※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai..h
お金・保険

住宅ローンで数十万円足りなくて困っています。再度ローンを組み直すことはできないか不安です。誰も状況を把握していないようで不信感が募っています。これはよくあることでしょうか…

住宅ローンについてです。

地銀にて先日土地分のローンを組み決済をしました。
その際、数十万円足りないという事態になり
至急現金で用意して支払いできますか?と言われて
たくさんの人が集まった中、できませんとは言えず
はい。と答えてしまいました。
なんで足りないのかその時にすぐ聞けばよかったのですが、モヤモヤしながら帰ってしまいました。

決済をしてしまった以上、金額を再度確認して
ローンを組み直すことは、もう無理ですよね?
全てをローンに組み込んで現金払いはないようにしたいと、話していたのに銀行の方もなんでなのか把握してない様子だし、ハウスメーカーの人もなんで足りないのかもう一度計算してみますとしか言ってなくて…
誰もきちんと把握できてないのかな?って不信感が募ってきました。
こんなことは、よくあることなのでしょうか…

コメント

しっかりと聞いた方がいいですよ💦
うちのハウスメーカーさんは前もって金額細かく教えてくれました!
モヤモヤしたまま大金払うのも嫌ですもんね😱
土地分がローンだけで足りないって何かの金額が抜けてたってことですかね?

• mai..h

mai..h

早いお返事ありがとうございます!

きちんと事前に説明受けて何にいくらかかるのか銀行の担当さんとハウスメーカーの人と話をしたのですが、その際にはきちんと収まっていたんです💦ただその説明受けた書類を今確認してみようと思ったらその書類だけが見当たらず。私達は貰った書類はしっかり全て管理してるので、貰ってなかったみたいでそこもなんでだろうとモヤモヤしてしまって😢

ぷう様は、手付金などは先に払いましたか⁇
    その払った手付金って、土地のローンを組んだ際に戻ってくるというような話はありましたか💦⁇

• 3月23日

退会ユーザー

土地契約の時に手付け金50万を払いました!
    戻ってくるというか、その金額を引いた金額でローン組みました😊
    決済の日にはローンの保証料を先に払うと金利やすくなると言われていたので、それは現金で払いました😊

• 3月23日
  • mai..h

mai..h

そうなのですね!
    私達は、手付金で払った分が口座に残るとハウスメーカーに言われて、それをそのまま決済日にハウスメーカーに建物の方の契約金として払う事になっていたのでそのまま銀行の人と一緒にやってもらったら足りないという状態になったのです😢
    ハウスメーカーの話を信用して、銀行の人に詳しく聞かなかった自分達が悪いですね😭

• 3月23日

退会ユーザー

でも、それは向こうの計算間違いですよね?😭
    そもそもそんなことってあっちゃいけないですよね💦数十万は何の分が足りなかったのか聞きましたか❓
    もし、土地のローンだけなら建物のローンの時に多く払った分ローンで返ってくるようにしてもらうのはどうですか❓

• 3月23日