※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

娘が夜中に起きるので、夜中の授乳をやめて朝まで寝かせる方法や、卒乳の練習について教えてください。離乳食が三回食になってから始めた方がいいでしょうか?

夜間断乳と卒乳について質問させてください(*_*)
生後8ヶ月の娘がおります。
今の授乳スケジュールは
6:00前後起床授乳
9:00離乳食後授乳〜朝寝
12:00赤ちゃん用煎餅と麦茶
14:00授乳〜お昼寝
17:00離乳食後授乳〜寝たり寝なかったり
19:00お風呂後授乳(このまま就寝もあります)
21:00までに寝かしつけ(基本的に授乳で寝ます)
まだ夜中に3回ほど起きるのでおっぱいで寝かしつけています。
娘が一歳前後で仕事復帰する予定です。
離乳食もしっかり食べます。
夜中の授乳は就寝前に飲ませてたらやらなくて大丈夫ですか?そろそろ朝までしっかり寝てほしいです😂
また、卒乳はどう練習していけばいいのでしょうか?
まず離乳食が三回食になってから始めればいいのでしょうか?無知で申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです💦

コメント

かげ

卒乳は子供が自然と欲しがらなくなってやめる事なので、その前に親の意思でやめたいのであれば断乳ですね!
授乳で寝かしつけてるという事は添い乳とかでしょうか?
まず、夜中に起きておっぱいはあげず、抱っこやトントンで寝かして、水分補給はお茶でするようにすればいいと思います!
それが出来るようになったら離乳食後の授乳をやめて、次に夜寝る前の授乳をなくせばいいと思います😊
うちは5ヶ月の頃から夜間授乳ない+夜間の水分補給も特にしなかったですが、脱水などになった事はありませんよ〜!寝る前に飲ませたら次は朝まで何もあげてません。
11ヶ月で完全に母乳もミルクもやめて哺乳瓶卒業しました!

  • りな

    りな

    卒乳でなく断乳ですね💦
    失礼しました💦

    添い乳ではなく、普段してる授乳の体制で飲ませてます^_^
    抱っことトントンで寝かせるのは慣れるまで大変ですね😂💦
    水分補給は離乳食とお風呂上がり以外で何回ほどあげてますか?
    5ヶ月から夜間授乳なかったんですね!😳羨ましい!❤️
    私はまだ一回も朝まで寝たことないです😅
    丁寧な説明ありがとうございます🥺❤️

    • 3月23日
  • かげ

    かげ

    うちの場合、夜泣きは旦那が対応してくれていて、どうしても泣き止まない時だけ起こされていたので夜間授乳なくなるの早かったのかもしれないです!
    お昼寝や夜の寝かしつけ、ずっと抱っこだったのですが腕がしんどいので添い寝のネントレしたんですが、1ヶ月くらいかかりました😅
    おそらく今は授乳=入眠になっていると思うので、授乳で寝かすのをやめるところからですかね😂断乳には旦那様の協力がないとかなり骨が折れますよ…
    うちは水分補給は飲みたいの時に自分からマグ取って勝手に飲むので回数はバラバラです!だいたい食中食後、寝起き、遊んだあと、お風呂上がり、寝る前ですかね🤔

    • 3月23日
  • りな

    りな

    なんていい旦那様!!!😳
    うちも協力的ですが交代勤務なため夜間授乳は1人で頑張るしかなさそうです😅
    だんだん大きくなってくると抱っこで寝かせるの大変ですよね💦
    腕壊れそうになります😨

    多分授乳=入眠になってます😅
    まずは夜間断乳から初めて様子見ながら減らしていきます😭
    うちはまだ自分でマグ持てないので、てんさんの参考にしながら水分補給させますね🥺❤️

    • 3月23日
おかん

夜間断乳は起きてどれだけ泣いても抱っこやトントン、それでも泣いても絶対あげないことを続けたら大丈夫ですよ!
よくあまりに泣き叫んで可哀想だからあげちゃったって人もいますが中途半端にあげちゃうと余計長引きます。
完全に断乳は三回食になり離乳食をよく食べるなら辞めてもいいと思いますよ!
うちは三回食にしたら自然に昼間は飲まなくなり、夜もトントンや抱っこ紐、お茶で寝かしつけて三日前から完全に断乳しました!

  • りな

    りな

    どんなに泣いてもおっぱいあげないのは私が先に眠たくて心折れそうですね😂でもそれだと逆に可哀想なんですね!心を鬼にします!👹
    三回食にしたら自然に飲まなくなるんですね🍀
    確かに食べる量増えたらおっぱいは減りますよね😳💦
    3日前に断乳されたんですね❤️

    夜中に泣いて起きるんですけど、ハイハイしてり、座り込んだりしてるんでなかなかトントンして寝かしつけれないです😅
    抱っこしかなさそうです💦

    • 3月23日
  • おかん

    おかん

    そうです心を鬼にして😁🙌
    私の場合は二回食の時も食後の授乳はしてませんでした!
    抱っこやオムツ、眠いのではなく泣いてる時はおっぱいだなって感じでその時だけ飲ませてました😊
    うちの子は泣き叫んでも抱っこ紐で部屋をひたすら歩き続けてれば段々寝てきます!
    泣いてる間ずっと抱っこもしんどければ抱っこ紐もやってみて下さい🥰

    • 3月23日
  • りな

    りな

    食後の授乳してなかったんですね🍚
    うちは離乳食後に飲ませて寝るっていうルーティーンが出来ちゃってますね😅
    ついつい泣き止まないときなどおっぱいが楽なので頼ってしまって😭

    抱っこ紐使えるならだいぶ腕が楽ですね!!!😳❤️
    寝室に用意しておきます!🥺
    お返事ありがとうございます🎵

    • 3月23日