※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。保育士に相談したが、対応が難しく心配。周りの評価や離婚調停中の旦那の言葉に悩み、辛い。共感して欲しい。

イヤイヤ期の対応が難しく
精神的に参りそうです。

嫌なことがあると
ギャーギャー泣きわめいて手足をばたつかせ
抱っこしても仰け反って降りようとするし
突然頭を床にゴンゴンとやり始めたり
口の中に手を突っ込んでわざと吐いたり
なぜか自分自信を痛めつけようとします。
もちろん止めますが、全くやめないし むしろエスカレートします。
保育士さんに相談しましたが、そういう激しい子もいるから、ケガしないようにだけ見てあげてと言われました。でも心配です。

ちゃんと目を見て言い聞かせて叱り、
ごめんなさいと言うまで
許さないよ!と言って言い聞かせます。
てもどうしようもなく全く通じない時は
私も限界になって大声で叱ったり、怒鳴ってしまう時もあります。その後、息子を抱きしめて泣きます。

最近、何でもかんでも虐待だと言われ
もちろん本当に虐待をされている子がいるのも事実ですし、その子のことを救うために必要なことだとは分かっているのですが
外でイヤイヤされた時、頑張ってあやしても
泣かせている母親だと思われていないか
モールなどで泣きわめく子を無理やり抱っこして
とりあえず人の通る通路から避けて近くのソファなどに移動する時も、あんなに泣かせて可哀想などと言われたりすると
虐待していると思われているんじゃないかと怖くなることがあります。また、こんなに頑張っているのにと悲しくなります。

もちろん虐待なんてしていないし
息子が悪いことをした時は叱りますが、息子のことを愛しているし、むやみに手を挙げたり叱ったりなどということはしていません。

比較的私の年齢が若いこともあり
若いママだから、、などと言われたりすることもあるので尚更気にしてしまいます。
この前も、子供が性格的に臆病なのと、少し場所見知りなだけなのに、知らない場所のキッズスペースに入るのを怖がって私に抱きついている所を見たおばさんに、あらら。不安定なお子さんなのねと言われ、辛くて悔しくて泣きました。

離婚調停中の旦那に、お前なんかが子供を育てたらわがままなクソガキになる。などと言われたことも悔しく、むやみに甘やかさずにメリハリのある子育て(叱る時は叱る。甘やかす時はとことん!)を意識して日々頑張っています。

頑張っている分、息子を愛している分
周りに色々と言われると辛くて
泣いてしまいます。弱い母親です。

同じような方いますか?
共感して欲しいです。。

コメント

ママリ

まだ本格的なイヤイヤに入ってませんが、深く真剣に考えて育児されてる様子が伝わって尊敬を覚えました。

私は若くないですが、だからってイラつかない事はないです。

心ない事を言う人もいるかもしれませんが、実際にイヤイヤキッズを育てている人は絶対に、うさぎさんを駄目な母親とは思わないと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます(><)
    返信遅くなり、ごめんなさい。

    そう言って貰えて嬉しいです。
    これからも育児頑張ります!

    • 3月24日
ママリ

イヤイヤ期っていうのは出来ない事が多いから発生するんです。
だからその事に対し怒るのは少し違うかなと思います。すみませんm(_ _)m
だから早くイヤイヤ期を終わらせたりマシにするには
その子自身の力で物事を達成する回数を増やす事です。
うちはイヤイヤ期が1歳2ヶ月からで今はほぼ終わりました。
沢山の事をやらせ、教え、たまに手伝いました。
ママにベッタリタイプなのでトイレも一緒だから、ジャーしてって頼むと流してくれます。そういう小さな事沢山やらせ、出来たら褒める、出来る迄見守る、本人が1人で出来たかの様に隠れてサポートする時もありましたが…
確かに怒ることは大事です。
しかし怒った事が分かる年でしょうか?3歳以下はしつけされている事が分からず怒鳴られている、怖いとしか思えないと聞きました。
少なくともイヤイヤ期はママも仕方ないと見守り、イヤイヤされるだろうなと思って時間に余裕を持つとかすると少しマシかもしれません。
話せるとマシになると聞きましたが、うちの子はまだ余り話せないですが水やりや動物のお世話等も出来自信がついたのかなくなりました。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね。
    イヤイヤ期は、ない子もいるしある子もいる。早い子も遅い子もいると聞きました。
    出来ないことが多いというか、○○したい!とか自己主張が出来るようになってきたからそれが爆発してるんだよと保育園の先生に聞きました。

