※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びわこ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、スプーンを嫌がる赤ちゃん。食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月に入って離乳食を始めたのですが、なかなか食べてくれません。1回ストップして1週間たったらまたスタートしたんですが、スプーンを口元に持ってくると顔を背けて嫌がります。
人が食べてるところをじーーーーーっとみつめてよだれもダラダラだったので大丈夫だろうと思ったんですが…
食べてくれる良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

.:*Luuunan*:.

あたしも5ヶ月からはじめましたが、うまく行かず、なんども、一旦やめたりしました…

はじめるのがはなかったかなー、と、おもいつつ、
六ヶ月からの、おせんべいを
あたえたら、もぐもぐと食べ、
それ以来、食べることを覚え
少しずつたべるようになりました!😵
でも、やっぱり、何ヶ月になっても、食べなくなる時はあり、苦戦しました😭😭

• びわこ

びわこ

そうなんですね〜😱
    うちも何ヶ月もかかりそうな予感です…
    ありがとうございました

• 2月23日
nanamama.

5ヶ月ということなので、6ヶ月から離乳食を再開して6ヶ月になる前にスプーンになれさすのはどうですか?お水などをスプーンであげて、どんどんスプーンになれさせてから離乳食だと食べてくれますよ!

• びわこ

びわこ

今日、ミルクをスプーンで飲ませてみたら、顔は背けず垂れ流しではありましたが飲んで(?)くれました(>_<)
    離乳食はまたお休みしてスプーンに慣れさせたいと思います🍴
    ありがとうございました!

• 2月23日
やっちゃん⭐️

こんにちは。
5ヶ月に入ると、段々と離乳食を始める時期ですね^_^
母としては食べてくれない、なかなか進まないと不安でいっぱいになりますよね。
きっとまだそこまで食に興味がないんだと思います。
私は二人目は5ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず…やっと食べ始めたのが6ヶ月くらいでした。
そこからもなかなか上手く進みませんが、まぁこの子は食に興味がないんだと、ゆっくりゆっくり進めました^_^
数日で1歳になりますが今ではパクパク、大人の食事も邪魔しながらたくさん食べますよ!

なので、無理に食べさせようとするのではなくてスプーンくわえてくれたーとか、一口食べてくれたーとか、喜びを見つけながらやってみてはいかがですか?^_^
これから数ヶ月ずーっと食べないってことはないと思うので、気長に頑張って下さいね。

食べてくれる良い方法ではないですが…
少し離乳食を遅らせてもいんぢゃないかなぁっと思いますよ!

• びわこ

びわこ

親戚で1歳の子が離乳食は4ヶ月から始めたーっていうのを聞いてから、なんか焦りがありました💦
    でもうちの子のペースを尊重してあげて、私も焦らずに行きたいと思います!

• 2月23日
ぐります

私も5ヶ月に入って離乳食を始めましたが、始める前にスプーンでミルクを飲ませて、スプーンをまず覚えさせました。
スプーンに慣れて、スプーンで遊ぶようになってから離乳食を始めました。
もうすぐ離乳食始めて1ヶ月ですが、今では食べてる最中にスプーンを私から奪い自分で口に入れようとします。それがまた上手く入るから面白いです(⌒-⌒; )
私たちの食事中にテーブルにつかまりたくて騒ぐのですが、スプーンを渡すとそれで遊んでくれています。
2回食になったらパパのご飯の時間に一緒に食べさせようかと思ってます。

• びわこ

びわこ

さっそく今日スプーンでミルクを飲ませてみました。垂れ流しでしたが、お粥の時みたいな嫌がり方はしなかったので、しばらくはこれで練習したいと思います!
    うちの子もぐり&ここさんのお子さんにように元気に離乳食を食べてほしいなぁ☺️

• 2月23日