※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
子育て・グッズ

お子さんが食事を拒否して困っています。牛乳は飲んでいますが、栄養不足が心配です。食事の工夫や状況を見て、病院で相談するのが良いでしょう。

ほんとに何も食べなくなりました。
2歳になってどんどん嫌いなものがふえて、昨日まで食べてた物を食べなくなり、最後はおにぎりと唐揚げなら食べてたのに、今日ついにそれらも食べなくなりました。
お菓子はあまり与えないので栄養もカロリーもとれなくなります。 どうしたらいいでしょうか。
牛乳は飲みます。

コメント

ぽてこ

息子さん、お腹すかないんですか?

  • こはるん

    こはるん

    空くでしょうね。
    限界くれば食べるかなと淡い期待もありつつ。
    今日、まさか米を拒否するとは思わず私がショックを受けてますが本人は元気です

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃まで少食でずっと体重指摘されていました。泣きながら栄養士さんに相談したこともあります。。😭
おすすめは、保育園に倣って
☆朝、昼、晩、おやつの時間を決めてそれ以外はあげない
☆大人も同じ時間に食べる(子どもが混乱するので)
です。今されているやり方でいいと思います✨

食べなければおやつやジュースでというのは、息子の場合は更にごはんを食べなくなり、私も栄養面での心配や罪悪感が増えイライラしてノイローゼ気味になりました😰

いま食べなくてもお子さんの適切な量なんだと思います。ひとまず1,2週間は様子を見る感じで、まだまだ焦らなくていいと思います😣✨

  • こはるん

    こはるん

    そうなんですよね。あまりにかわいそうでおやつをあげてしまうと確実に食べない。
    だから今日は何もあげなかったのにそれでも食べなくてびっくりしてます。
    4月からは幼稚園に入ります。完全給食なので食べるものなければお腹すかせて帰ってくるのかなと心配になります。
    でも皆さんの回答みてるも一時的なようだし、根気強くこちらも負けずに頑張ろうと思います。
    とても気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 3月23日
しろくま

スティックパン、キャンディチーズ、ポテトも食べませんか?
私だったらカロリーとれないくらいなら、今はお菓子でも良いと考えてしまいます😣
大人が食べていたらそのうちまた食べそうな気がします。

  • こはるん

    こはるん

    ポテトは最近食べないリストに追加され、スティックパンは甘いのでくせになったらなぁと躊躇していました。
    限界きたら食べないかなぁと思って心を鬼にしてるのですが、本人はけろっとしてます。

    • 3月23日
deleted user

息子もそんな時期があって、お菓子だけ食べてましたよ!お菓子とジュースで糖分取って生きてました😅

  • こはるん

    こはるん

    お菓子や甘いパンなら食べるのですがそれを与える罪悪感があり。。
    でもばんびーさんのお子さんは今はしっかり食べているのですね。
    子供が食べないって結構精神やられますね(^_^;)

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもお菓子はお腹いっぱいになるほど与えることはしませんでしたよ(^^)毎日の日課の3時のおやつのみです。量もいつもと同じです。うちの子はそのおやつのみでも元気にしてました😅
    今は食べるようになりましたが偏食すごいです🤣

    • 3月23日
  • こはるん

    こはるん

    もっともっとお腹すかせてくれるよう頑張ります!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月23日