※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の双子の息子、検診で5.9㌔と6㌔。軽いと思うが先生は大丈夫と言う。心配。出生体重は2380と2372。

生後6ヶ月の双子の息子がいます
こないだ検診で 5.9㌔と6㌔くらいでした
軽いなぁって思うんですが大丈夫なんでしょうか
先生は大丈夫と言ってましたが 心配です😭
出生体重は2380と2372です。
2380→5.9㌔ 2372→6㌔

コメント

みなみな

成長曲線から外れていなければ気にしなくても大丈夫🙆‍♀️ですよー!
もし外れていたとしても離乳食が始まると体重増えてくるから😃大丈夫!
うちは2744グラムで産まれて今、7ケ月で67センチの6.7キロです。
身長は平均的だけど体重は軽い。
医者が大丈夫って言ってくれるなら大丈夫♥️ですよ😌

• りんご🍎

りんご🍎

安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
niko

うちの下の子は、2260gで産まれて6ヶ月の頃は7330gほどでした。

その時は標準でしたが、今2歳過ぎても9kgほどしかありません😓

食べても太らない子供もいれば、あまり食べなくても太る子供もいて…

私も悩みましたが、検診の先生はその子なりに少しずつでも体重が増えていってれば問題ないよって言われました⭐️

これから離乳食も食べる量が増えてくれば、きっともっと大きくなると思います♪

あまり悩み過ぎず、お互い見守っていきましょう♪

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます😊❤️
    安心しました!

• 3月23日
ぷーハハ

うちも6キロちょっとです👶
離乳食を始めたので、少し変わるかなーと思っているのと、先生にも何も心配ないですよー😊って言われたので、心配していません😌
上の子は、ずーっと曲線の下ギリギリでしたが、元気だったし、我が子のペースでは増えていたので不安になったりはしていませんでした。でも、保健師さんに指摘され、すごく不安になりました。結局離乳食始まって増え、今では体重は少し上の方です😁

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月23日
アスティー

先生が大丈夫と仰ってるなら大丈夫ですよ!
ちゃんとおっぱいやミルクが飲めてるなら問題ないと思います😊
つい周りの子と比べちゃいがちですがらそれぞれです。
ちゃんと成長してますよ😊

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね😭❤️
    ありがとうございます!

• 3月23日
にも

成長曲線内で先生も大丈夫だといっているので大丈夫だとおもいます😊

うちの子達もそうざんで2040gと1940gで生まれてきて少し小さめですが成長曲線内なので大丈夫と言われています😊

𖠋𖠋𖠋

大丈夫だと思いますよ☺️

次男が2290gで生まれて生後5ヶ月で6.6kgあったのに離乳食食べてても排便が多く生後6ヶ月で6.3kgに減ってしまいましたが、その後は緩やかに増えてます(ㅅ´ ˘ `)

かかりつけの先生は身長が伸びる時期と体重が増える時期が交互にやってくるから体重が増えてない時でも身長が伸びていたら大丈夫だと教えてもらいました!

今でも小さくて73cm前後の8kgですが、よく食べて遊んで寝る子供なので問題なしと判断されています(๑ ˙˘˙)/

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    6ヶ月で6キロなかったので
    心配で…😭
    ありがとうございます!

• 3月23日