※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。歯磨きの回数やタイミング、嫌がる様子、フッ素の使用時期などについてアドバイスをお願いします。

歯磨きについて色々教えてください。
娘が現在1歳なので出来れば近いお子さんお持ちのお母さんにも聞きたいです!

❶1日何回、どのタイミングでしてますか?
うちは1回で夜寝る前ですが最近はミルク飲んで寝落ちしてしまうのでミルク前です。歯磨きの意味ないです💦

❷歯磨きの仕方、体勢はどうしてますか?
歯に垂直に優しく当てるのがいいと聞きましたが歯が小さくて難しいですよね。娘の場合は歯ブラシを噛んできます。

❸歯ブラシ、歯磨き粉はどちらのを使っていますか?またどのくらいで替えますか?

❹歯磨きは嫌がったり泣きますか?
娘は泣かないのですがとにかくカミカミしまくりでやりにくいです💦

❺フッ素はいつからやりましたか?また必要性は感じてますか?

これら以外にも歯磨きで気をつけることややるべきこと、皆さんが行なっていることはありますか?
沢山申し訳ないですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

うーぴー

①朝食後と就寝前

②寝かせた息子の頭をわたしの太ももに乗せて、息子の両手をわたしの足で押さえつけながら磨いています笑

③歯ブラシは和光堂のもの、歯磨き粉は使っていません

④歯磨きめっちゃ嫌がります(><)
泣きますがハブラシを噛まずに口は開けっ放しなので、わりと磨きやすいです

⑤1歳になってすぐにフッ素やりました
漠然とやったほうがいいのかなーと思って、今後も3ヶ月おきに歯医者さん行こうかと!

• こう

こう

たくさんの質問に答えてくださってありがとうございます!

うちも泣いた時は押さえ込んでます😅やってる方がいて良かったです💦

私が歯医者通ってて娘も歯だけ診てもらおうと思ってたのでその時にフッ素お願いしてみようかなと思います(*^_^*)

• 3月23日
ラテ∞

❶朝食後と寝る前の2回です!
歯医者さんに2回するのが理想と教えてもらい(できなければ夜だけでもOK)、息子は歯磨きを嫌がるのですが、歯磨きを嫌がる場合は慣れる為にも回数が多い方がいいと聞いたので2回してます。
❷息子を寝かせ、私の足の間に頭を挟み、両手は私の足の下に挟んで磨いてます!
❸歯磨き粉はまだ使っていません!まだ前歯4本しか生えていないので
初めて買ったものと同じ歯ブラシ(ピジョン)を使ってます!
❹泣いて嫌がりますが、好きな歌を歌ってあげると、じっとしていられる時間が少し増えました!
❺フッ素はまだしていませんが必要だとはおもってます!

• こう

こう

うちも朝食後にもやろうと思います(*^_^*)
    うちは動画見せてないとカミカミして進まないのでついつい💦
    慣らしていくためにもやってみます!

• 3月23日
アモ◡̈̋⃝♥

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、最初は歯磨き拒否で泣き叫んでました😂歯が小さいし、歯茎に当たるのが嫌だったのかな〜と思います。
一歳半検診の時に、歯科衛生士の方に聞いたら、まずは歯磨きを嫌いになってしまわないように、奥歯5秒、反対の歯5秒など短時間で、もしそれでもギャン泣きだったら、今日は上だけ磨いたら終わり!でも大丈夫みたいですよ🙆‍♀️あと、お子さん用に歯ブラシ(喉を付かないやつ)を持たせて、歯ブラシに慣らす、子供は別に歯ブラシで仕上げ磨きが良いそうです🤔💕
今はそこまで嫌がらずに歯を磨かせてくれます!
体勢は、わたしの足の間に仰向けで磨いています。
歯磨き粉なし、フッ素なしです!わたしは必要性を感じないため、しません。

• こう

こう

そうなんですか!きちんと磨かないとと思って必死こいてましたが必要以上に嫌がらせないようにします(*^_^*)

泣いたりはしないのですがカミカミしてて進まないです💦
    なのでついつい動画見せてしまいます😭

とりあえず診てもらうだけで歯医者の予約を入れていて、その時にフッ素のこと聞いてみようと思います!

• 3月23日
ママリ

①朝と夜の2回してます😊
でもうちもミルク飲んで寝落ちしちゃってます💦
②子供を寝かせて私の太ももの間に頭を置いて、子供の腕を私の太ももで押さえてやってます❣️妊娠中の母親学級の際に歯医者さんの先生が来てたんですが、先生がそのやり方でやってました❣️
③歯ブラシは安いのを適当に選んでしまってます💦安いのを頻繁に新しいのに変えてます!
④めっちゃギャン泣きです!笑 でも歯医者さんもギャン泣きでいいと言ってました!もう少し大きくなれば慣れるそうです💦ギャン泣きするからちゃんと磨かない方がその子にとって可哀想なことと言ってました💦
⑤まだやってないですが、いつかはやろうと思ってます💦

• こう

こう

朝にもやっている方が多いのでうちもやろうと思います💡

泣くときがあればそうしていたのですが間違っていないようでよかったです😭

• 3月23日
マロッシュ

①毎食後してます。
以前は同じくミルク飲んで寝落ちしてたので、ミルクあとはサッとガーゼで拭うか、歯磨きシートを使ったりもしてました😊

②膝にゴロンと寝させてます。

③歯ブラシのメーカーはわからないのですが、先が柔らかくグニャグニャ曲がる歯ブラシを使ってます。
歯磨き粉はPigeonのジェル歯磨き粉使ってます!

