※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー牛乳
妊娠・出産

出産や育児において、無痛分娩や母乳が絶対とする考え方に疑問を持つ人が増えている。健康であれば方法は問わないとの意見も。

無痛分娩、帝王切開→痛みを伴わない出産はダメ。
ミルク→母乳じゃなきゃダメ。

という考えを、ネットでよく見ます。大人になれば、分娩のやり方や母乳かミルクかなんて分からないのに、馬鹿げた理論だと思います。そりゃ母体のことを考えれば、麻酔やメスを使わない自然分娩の方がいいのかもしれません。出るなら母乳の方がいいのかもしれません。でも、だからといって「じゃあ無痛分娩や帝王切開、ミルクはだめ」ってことにはならないと思うのですが、最近この部分に過剰反応する人が多いと感じます。「良い」の反対は必ずしも「悪い、ダメ」とは限らないのではないでしょうか。子どもとお母さんが元気で健康であればそれでいい、とならないことが不思議でたまりません。
私は自然分娩だったし、母乳で育てました。でも、だから何だと思います。子どもや私の体に危険が及ぶなら帝王切開でも構わないし、お金と医療の充実があるなら無痛分娩で産みたかったし、母乳が出ないのならミルクでもよかった、と思うからです。産後の子育ては皆一様に大変です。こんなことくらいで一々目くじらたてるのは、何故でしょうか。

コメント

はじめてのママリン

そんなにネットで言われてますか?
私もよくネットの記事とか見ますけど、どっちかっていうと主さんみたいになんでもいいじゃん!!!みたいに言ってる人のほうが多い気がします😆
言いたい人には言わせときゃいいんですよー!
私は帝王切開です。楽でいいねー!って言われたら陣痛経験したことないんですよー!楽でした(笑)って言ってやりますよ😆産後痛みで大変でしたけど陣痛より多分マシなんじゃないかって思ってますし。両方経験して人は自然分娩のほうがいい!!って話をよく見ますけどわたしからしたら帝王切開のほうがよかったです。まあ選べるもんじゃないですけどねー。

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    ご返答ありがとうございます。そういう意見をみると、嫌な気持ちになるから目について覚えているのかもしれません。帝王切開が楽って発想もすごいですよね、それを言っていいのは文旦さんみたいな帝王切開をした人だけですよね。産後の痛みは相当だと聞きますし、そのまま育児突入ですから相当きついと思います。どんな方法だろうが、絶対安全で絶対楽なんてことは妊娠においてあり得ないのになぁ。

    • 3月23日
みやぎ

私も同感です。
昔は、自然分娩が主流(当たり前)でしたし、母乳の栄養が素晴らしいみたいな母乳神話が国のガイドライン?みたいなもので示されてから、そういう一つの事に執着する意見が増えましたよね。
でも、今は産科自体が安全を考え早めに帝王切開の判断を下す所が増え、Vバックだって安全から行わない病院も増えています。ミルクだって母乳と変わらない栄養となるよう開発され、最近、厚労省も母乳のアレルギー抑制は効果なしと考え方を変えてきました。

私は4日間の陣痛に耐えましたが子宮が開かず帝王切開、下の子は上の子の赤ちゃん返りもあり完ミです。

日々、医学・時代は進歩しているので、考え方が変わってない人は無知&命の重さが分からない人なんだなって思ってます。

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    ご返答ありがとうございます。
    推奨することと、非難することは違いますよね。健康に関することや、医学の知識だって、一昔前とは全く違うことを言っていたりしますし、あんまりアテにならないなぁと思います。

    四日間の陣痛、想像するだけで気分が悪くなりそうです。帝王切開=陣痛を経験してないというのも偏見ですよね。パプリカさんのような、途中まで自然分娩+帝王切開みたいな経緯の方も少なからずいらっしゃるでしょうし。

    • 3月23日
  • みやぎ

    みやぎ

    偏見がある方に私の体験談をお話したいくらいです。
    陣痛→陣痛3日目に破水→陣痛4日目に促進剤でも子宮の骨の異常で開かず、緊急帝王切開でした。どっちも辛かったですけど、帝王切開の術後は本当にしんどかったですね。
    特に、子育てに関する知識は数年で変わりますよね(カンガルーケアとかまさに!)

