※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供への対処法について相談です。口を閉じたり逃げたりして困っています。興味はあるがやられるのは嫌とのこと。工夫を教えてほしいです。

最近歯磨きをさせてくれません
シートでやってみたり歯磨き粉つけてみたり
いろいろ試してますがどれも最初だけで
すぐ口を閉じて開けてくれないし
逃げ出します
嫌いになってもっと拒否られても嫌なので
押さえてすることもできないし
わたしが歯磨きしてると興味を持つのですが
やられるのは嫌みたいです
虫歯になるのも嫌だし歯磨きの
工夫など教えて欲しいです

コメント

deleted user

うちの子もめちゃくちゃ嫌がります😥
最初は押さえつけてましたが、子どもも泣き叫ぶし、私自身もつらかったのでテレビを見せながら歯磨きすることにしました。
子どもをソファーに座らせて、正面から磨いてます😊
歯医者さんからもこのやり方で磨けてるのであれば、テレビを見せながらでもいいと言われましたよ☺️

  • みー

    みー

    嫌がりますよね〜〜
    好きなもの見せてなんとか
    磨いてくれるようにしてみます☺️

    • 3月24日
ぱぴぽんこ

歌歌ったり楽しく転がしたり笑わせながらする事を心掛けてますがあまりにも時間かかったりさせてくれない場合は足でガチガチに固めてササッと無理矢理やっちゃいます😱
泣い可哀想なんですけど虫歯になって治療する方が大変だし可哀想なので😱😱

  • みー

    みー

    虫歯になるほうがかわいそうですよね
    最終手段は押さえつけて
    ちゃちゃっと磨こうと思います👍

    • 3月24日