※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが他の子のおもちゃを取り合ったり、強引な態度をとることがあり、保育園での適応が心配です。これは性格や年齢による行動でしょうか?

1歳1ヶ月になったばかりなのですが、気が強くてすごいです😣
他の子のおもちゃが気になってしまったり、横から取ってしまったりということはよくあると思います。
でも、とにかくグイグイ行くし、私が今お友達が使ってるからだめだよ、こっちで遊ぼうね、と止めたり、その子がダメ!と怒ったりしても諦めないので、最終的に自分より大きい子を泣かせてしまうこともあります…
これは性格なんでしょうか?
1歳ならこんなものなんでしょうか?
可能な限り引き離しますが、力も強くなってきて抵抗がすごいし、引き離したと思った途端にまた突っ込んでいくので、疲れてしまいます…
4月から保育園なのに、お友達と仲良く遊べるか心配です…

コメント

deleted user

もちろんそのぐらいから人が使っているものに興味を持って僕も触りたい!
という欲は強くなります^_^
ただそこで、諦めない子か、すぐに人に渡してしまう子か、泣いてしまう子かというのは性格もありますよ!
他のおもちゃにしようね。次に貸してもらおうね。というのは理解するまでまだまだかかるので言い聞かせるのは
大切ですが、この時期はまだ本人に言う事聞かせるより母親のフォローの仕方が大切かなと思います^_^

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    やはり性格なんですね…💦
    フォローというとどう言った感じのフォローが適切でしょうか😣
    今は、ごめんねーと言って、抱っこで結構強引に引き離していますが、次から次へと言った感じでキリがなく…
    相手のお子さんのお母さんが「1個どうぞしなさい!」などと言ってくれるのも申し訳ないです…💦

    • 3月23日
ラテ∞

他の子のおもちゃが気になるのは
そういう時期だと思います( ¨̮ )‪︎
息子も友達が使っているおもちゃを
気にしてます!ですが、そこでどうするかは性格かな~と思います🤔
息子はグイグイいけないタイプなので、ただ横で見ているだけだったり、少し触ったとしても今のところ取ったりはしないです!逆に息子が遊んでいる物をお友達が取ろうとしたり取られても、その玩具に執着せず、他のおもちゃで遊ぶ感じです😆💦

  • ラテ∞

    ラテ∞


    まだまだ、お友達の物.自分の物という区別だったり、順番に使うなどは難しいので、他の物に気を向けたりするくらいですかね🤔💦
    まだこの年齢ははお友達と仲良く遊ぶという段階ではないので(どちらかというと自分の世界)、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

    • 3月23日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    息子さん、穏やかなのですね😊
    息子とは正反対です💦
    グイグイ行きすぎて、気迫だけで泣かせてしまったこともありました…😓
    他のもので釣ろうとしても全然忘れてくれないので、今の所、強制的に抱っこで引き離す感じになります💦
    保育園では抱っこで引き離すことはそんなにないと思うので、いろんな子を泣かせちゃうんじゃないかと思いまして💦

    • 3月24日
🐿️

うちのちびモンスターと全く同じです👦🏻笑
歳上の子にもグイグイ行って逆に警戒されまくりです💧
まぁでもまだ1歳なりたてだし、これから沢山こどもたちと触れ合う中でそういうことも学んでいけばいっかぁと思ってます!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    同じなんですね!😳
    うちもまさに怪獣です😂
    周りの同じくらいの月齢の子は、結構取られても気にしないタイプのお子さんが多くて、常に申し訳ない感じでした😓
    息子さんがグイグイ行きすぎてしまった時は、うーたんさんはどうしてますか?

    • 3月24日
  • 🐿️

    🐿️

    今お友達が遊んでるからだめでしょ!と言って引き離します。
    まだ怒るというより言い聞かす感じですね🤨
    ただ叩いたり髪の毛ひっぱったりしたら強めにだめ!と言いますが😤
    まだ理解はしないやろうし、難しいですやね💦

    • 3月24日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    引き離し方、同じ感じです💦
    叩いたりとかはあまりないですが、お友達の前にグイグイ割り込んでいって邪魔してしまいます😓
    難しいですよね…💦

    • 3月24日
  • 🐿️

    🐿️

    私逆に来られる立場のこどもを持ってたら、こども同士だから怪我しない程度ならはちゃめちゃしちゃっていいって思うんですけどね☺️まぁグイグイいっちゃう立場だからそうもいかないのですが💦

    • 3月25日
  • ひろ

    ひろ

    そうですよね、自分の側ならどうぞどうぞーって感じなんですが💦
    大きい子だと明らかに怒ってるのがわかるのと、貸さずに怒ってることをお母さんも注意するので、すみませんすみません、って感じになってしまいます😣

    • 3月25日