※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子を育てています。夜、子供が寝かしつけ中に主人が帰宅し、子供が起きてしまうことがあります。主人はコミュニケーションを取りたいが、私は子供がきちんと寝てほしいと思っています。どう思いますか?

生後8ヶ月の女の子を育てています。
私にとっては初めての子供ですが、主人にとっては5人目(女の子で3人目)の子供です。

日中はリビング続きの部屋で私と子供と猫3匹で、わりと静かに過ごしています。テレビは朝夕の子供番組くらいで他はオモチャのメロディくらいしか音はありません。田舎なので周囲の騒音もほとんどありません。
夜は大体18時~20時の間に眠そうになったら寝かせます。
この時は部屋を暗めにしますが、隣のリビングは電気をつけているので、ライトが眩しくないようにロールスクリーンやタオル等で調整してます。

夜の19時~22時に主人が帰って来て、ご飯や入浴、動画をみたり寛ぐわけですが、色んな音がするので子供が起きることがあります。私はそのまま布団で少しあやして寝かしつけようとします。
主人曰く、こんな物音(生活音)で寝ないようなら神経質な子供になる、それは個性じゃなくて親のせいだ、それじゃダメだと言い、子供を抱き上げて明るいリビングに連れていき話しかけたり遊ぼうとします。
(子供は主人が好きなので、声が聞こえたり姿が見えるととても喜びます。)

私はまだ赤ちゃんだし、神経質とかよりも、夜なんだからきちんと寝てほしいです。あまり手のかからない子供なので、私がゆっくりしたいとか睡眠不足とかはありません。
自主的に起きたり眠れなくて遊びだすのと、半ば強制的に起こすのは違うと思うんですが、どう思いますか?

主人は子供とコミュニケーションを取りたいんだと思います。夜はほぼ子供が寝た後に帰ってきますので子供が起きたら主人も喜んでます。でも毎朝1時間程度は父娘コミュニケーションはとれてます。

コメント

りったんまま

生後8ヶ月なら生活リズムとかあるでしょうし
そんな風にされたらわたしは怒ります😅
物音で起きたからって神経質だとか
そういうのもよくわからないですし、
たしかに「寝てるから静かにして!」
っていうのはちがうかなとは思います💧
ただうちもそうですが、
旦那が帰ってくるころには
娘は寝ていてるので
朝の少しの時間しかコミュニケーションが
とれないというのはなんとかしたいと思ってます😅

• にま

にま

コメントありがとうございます!
    物音といっても一般的な音よりは抑えてくれてるんですけど、普段から静かな環境にいるせいで余計に敏感=神経質と結びつけています。

コミュニケーションの代表例でよく「お父さんと入浴」とか聞きますけど、どんだけ毎日定時退社したら可能なんだ!?と思ってます。

• 3月23日
べびたん

目を「覚ます」のと目が「覚める」のは違います。

ご主人は、自分が同じことをされたらどう思うのでしょうか?
寝ているのにガタガタ音を立てられたらうるさいと起きませんかね?
起きたら「あなたは神経質だ」ということになるんでしょうか?

うちはむしろ、寝てるから静かにして‼️と大人に言いますよ。

• にま

にま

まさに自分が寝てるときは「うるさい!」って言います。
    仕事で遅いから疲れてる、それはわかりますし理解して感謝もしてますけど、それなら赤ちゃんも寝るのも仕事ですから邪魔しないで!って思っちゃうんですよね。

• 3月23日
悠久(31)

旦那さんの言っている事も一理あるかなとは思います・・・
すごくドタバタされてうるさいと言うのならまだしも生活音で子供が起きるから・・・となるのは旦那さんもお仕事疲れて帰ってきても休まらないかと思います。それなら寝室を別の部屋にする方が良いんじゃないでしょうか??
うちも今生後8ヶ月の娘とだけリビング続きの部屋で寝てますが(夜泣きがあるので)旦那は帰ってくるのが24時回ります、帰ってきて寛いでいて産まれた時からそこで寝てるので多少のうるささでは娘は起きる事はほとんどありません、たまに深夜2時過ぎ帰宅とかで、娘が起きてしまうとそのまま1時間位一緒に遊んで寝かしつけまでしてくれます、でも特に生活リズムは狂っていませんよ☆彡.。
だからいって寝ないのは親のせいだとは思わないですが( ̄▽ ̄;)

• 悠久(31)

悠久(31)

帰ってきて寛いでいては関係ないです( ´•д•` )💦
    誤字失礼しました(--;)

• 3月23日
  • にま

にま

深夜に帰宅してから遊んで更に寝かしつけまでしてくれるとは…!旦那さん強者ですね!!

ウチは起こして遊んだ後、寝かしつけよろしくーって丸投げ返してくるので羨ましいです!

• 3月23日
にゃあ

うちもリビングの隣が寝室ですが、旦那が遅く帰ってくるときは静かに過ごしてもらっています💦
息子はまだまだ寝るのが下手なので、うるさいと起きちゃうので💦
ご飯やお風呂は仕方ないですが。
夜中どうしても覚醒してしまって、何しても寝ない時は少し遊んだりもしますが、無理やり起こすのは違うと思います🤔明るい部屋にも連れては行きません。
私ならキレますね🤬
そして親のせいではありません。
上手に寝れる子の方が少ないと思います。
旦那も動画を見たりしますがイヤホンで見てます🙌
旦那からしたら自由に出来ないと不満もあるでしょうが、それが父親になるとゆうことだと思います。

• にま

にま

私もそう思います。
    主人は既に父親の経験もあるはずなんですけどね。ホントどうしたものか。

• 3月24日