※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

未成年で妊娠し、家庭の問題で苦しんでいます。子供の幸せを考える中で自分の無力さに悩んでいます。どうすればいいかわからず、消えたいと思っています。

ここで吐かせてください。
私は未成年で妊娠して親の反対を無視して子供の父親(まだ結婚できないので彼氏)の家に飛び込みました。
詳しく言うと私の親に内緒で泊まりに行ったつもりが、こっちで住んだほうが子供も幸せになるよ、的なことを言われて脳みそが小さくて子供で馬鹿だった私はそれから実の親と会っていません

母が再婚したばかりで私の子供と同い年にあたる弟がいます
私は、妊娠した時再婚したばかりのお父さんにすごく怒鳴られて、嫌気がさして。兄弟にも親にも反対されて理由もあまり説明されなくて、寂しくて辛くて悲しくて逃げてしまいました。
でも、あのまま家出しなかったら今の彼氏とは一緒に居れない。
今更会いたくなって、寂しくなって

彼氏も私と同い年でやっぱり精神年齢が低くて子供です。すごく考えが甘いです。
私が父親なくして育った分、この子には両親がいて幸せになって欲しいとか考えてたけど今になって色々考えます。
彼氏に浮気された時も彼氏のお母さんに、私に原因がある、と言われ、
毎日パチンコ三昧、DV、家にはろくに帰ってこないしコソコソと浮気してるし頼れる所がなく本音をはけるところもなく1人で溜め込んだものが爆発して、ある日喧嘩したときに、私が彼氏に怒鳴りました。
すると彼氏のお母さんが喧嘩したことを聞き付けて家まで来て(今彼氏と子供と3人暮らししてます)
子供を抱いて、自分の感情をコントロールできないやつに子育てが出来るわけない、結局お前も母親になりきれてない女でしか無い、お前も、お前のお母さんみたい、そんなんだったら子供は私が預かるから出ていけって言われました。
結局自分ではどうにもできない歳で子供を守ることすら出来ない。

その時私は凄く、寂しいというか、あぁ、私って一人なんだ。 分かってくれる人なんて居ないんだ。 嫌でも縋りつかないと生きていけないんだ、この子を守れないんだって思うと、後悔と自分の無力さに凄く落ち込んで何をするにも走馬灯の様に私の家族と笑って楽しく過ごした毎日の様子が思い浮かびます。
今もし家出して無かったら私の子供も彼氏のお母さんみたいに、差別されることなく可愛がって貰えたのかな。
今でもあんな日々が続いてたのかな。
ずっと考えてます。
何が正解か
何が子供の幸せか
もう分かりません
結局は今までの行動が全て子供のためでなく自分のためだったんだなぁと感じました。
吐くところもなく頼る所もなく味方もいなくて
もう消えたいです、できるならば死にたいです

コメント

むな

いや、その彼氏のお母さんがおかしい人なのでさゆさんがそう思う必要が全くないです!
そんな人の言葉で消えたいって思わなくていいですよ!お子さんはさゆさんが大好きだし一番の味方ですよ♡

• さゆ

さゆ

でも、彼氏のお母さんの言うことは合っていると思うんです。
    私も甘すぎるのかなぁと落ち込んだり…
    有難うございます。そう言われるの頑張らなくちゃって元気が出ます!有難うございます!

• 3月23日
まぐ

何故結婚できないのか
その子の親権者は誰なのか…
色々疑問です💦
頼るところはありますよ😊
役所に相談窓口もあるでしょうし、一度行って話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるかもしれないですよ✨
いちいちお義母さんが出てくるのは鬱陶しいですし、DVは身の危険もありますし離れられるなら離れるプランを視野に入れても良いと思いますよ😵

• さゆ

さゆ

結婚できない年齢なので籍入れていません。
    親権者は私の母親です!
    1度別れようと思い役所に、母子寮に入りたいと相談しましたが、実家に帰りなさいって言われて、緊急性がないとかですぐに帰らされてしまいました。
    私も親権を必要とする年齢なので役所からすれば、家帰れば?ってなるんだと思います…。。

• 3月23日
  • まぐ

まぐ

結婚できない年齢ってことはパチンコも違法ですよね。バレたら警察に連れて行かれる可能性もありますし、DVだっていつ子供に向くか分からない…そんな父親でもいたほうが良いと思いますか😭?
    義母はいつまで経っても変わらないと思うので、結婚もしておらず親権も関わらないなら死にたいと思う前に逃げても良いと思いますよ!
    お母さんに連絡できる日が来ると良いですね。お母さんはいつだって子供の味方だと思います!

