、私が何も言わなくても本人は勝手に2人の姉になるプレッシャーを感じていそうで私も少々心配しておりますが、甘えてきた時に思い切り応えてあげたいなと思ってます!
やっぱ何歳になっても子供は母に甘えたい、その気持ちはよくわかるので😊
私なんて姉になるどころか、大人になっても、自分が母になっても、やっぱお母さん大好きーって甘えたくなりますよ🤣👍