※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんが突然背中スイッチが敏感になり、寝付きが悪くなりました。エルゴのインサートで寝かせているが、不眠症になり困っています。泣きやまず、食事も困難。辛い気持ちを抱えています。

生後3週になっていきなり背中スイッチが敏感になり、また私の抱っこだと嫌がり泣くようになりました。
なのでエルゴのインサートでそのまま寝かしていますが、前まで3~4時間はまとまって寝てくれていたのに、1~2時間しか寝なくなりました。モロー反射も強くなりました。でもおくるみは嫌がります。
寝ながら唸るので私も寝れず、不眠症になってしまいました。
エルゴに頼っているから寝なくなったのかな、インサートが苦しいのかな、でも1~2時間は寝てくれるしな、なにがなんだか分かりません。
抱っこだと泣きやまないし、エルゴを使うしか逃げ道がないんです。
食事も喉を通らないし、辛くて辛くて、赤ちゃんは寝ないものだって割り切ることができません。
もっと辛い思いしているママさんたちは沢山いるのに、私は弱すぎ。情けないです。

コメント

こひつじ

つらいですね(;_;)
私は、家に帰ってきてから
どうしたら良いのか分からすわ
号泣してましたよ。。。

みっちぇる。さんは、
なんとか寝かしつけようと
頑張ってる、素敵なママですよ。

娘も寝ながら唸るときがあって
お布団を足したら寝付きました。
寒いとかはないですか?(>_<)

手伝ってくれるご家族の方は
いらっしゃいませんか?

あやすのや寝かしつけは
お願いをして
赤ちゃんがおっぱいで泣いたら
起きて授乳。
すぐに家族へバトンタッチして
休めると良いのですが(>_<)

添い乳はどうですか?
おっぱい加えたまま寝ることがあり
私も一緒に寝てしまいます。

みるか

うちは生まれた時から、旦那は縦抱きが多くて私は横抱きが多いせいか両方割と変わりなく寝てくれます(・ω・)ノ背中スイッチは敏感で置くとおきますがね笑(; ̄ェ ̄)
最近エルゴ使い出して、まだ慣れないせいか寝るまでに時間かかります(´・_・`)
抱っこは縦抱きとか試してみましたか?

gocchi

慣れない育児お疲れ様です。
私も今1ヶ月の娘がいますが、
寝てくれないとほんとに困りますし、
情けないって思ってしまいますよね、、
私も赤ちゃん共々泣きわめいてました笑

でも、誰も悪くないんだから
自分を責めないでくださいね。
上手にできなくてあたりまえ、
弱くなってあたり前。
いつも自分許してあげてくださいね。

ままの抱っこが嫌なわけではないと思います。
ままの不安が伝わってしまっているか、
ミルクの量が足りてないか、
暑くないか、寒くないか、
布団は冷たくないか、
眠いだけかもしれない。

寝不足になると、早く寝てほしくて、
単純な不快要素を取り除けてなかったり、
ままがソワソワしてそれが伝わってリラックスできなかったり、、

うちの子も抱っこではなかなか寝てくれないので、最近は添い乳で寝るまで吸わせてます💨

寝てからも、赤ちゃんは熟睡まで20分以上かかるそうなので、20分は離れず、全身ぐったりしてるなと思ったら離れます。

ベッドに寝せるときは、
あらかじめ湯タンポで布団を暖めておいて、
熟睡したら素早く移動させてます。

要求によって泣き方がなんなく違ったりするのがわかるようになるともう少し楽になりますよ💡

出産でお疲れの体で大変と思いますが、
休めるときに30分でも横になるとやっぱり違いますよ。
寝不足だと赤ちゃんにもイライラしてしまって、
悪循環しか待っていないので、
休めるときに休んでくださいね💨

ちなみに、
大の字で数分横になるだけで
数時間寝たくらい体は休まるそうですよ💡
(明確な数字を忘れてしまいました、、)

chocolaママ

うちの赤ちゃんも同じくらいです。背中スイッチが敏感になってきて、ひたすら抱っこしてます。やっと寝かせれたと思うとモロー反射で起きて泣かれての繰り返しです。
もともとあまり寝ない子なので、寝グズリがひどい日は抱っこしてても仰け反ってギャン泣きです。

育児書には「赤ちゃんはママの抱っこが大好き」と書いてあるのに、泣き続けられて仰け反られると、ママ失格と言われてる気がして辛くなりマタニティブルーになりました。

エルゴで寝てくれるなら使っていいと思います!私もおしゃぶり使ってます。おしゃぶりでしか泣き止ませれないなんてと思った時もありましたが、それで赤ちゃんが落ち着くならと開き直って使ってます。

この時期は辛いと思います。赤ちゃんの表情も笑顔を見せてくれるわけでもなく、泣き声でしか伝えてくれないですし。
私の周りのママさん達も皆辛かったと言ってました。可愛く思えなかったと。
でも「3ヶ月経つと急に楽になって、本当に可愛いと思えるようになる!」と言われました。

1ヶ月過ぎて外出ができるとママの気持ちも少し晴れますよね!私の今の楽しみは1ヶ月検診後からの外出です!散歩して気分転換したり、泣き止まない時はドライブしたりして、あと2ヶ月を乗りきって行こうと思います!!
みっちぇる。さんは弱くないですし、情けなくなんかないです!!誰だって赤ちゃんに泣き続けられたら疲れます。
私の方が弱音吐いてばかりですよ(^-^;