④嫌がりまくってます。
たまに押さえつけてます😅
しまじろうのを歯磨きミラーをネットで購入しましたが、効果があるのか無いのか…

⑤フッ素はまだしてません。
1歳半健診あたりで確認しようかなと思ってます😊

• こう

こう

毎食後にしているんですね(*^_^*)
    まずは朝にすることを習慣つけようと思います!
    寝たらそんなに起きなさそうなのでシート買ってみようかと思います😊

しまじろうのやつ可愛いですね!うちは動画見せてしまってるので他の気の逸らし方や慣らし方もやってみます!

• 3月23日
まつん

❶夕食後です ミルクの前でも歯の汚れを取るということでは意味なくないですよ😊
❷寝かせてあんまり嫌がる時は足で手を抑えてます もし抵抗無ければ歯ブラシを持ってない方の手の指を歯茎に噛ませると少し空間が保てます😅
❸歯ブラシはピジョンです 歯磨き粉は、フッ素入りのジェルを使ってます
❹うちもカミカミですが、ひたすら「あーんだよー」って言いながらやってます 笑
❺フッ素は必要だと思います 歯が4本でも生えていれば塗ってましたよ
ちなみに歯科衛生士です😃

• こう

こう

ありがとうございます!

歯科衛生士さんなんですね(*^_^*)今上下で8本生えてきました💦
    今度とりあえず歯を診てもらうだけで予約を入れたのですがフッ素をするか悩んでて。やってもらおうと思います!!

意味なくないんですね😭✨良かったです。

• 3月24日
まい

① 朝、昼はシリコンタイプの歯ブラシを自分で持たせてカミカミさせてます。気分次第でながーくカミカミしてヨダレだらだらの時もあるし、少しして歯ブラシぽいって投げる時もあります😆💦
夜はハミコっていう歯ブラシで磨いてます。これもカミカミしたり毛を歯で引っ張ったりやりたいようにやらせて最後に仕上げ磨きしてます😊

寝る前のミルク飲んでから歯磨き、寝室で就寝って流れです。

②仕上げ磨きの時は寝かせてますが、自分で持たせてる時は座ってたり寝てたり様々です😊

③朝昼はピジョンのジェルタイプを使ってます✨美味しいみたいで最近吸い始めました!笑

夕はチェックアップフォームっていう泡タイプのものを使ってます

④仕上げ磨きは嫌がる事が多いです😭

⑤歯医者でのフッ素は10ヶ月の時に初めて塗ってもらいました!3ヶ月毎にいく予定です😊

家で使ってるピジョンのやつはフッ素の含有量は100しか無いので虫歯予防としては弱いのかなと思います💦
500以上じゃないと効果は無いらしいです。
1歳だと飲み込む事が殆どなのでジェルタイプなら含有量500のやつを使うといいらしいです😊

チェックアップフォームは歯医者さんオススメで、フッ素は900くらいなのですが、泡タイプなので空気が多く含まれて為、口に入るのはジェルタイプの500と同じくらいらしいです。
泡なので均一に広がるのでやりやすいです😊

小さい頃にフッ素をどれだけ口に含んだかでむし歯のなりやすさが決まるとも言われてます。
アメリカや韓国など先進国の半分くらいはむし歯予防で水道水にフッ素を入れてるらしいです👀💡

なので適切な量を使えば効果あると思います😊でも量が多すぎても害なので気をつける必要はあると思います!

ちなみに助産師です😊

• こう

こう

ありがとうございます!

朝はシリコンタイプで自分でカミカミさせるのやってみます(*^_^*)

ちなみにうちもピジョンの使っています!フッ素や歯磨き粉について詳しく助かります😭
    今週に歯医者に初めてみてもらう目的で行くのですがやっぱりフッ素お願いしてみます(^^)
    チェックアップフォーム気になります✨
    調べてみたら使用後はゆすぐと書いてありましたがどうされてますか?
    また、どちらで購入されましたか?

• 3月24日
  • まい

まい

チェックアップフォームは歯医者さんとかでしか売ってないらしいです😅
    私はAmazonで買いました!

少量なのでそのまま飲んじゃってますね😂もしくはヨダレで出してると思います😅

• 3月24日
  • こう

こう

歯医者さんの受付のところに沢山置いてあったので聞いてみます(*^_^*)

確かに使うのは少量って書いてありました!😆
    泡タイプでもそこまで泡泡しないんですかね?

• 3月24日