※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

妊娠11週で血圧が高め。栄養管理が難しく、体重キープが課題。塩分控えめの料理に困っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠11周になりました。
血圧が145 87で妊娠高血圧が心配です。。
栄養管理がなかなかできず今の体重をキープすることと言われました。塩分控えめでもなかなか料理のレパートリーがわからず、困っています。どうしたらよいでしょうか?

コメント

きき

単純ですが、調味料の塩を使うのやめました!代わりにレモンやお酢を使った味付けにすると満足できます!

あと塩分を体内から排出するカリウムを含む食品を多く取り入れるといいみたいです!ググるとすぐ出てきます!

®️irila

とにかく塩分抜くしかないと思います😱💦💦
ゼロは難しいので、減塩!です。
味噌汁も飲むなら少なめ、魚などは塩干しされてるのではなくそのままのものを買う。
ケチャップなどは使わない て感じですかね、、

先輩は妊娠高血圧になり、帝王切開中に出欠多量で、意識不明、そのまま全身麻酔に切り替えて産んでました。その後も出血止まらず大量輸血、止血に2時間かかりヘロヘロになって育児してました。
脅すようですが本当に怖い、赤ちゃんとママの命に関わることなので、本気で気をつけられてください。😭💦💦💦

けいこぷ

味が濃いものは塩分高いと
考えればいいとおもいます。

お酢は血圧下げる効果が評価されています。
1日大さじ1杯くらいを目安に
薄めて飲むといいと思います。
あたしは血圧上がらないように
黒酢飲んでますよ(*^^*)

むむり

醤油、しお、味噌に代わって、味付けはカレー粉や唐辛子などのスパイスを使ったら良いですよ。
魚の塩焼き→魚のカレー粉焼き
味噌汁→野菜たっぷりのスープ
和食ってヘルシーですけど塩分とりますからね💦
あとはカリウムの多い食べ物をとりましょう。海藻類、納豆など。
体重キープはパンや麺類を控えて、主食はお米だけ、晩御飯はサラダ多めでお米無しとか。
がんばって下さい!

Flower*

テレビでやってましたが高血圧の方はお味噌汁を飲んだほうがいいらしいですよ😃お味噌汁の中にある成分(忘れちゃいました)が腎臓からのナトリウムを排出する働きがあるんだとか😳
よく具に使われるわかめとかも高血圧にはいいみたいです!あとかぼちゃとか玉ねぎだったかな…💦
お酢も血圧を下げる働きがあるのできゅうりとわかめの酢の物もオススメされてました🥰
私も血圧を気にしてるので上記の事を試してみてますが、今血圧は上117くらいで収まってます😊💡

ママリ

病院だけじゃなくご自宅でも高い感じですか?

• たまちゃん

たまちゃん

自宅では測ってないので、血圧計を買おうと思っています。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私は今10wです。顕微でしたが、移植・採卵の時から緊張し毎回高すぎてエラーがでたり180とかになってしまいます😢
    妊娠がわかりすぐに血圧管理ノートを渡された毎回朝晩測ってます。
    家では120いくかいかないかくらいで…

白衣高血圧の可能性もありますし、ご自宅で日頃の値を測定し、病院で測る時だけ高ければそこまで神経質にならなくていいのかな?って思います。

けどやはり妊娠高血圧は怖いので、とにかく塩分を減らし、醤油も減塩に変更し何を食べるにも塩分を意識するようにしてます。

ラーメンとか食べたくなりますが😅

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですか。たしかに常に妊婦検診行く時は、ちゃんと赤ちゃんが育っているかなどすごい緊張した状態で、あたしも1回めはかって、落ち着いたらまた計り直して下さいと毎回2回測ります。母親の家系が少し血圧が高めとは聞いていますが、少し家でも測ってみたいと思います。今産むとこを大きい病院にしたほうがいいかと検討もしていて、自己管理が甘かっただけに、これからの栄養管理が大変そうです。大切な赤ちゃんのために頑張るしかないですが…。なんとか無事に産まれてくることを祈って薄味に慣れていくしかないですね…

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私も基本濃い味が好きですし、父も高血圧・糖尿なので不安ばかりです😅💦
    私もしもを考え総合病院で産む方向で検討してます。

初めての妊娠であれもよくないこれもよくない旦那の方が神経質になってて、食べるのが楽しみだったのに若干ストレスを感じる時もあります💦

全て赤ちゃんの為だと言われたら頑張るしかないですが…

私は献立迷うので、妊婦の料理本を買ってその献立を真似て作ってます😊

病院緊張しますよね💦

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

こんなに妊婦生活が大変だとは思ってもみなかったので、今はほんとに頑張るしかないですね^ ^でもこうやっていいアドバイスを聞くとすごく元気になります!ありがとうございます。あたしは全然料理も結婚してやってる感じで知識なんてなんにもないので、本やネット頼りです。自信はないですが、お互いに無事に出産乗り切れるように頑張りましょう(^^)

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私も不妊治療してたので、待ちに待った妊娠で嬉しくて赤ちゃんの為なら何でも頑張れると思ってますが、未知すぎて不安で知識もなく妊婦さんも大変だなって実感してます💦

週数近いし予定日も近いしですよね😊

また不安やわからない事、色々情報交換させてください💕

お互いマタニティーライフを楽しんで元気な赤ちゃん産めますように👶

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

それは楽しみですね(^^)きっと元気な赤ちゃんがきますよ!心強いです!!頑張りましょうねっ♪ぜひぜひまた情報交換しましょう!!あたしはちなみに予定日は10月12日だそうです(^^)
    血圧が少しでも頑張ってみますね♪ありがとうございます!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私は16日です😊
    またお話させてください💕

• 3月23日