    もちろん、○○できない!ぎゃー!ってなってる息子に対しては叱りません。叱る意味がないので。
    その時は、○○できないんだね。じゃぁこうしてみようとかアドバイスします。それで収まる時もあれば、収まらずにエスカレートして、ぎゃー(´;ω;`)と泣きわめきものを投げたり私をペシッと叩いたりなど悪いことをしてくるので、その時はそのことに対して叱ります。
    分かりづらくてごめんなさい( ´・・)

    1歳すぎくらいのときうちも、イヤイヤ期なのかな?と思う時期がありました。何しても嫌がるし泣きわめくし。でもその時はうちの場合は、じゃあ○○しよう!といえば泣き止んだしそれ以上泣くこともなかったです。
    でも2歳超えた頃からきたイヤイヤ期はそうはいかず、保育園の先生もお手上げ状態。
    先生とも、気長に見守っていこうねと話をしたばかりです。

    小さい子でも、きちんと目を見て話せばわかります。
    感情的に怒るのではなく、叱るのです。保育園でも、悪いことをしたら言い聞かせて叱ると先生も言っていました。

    たしかに、もうやだー!となって限界で怒ってしまう時もあるけど、それは毎回ではないし、ちゃんと反省しています。

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、うちは店に行っても気に入らないと寝転がって泣いてましたし、話し掛けると話しかけられる事に怒り余計泣いて暴れてました。MAXは1日中何かと泣いてましたよ。イスから降りたくない、やっぱり降りる、でもイヤ!とか繰り返したり
    なのでなんちゃってイヤイヤ期とかでは全くないです。
    したくて泣いたら大体の事はやらせました。
    後半からは慣れて言われる前にこれやって、あれやってって言って出来るか試してます。
    そうやってやらせて沢山出来ること増えたな~って頃に、気付いたらイヤイヤしなくなって言ったこと素直にやる様になり、意思疎通もほぼ出来ない事がなくなりました。
    確かに危ない事や悪い事を言って叱ることは必要ですね。
    うちも身内にベテランの保育士が居るんですが悪い事は叱るというか、「これは辞めた方がいいよ、落ちたら危ないからね」位で伝えてます。
    まぁ保育士さんにもやり方は様々あると思うんですけど。
    でもイヤイヤ期は否定とか怒るとかすると余計酷くなるので、コメントしました🙇‍♀️💦
    余り真に受けずイヤイヤを聞き流す感じと出来ることを増やし自信を付ける事が個人的に大切だと思いました。

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    例えば叩いたりおもちゃ投げて凄い反抗泣きみたいな事したりしてきた時。
    私もこれは痛いからやめてとかイヤイヤ期なのにこまめに言ってて、それで余計泣いて
    とかあったんですけど
    途中からは今はこういう時期だからと好きにやらせました。
    イヤイヤ期終わると、これはダメだよ~って軽く言うだけですぐやめたり、これダメだったよね?とか確認してきたりしてきて
    そんなに言わなくても良かったかなぁと思いました。

    • 3月24日
はじめてのママリ

お子さんはおいくつですか?

  • ひよこ

    ひよこ

    2歳3ヶ月です

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは力もついてきてママさんも対応大変ですね💦
    私も2歳、3歳が一番大変でした💦
    抵抗する力もついてきてるけどまだまだ本人からの不満の発信は的を得ないし、逆に理解は進むから誤魔化しも効かないし💦
    うちは2歳頃はパニックになると走行中の車から降りようとしたりしてました😅私は運転中で二人きりなのに😱
    もちろん、出来るときは路肩に停めて宥めてましたけど、状態中にされるとどうしようもなかったです😅
    何度か経験して学んだのですが、子供がパニックに時に親が何かするのは火に油を注ぐような物で、悪化するだけみたいです(うちの子の場合ですが)
    私は火がついた時はとりあえず泣くだけ泣かせて、泣きが収まってきたら何が嫌だったのか聞いてなんとかやり過ごしました💦
    壁や床に頭を打ち付ける時はそっとクッションを挟んだり😅
    周りの声は聞こえる時もありましたが、耳に蓋をして聞き流してました😓
    終わりは個人差がありますが、4歳になった今は大体、パニックになる前に様子でわかるようになったのと、本人も嫌なことは嫌と伝えれるようになってきたので減ってきました。

    • 3月25日