• 3月24日
あんこ

色んな意見があるでしょうが、私が思うに周りの大人が悪い。皆さゆさんを責めるばかりで、誰もさゆさんを育てていない。

さゆさんはサポートされていない状態で高いレベルの事を要求されていたように思えます。

さゆさんにも未熟な点はあったかもしれないけど、周りの大人には、それをサポートする義務がある。それをせずに、さゆさんを責めるばかりだった事が一番良くない。

さゆさんは自分を守るので精一杯だったんだと思います。

今すべき事の正解を回答できなくて心苦しいですが、私としては、さゆさんの周りの人たちに、そうじゃないだろうと言いたい。

• さゆ

さゆ

有難うございます。本当に有難うございます。
    今まで親だから親だからって、少し弱音を吐くと覚悟して産んだんでしょ?って言われ続けていたので、
    育児や妊娠してからの人生に対して認められた事が無かったので思わず涙が出てしまいました。
    勿論私にも悪い所はあったと思います。反省してます。
    やっぱり私は母親になりきれてないんですかね、、

• 3月23日
  • あんこ

あんこ

母親になりきれる人なんていないです。母親ってプロフィールは1人の人間の1側面でしかないです。

母親である事を理由に完璧な人間性を求めること自体がおかしい。そんな要求には応える必要ないです。

さゆさんが、責任感から反論せずに聞いていたからって周りの人たちが調子に乗っていたんだと思います。

自分を責める必要はないです。まずは精一杯やった自分を褒めてください。きっと全力だったのでしょうから。

• 3月23日
  • さゆ

さゆ

今を守る為に、未来を見失わない為に、全力でした。他に何も見えませんでした。
    そうですね、今気付かされました。責任感から反論なんて出来なかったです。

完璧じゃなくていいんですよね。自分のペースで、ゆっくりと。頑張ってみます。。

• 3月23日
カガミ

とても辛い環境におられるのですね…
味方が近くにいないのはほんとに辛いことです。

さゆさんは彼とは違って、自分のこれまでの行動を見つめなおして振り返りが出来てます、とてもすごいことだと思いますよ^_^
それに比べて彼は、ママが自分の味方なのを良いことに甘えっぱなしで、まるでなってないですね。お子ちゃまですね。
ママも息子に甘すぎて子離れ出来てませんね。完全に二人の世界でお花畑です、そう感じます。

さゆさんはちゃんと今こうして自分の事を見つめなおして、お子さんのことも考えてあげられてて、立派なお母さんだと思いますよ?
でも、ああしてたら・こうしてたら、という考えは、いくら考えててもぐるぐる回るだけで先へは進まない思考だと思うんです
正解なんて、誰もわからないですよ!
私だって、みんなだって、人生の選択の答えなんてわからないです
一つ言えることは、お子さんにとって、さゆさんは必要な存在だと言うことです、これは絶対です
だからさゆさんの人生諦めないで、どうにかその沼から抜け出してほしく思います…
わたしにはその解決方法は分かりかねるのですが、ごめんなさい
でも、見つめ直すことができた今なら、どうしたら良いか、なにができるか、なにがしたいか、新しい道を探せるチャンスなのかなぁと思います!

