※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が模倣や指差しをせず、興味が薄い様子に不安を感じています。発達遅延や他の病気が心配です。要診断です。

こんばんは。
初めて投稿させて頂いています。

ここ1ヶ月ほどで急に不安になりましたので、投稿いたしました(>_<)

現在1歳7ヶ月の息子のことなのですが

もうすぐ1歳半健診のため問診を1ヶ月前に書いていたときにあれ?って思ったのです。。

指差ししない…なにか食べたいものがあれば『うーん』と言いながら取れるものは取り、持ってきます。取れないと『うーんうーん』と言い手指し?という感じ。

ワンワンどーれ?などできない…絵本でしてみても取られてめくるだけ。

模倣あんまりしない…バイバイ いないいないばあ
もしもし ばんざい 名前呼ばれ、はーい、くらい。

スーパーなどを普通に歩いていたかと思えばどこかのコーナー(豆腐コーナーやお肉コーナー)を見ながらはしからはしまで、いったり来たりを数回…

いないいないばあは好きだけど、踊らない…
手遊びもまねせず笑顔なだけ。

家族以外は人見知りなのか寄ってくると目をそらすことが多い。
家族は大丈夫です。

○偏食なし
○睡眠障害なし
○癇癪なし
○クレーンなし
○発語は8個ほど
○積み木積めます
○簡単な言葉は理解できてそこにいきます(チャプチャプ行こう ねーねお迎えに行こう 食べよう)

毎日お腹が痛くなるくらい気になっています。
他のお友達はもっと積極的に色々なものに興味を持っているのに、そんなに色々なことに興味が薄い気がして。息子は大丈夫なのかな、発達遅延とかなのかな、他の病気とかかなと。

長文申し訳ありません(>_<)家族もこういう話をすると心配するであろうと思いこちらに書かせて頂きました。

コメント

らいおん隊

○で箇条書きになっているものが現状ですよね?
十分じゃないですか?(*^ω^*)

うちの子は発語と歩き始めだけは早かったけど、あとはゆっくりで、2歳前にピョンピョンジャンプしていたお友達がたくさんいた中、ジャンプ習得したのなんて最近ですし笑
でも気にしたことないです。笑

ゆっくりでも成長が見えていますし、文章からはそんなに心配するほどじゃない気がします😊

• y

y

早速のコメントありがとうございますm(__)m
    お優しいお言葉嬉しいです。

指差しや模倣をしないというのが怖くて…ネットで調べると気になることばかりで。(>_<)
    お喋りがはやいと嬉しいですね☆

• 3月23日
らすかる

十分なんじゃないでしょうか?
うちの子、指差しは出来るけど積み木出来ないかも😂
そんな感じで成長過程なんて十人十色ですよ!
どれも出来ないってなったらちょっと心配ですが、出来ることがあるなら大丈夫!
覚える順番が違うだけだと思っています。

• y

y

コメントありがとうございますm(__)m

月齢お近いですね☆
    覚える順番が違うだけ!
    嬉しいお言葉です(^^)まさにそうかもしれません。。
    他のお友達と比べてしまって落ち込んでいました。。

• 3月23日
  • らすかる

らすかる

うちの子も5月に1歳6ヶ月検診とのことで問診票を見たところなので、あれ?って思っていました\(^o^)/
    大丈夫です!きっと順番が違うだけなんです!
    のんびり成長を見守りましょー!

• 3月23日
  • y

y

寝てしまい申し訳ありません(>_<)

ありがとうございました☆
    来週健診頑張ってきます。またなにかあったらお願いいたします☆
    ゆっくりみていきますね。

• 3月24日
にこにこマン

ご飯ももりもり食べて 言葉も5個以上話せて 言うことはわかっていて積み木積めるしなんの問題もない気がしますが😊🍀
発達の速度は個人差あるので 早い子を基準にしちゃうと我が子が遅く感じますが 子供が少しずつ成長して行っていれば心配ないと思いますよ💕

ちなみにうちは一歳の誕生日まで寝返りしないし動くこと無かったので心配しましたがお誕生日後から寝返り、おすわり、いざりばい、ハイハイと辿り……
1歳6ヶ月で歩きましたよ😁

• y

y

早速のコメントありがとうございますm(__)m

月齢も近く嬉しいです。

うちも寝返りから全てゆっくりでした!1歳はまだずりばいで心配しました。指差しや発語はどうでしたか?

子どもは何にでも興味を持ってママにうったえてくるものと思っていたので、あれ?となりまして。。

• 3月23日
  • にこにこマン

にこにこマン

一歳七ヶ月の時の一歳半検診では指さし全て「ねーこ」と言って猫しか言わなかったです😂笑
    言葉はパパ、ママ、あっち、いた、じぃじ くらいだった気がします😄
    男の子だし言葉は遅めなのかな?と娘と比べて感じました😌🍀

• 3月23日
  • y

y

寝てしまい申し訳ありません(>_<)

ねーこ に笑ってしまいました☆微笑ましすぎます!

うちも娘と比べてしまいますがだめですね。ゆっくりみていきますね。

• 3月24日
A

私の息子も同じ月齢でyさんのお子さんと同じ状態です。
焦りがないかと言われたら嘘ですが、今の時期はその子自身によって成長の個人差はあると割り切り気にしないようにしてます!いずれは出来るようになると思っているので😄
同じような子がここにもいます、と少しでもyさんの不安が取れたらなと思いコメントさせてもらいました😊

• y

y

遅くなってすみません~(>_<)
    コメントありがとうございます!
    嬉しいです!
    焦りすぎでしたね。。コメント頂けて本当に自分だけじゃないと思えました。(^^)ありがとうございました。

• 3月24日