※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

離乳食4日目初日はスプーン1杯と指導されましたが上手に食べてくれるの…

離乳食4日目
初日はスプーン1杯と指導されましたが上手に食べてくれるので最初から完食させてしまいました😰4日目の今日もスプーンを近づけると口をあけそのままごっくん。まだほしそうでしたが半分までにしておきました。

午前中がいいとも聞きましたがその日によっての機嫌や都合で午後にあげたりもしてます。
おおざっぱな性格なのでこれでいいのか、、、

アドバイスお願いします🙏

コメント

3110

食べるからとあげ過ぎても胃に負担かかるだけなので気をつけてくださいね

しぴ

初日から食べてくれるなんて羨ましいです🤣💓うちは苦戦しました(*´□`*)
徐々に量増やしていけば大丈夫ですよ😊

deleted user

完食というのはどのくらいの量ですか?

ひとさじはアレルギーが出る可能性があるので様子を見るため、胃腸に負担かけないため、離乳食に慣れさせるためなど様々な理由があります。

もしアレルギーあったらひとさじでも呼吸困難とかなりますよ。そうなった場合病院にすぐに行けるように午前中にあげる方が良いです。

食べてくれる姿はかわいいし嬉しいですが、子どものためにももう少し慎重に進めてあげてください。

かなん

新しい食材は、何かあった時に病院にかかれるように平日の午前中がいいですよー。
あとはリズムをつけるために時間は同じくらいがいいみたいです。
そのうち二回食、三回食と進んでいきますし。

あーか

初期なんかはお腹を満たすのが目的ではないので、ある程度抑えておかないと胃に負担がかかりますよ(´xωx`)
アレルギーもいきなり反応が出たりもするし、時間が経ってから出る場合もあるので、病院の空いてる時間、数時間後に出たとしても病院が空いてるうちなら午後でも大丈夫だと思います!
食事のリズム作りも大事なのでなるべく同じような時間にしておいた方が、2回食、3回食ってなった時にスムーズかと思います!