よく知らないのに偉そうにごめんなさい
愚痴ば、ママリ使って吐き出してくださいね(ノД`)

• さゆ

さゆ

有難うございます。
    はい、まさにそうです。親バカのマザコンです。

立派なお母さんになれてるのかな、そんな事言って頂いて涙が出る程嬉しいです。
    見落としがちですが何が出来るか、何がしたいか、凄く大切なことですね。
    本当にありがとうございます。皆さんの言葉に救われます。

• 3月23日
みやぎ

アラサー近い私だって、子育てしてて自分の感情コントロールできない時はたーーーくさんあります!!!
発狂したくなったり…手を出してしまいそうになったり…。子供だけが原因ではなくて、旦那だったり寝不足だったり自分の弱さだったり。。

人は結婚しても子供ができても、結局自分以外の人は他人なんです。分かり合える事は少ないです。一人なんです。だから、みんな支え合って頼りあって生きるんだと思います✨

家出しても、私だったら自分の娘がつらい時はチカラになりたいです。恥だとしても、頭を下げてご実家に頼ることはできませんか?
彼氏さんと共依存になってはいけませんよ。自分自身で自立しましょう。
自立は誰にも頼らないって事じゃないです。自分の力で生きることです。

幸せに生きてる人だって、何が正解かなんて分かりませんよ。結果論でしかないんです!お子さんは、お母さんが笑っている事が幸せだと思います。だから、まずはさゆさんが幸せになるために…笑顔になるために…動いてみてください✨😃

• さゆ

さゆ

1度辛いことがあると、そこから被害妄想のようにぶわーっと良くないことばかりが頭に過ります。

恥ではなくて、合わせる顔がなくて。。

まだ甘えてるんですよね、、
    どういう道を辿ったとしても子供が幸せなら私もそれでいいと思えます!
    有難うございます!

• 3月23日
  • みやぎ

みやぎ

合わせる顔がないって思ってても、親からしたら、全然気にしなくて良いのに!って思ってるかもしれませんよ。

母親になったら強くならなきゃいけないんです。子供を守らなきゃいけない、自分も弱さに負けられない…心がパンクしそうになりますけど、強くなりましょう!
    生きる価値は自分で決めるものですか?現実は厳しいです、お金ないと生きられません。でも、助けてくれる人や場所はあります!
    生きる為に知識をつけましょう。
    情報を集めて、自分自身で決断していきましょう!

• 3月23日
  • さゆ

さゆ

本当にそう思っていて欲しいと願うばかりです。

子供の味方は私しかいない。私が強くならないと!
    生きないといけない、この子を置いて死ねない、
    有難うございます😭

• 3月23日
  • みやぎ

みやぎ

産む前は、どうして未成年でまだまだ楽しめる事があるのに大変な選択をするの?っていう意味で反対したと思います。私でも反対します。
    でも、産んでしまったら反対するとかより支えになりたいって思うかな。

いろいろ伝えたい事はあると思いますが、雪解けは少しずつで良いので、まずは一歩踏み出してみましょう😃

彼氏さんは…一旦、さゆさんの答えが出てからですかね。。。

さゆさんのご家族とまた笑顔で過ごせるようになると良いですね!!祈ってます!!😭

• 3月23日
  • さゆ

さゆ

本当に本当に有難うございます!!
    今になって母親の気持ちがわかります。少しずつ、成長します!この度は本当に有難うございました!

• 3月23日
ぱん

今、辛いですよね。ここに吐き出せるだけ吐き出してくださいね。

旦那さんからのDVや、義母さんの発言、大問題だとおもいます、ら
さゆさんは、当事者なので、もちろん自分を責めてしまう考えに至ってしまわれるかと思います。けれどもお子さんのことも思うと、一歩動いて市役所や母子相談窓口に電話、第三者に入ってもらうという選択も必要なのではと思いました。当事者が抱えるには限界があるとおもいます。

生きてください、お子さんは、きっとお母さんのこと大好きです。

• さゆ

さゆ

有難うございます。
    何故私が生きているのか、生きる価値がないだとか思う時があります。
    もう、つらくて、しんどくて、子供を見てると申し訳なくて、いっそのこと死んで逃げたいと思ってしまいます。