    私は、どんな出産方法でもどんな子育て方法でも、相手を思いやって寄り添える人間になりたいです。。

    • 3月23日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    文字で見てるだけで「うわぁ」と思いました。地獄ですね…わたしならもう途中で「帝王切開になりませんか?もう切ってください」って頼みますね、土下座して。そもそも日をまたいで陣痛って想像がつきません。あの痛みを思い出すと、未だにお腹がシクシク痛みます。

    カンガルーケアや初乳の話もそうですよね。多分今でこそ当たり前のことも、わたしの子が母になる頃には全く変わっているのではないかと思います。
    妊娠や出産に関して、非難する人の中に同じ母親がいるというのがまた切ないです。

    • 3月24日
  • みやぎ

    みやぎ

    シクシク痛む←この表現すごく共感です!

    分かります!
    意外に、敵は同じ母親にあり。職場でも男性よりも経験している母親の方が、批判的なんですよね。分かってくれるであろう人からの非難は、つらかったですね。
    幸い、私の母や義母は、今は昔と違うからといって口出ししなかったので…私も自分の子供にはそう在りたいです。

    • 3月24日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    未だにドラマの出産シーンを見るだけでシクシクしますし、手汗がひどくなります。パプリカさんほどの壮絶な出産ではなかったのですが、人生では1番の痛みでしたので…。

    わたしもそう思います。「わたしもこうしたんだから、わたしもできたんだから」という同じ母親の意見は聞いていて苦しいです。アドバイスならいいのですが、中には「同じように苦しめ、出来ないのは甘えだ」と言わんばかりの方もいるので。お互い大変だったねーじゃダメなのかなと思います。

    • 3月24日
ぷく

感じ方、捉え方は人それぞれなのでネットのような画面上の見知らぬ誰かの意見気にしなくていいと思いますよ!

出産ってママも赤ちゃんも命かけだから、出産方法がどんな形でも、立派だと思います!
母乳かミルクもママと赤ちゃん次第なので、周りがどーこー言えることじゃないです♪♪

ちなみに姉は2人帝王切開ですが、麻酔切れた後の痛み。24時間絶食…辛すぎると言ってました!

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    ご返答ありがとうございます。そんなふうに世の中の人全てが思っていたら、素敵ですよね。お互いに大変だったね、辛かったね、って労われたらいいですね。わたしの方が大変だった、わたしの方が辛かった、って押し付け合うのではなく。

    わたしの母も帝王切開でした。自然分娩よりは楽よーなんて自分で言っていましたが、一緒に温泉に入ったときにお腹に残った傷を見ると、壮絶だなぁと思います。

    • 3月23日
deleted user

帝王切開で、ほぼミルクで育ててます☺️
逆子で帝王切開の方が死亡リスクが低かったから切ったし、ミルクないと赤ちゃん育たないから飲ませてるし、これらは普通のことだと思ってます😊

目くじら立てて否定するほどのことでもないですよね〜😂

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    ご返答ありがとうございます。出産おめでとうございます。わたしも臨月で逆子とわかり、お医者様に帝王切開になるかもしれないと言われていましたが、その時思ったのは「子どもは大丈夫なのか?」だけでした。また、ミルクに関しては「哺乳瓶洗うの面倒だから母乳がいいなー」だけでした。(わたしはズボラ母です)
    子どもが元気で健康でいてくれたら、何だっていいですよね。哺乳瓶持つ赤ちゃんって可愛いくて、ずっと見てられます。わたしの子どもは母乳のため乳頭混乱をおこし、哺乳瓶の出番が一切なかったので、よその子がミルクを飲む姿が可愛いくて可愛いくてたまりません。それぞれにメリットやデメリットがあるのだから、お母さんを責めるようなことを言わないでほしいと思います。

    ミルクや母乳の時期なんか、約80年ある人生の半年ちょっとです、そんなもんで人生に影響なんかあるわけないのに、本当にバカバカしいですよね。

    • 3月23日