そう言って頂けて本当に嬉しいです。有難うございます

• 3月23日
kms

とにかく、彼氏のお母さんの意見より、自分と彼氏がこれからどうしたいかを考えましょう。

後ろ向けば後悔がたくさんあるかもしれないですが、さゆさんのお子さんは前しか見てないと思いますよ。
さゆさんもお子さんと同じ方向 向いて、これからどうしたらいいのか考えましょう。
自分のこれからはわからない...で、誰かが助けてくれても、お子さんのこれからはお母さんが責任持って考えてあげましょう。

大丈夫!1人じゃないです!
ここで相談すればたくさんの方々が助けになってくれます!
両親が揃ったお子さんが良いと思ってたのに、あなたが死んだらお子さんも1人になっちゃいますよ!
お子さんのためにまずここの方々の答えをしっかり受け止めることから始めましょ!!

大丈夫!!死ぬ必要ない!!

• さゆ

さゆ

もう、本当にありがとうございます。
    ここで相談出来て良かったです。
    こんなにも、分かってくれる人、認めてくれる人がいるんだと初めて知りました。

勇気づけられました。有難うございます😭

• 3月23日
mmm。

まず二つ。
ご自身の家族とは今後どうなりたいですか?

彼氏さんとは今後どうしていきたいですか?

↑重要なのはこれで、この回答が難しい状態ですよね。
考えてみましよう。そして今まで自分の為にと思ってきたなら最後まで自分の為に考えてあげましよう?

凄く厳しい事を言いますが、この世界は世知辛いです。結局自分のケツは自分で拭かなきゃいけないんです。
今は辛いだろうけど考えることをやめるべきではないです。
お力になれれば、なんなりと。

• さゆ

さゆ

私の家族とはもう一度昔のように笑って、平凡な日々を過ごしたいです。

彼氏とは、、、…思うことが色々あって答えが出ないです、。

改めて考える事で新しく自分で気づく事っであるんですね、

そうですよね、甘えてちゃいけないですよね。子供を守れるのも子供の人生も私の言動にかかっているから、私が諦めちゃダメですよね、有難うございます!

• 3月23日
モモ犬

未成年で妊娠したということは、私とは一回り以上年が違いますが、とてもしっかりされていますね。
真面目に子供を大切に思っていることも分かりますよ。
子供が親を親にしてくれるって言うのは本当なんだなと思いました。
家族に頭ごなしに彼氏の事を反対されれば、反発しますよね。私はさゆさんほどの行動力は無かったけど、そうでした。
でも、親も兄弟も、さゆさんの事が大切だったから反対していたんでしょう。今さらと思うかもしれないけど、お母様か兄弟に話してみては。まずは、勝手に家出して心配かけてごめんって言えばいい。
彼氏もそうですが、彼氏のお母さん、相当変です。自分の息子を守ることしか考えてない自己中だし、さゆさんのお母様のこと何を知ってるんでしょうね、と思います。
彼氏のDVが気になります。
まずは一つ一つ行動ですよ。
子供と彼氏を引き離した方がいいのでは?次は、お母様と兄弟に連絡とって謝る。今の状況を話す。
それから自分の足で立って生活するための仕事や住まいを、地域の役所に相談する事から始めるのがいいように思います。
一人で考えてても堂々巡り。
そもそも、正解なんてないですよ!
私もたくさん失敗しながらも、立ち上がって自分で見つけた道をただ進んでるだけ。それが正解かどうかなんて、今も分かりません。

• さゆ

さゆ

なんだか、本当に不思議な気持ちです。しっかりしてるなんて、本当に有難うございます。

家族が私のために反対したことは今になれば充分、それ以上分かります。身に染みて。
    子供の彼氏を引き離すべきなのかそうでないのか、彼氏自体は根はいい人なんです。
    周りに甘やかされてストレス溜まってるんだろうな、とか思ってしまいます。甘いですよね。

正解なんて、無いですよね。
    自分で必死に探して何度も立ち上がって進むんですね。本当に有難うございます

• 3月23日