※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

主人が子供を連れてトイレに行く際の環境について相談しています。男性用トイレには子供を座らせるスペースがなく、改善を求めています。県外にも同様の状況があるか気になっています。

高知県からの質問です。
他県の方にも回答お願いしたいです。

主人から言われたのですが、、、。

今は産休中で仕事には4月から復帰します。
旦那はシフト制で希望の休みは私が私用がある時に取ってもらっています。
私用がある時は、息子を1日見てもらっていますが、息子を連れてお出かけしたりしてます。

昨日主人がトイレになり、(大の方)トイレに行ったところ、子供を座らすスペースがない。車椅子のとこにもなし。
病むおえず、その時息子が寝ていたため、エンジンをつけ、車のチャイルドシートに置いてトイレに行ったみたいです。5分程度。

アナウンスで呼ばれたらしい、(トイレで聞いたみたい)その後息子を連れてサービスカウンターを探したけど分からなかったから、店内に普通にいた。と話してくれました。

男性用トイレ汚いみたいだけで(笑)
椅子いりますよね、、、。か車椅子トイレを赤ちゃんも一緒に入れるようにして欲しい。
シングルファーザーの方とか大変だ。と思いましたが、どう思いますか?

県外はありますか?

#息子
#トイレ
#子育てあるある

コメント

ぽぱい

富山県です。
旦那様 大変でしたね😓
私も子供と出かける時のトイレは悩み所ではあります💧
トイレの椅子もキレイなのかわからないし…ない所もあるし😱
私はいつもお店のカートorベビーカーでトイレに入ってます💦

きき

うちの旦那も言ってましたよそれ😣
おむつ替えの台も男性用トイレには無いですよね😥
スーパーによっては女性用トイレでもベビーカー無いと困る時がありますから…。

まるこ♪

わたしも同感です‼️女性トイレにしか赤ちゃんスペースなかったり、子どもは女が見るものって決めつけられてるような気持ちになります。
イオンとか、最近お店なんかはだいぶよくなってきましたが、当たり前のようにそういうスペースがある社会になってほしいですよね。

tama

神奈川県です。
男性も使えるオムツ替えシートは増えてきましたが、トイレの中の赤ちゃん椅子はまだまだ女性用も含めてあまり見かけないような気がします😢
おそらく今回はご主人も考えた上で最善の方法で行動されたんだとは思いますが、例え短時間でも外で赤ちゃんを置いていくのはうちはありえないので、トイレは私も主人も抱っこ紐で連れてって抱っこ紐付けたままでしちゃいます☺️もしくはベビーカーで入れるぐらい広いトイレもしくは多目的トイレに入るか。

ひよこ怪獣

兵庫県です。
比較的新しい施設には男性用トイレにも子供用椅子・オムツシート・着替え用スペース等あります。
古い施設にはオムツ変えスペースすらなく、ベビーカー併用か抱っこ紐でトイレ利用していました😉

つきひろ

東京都在住です。
だいぶ椅子やオムツ替えベッドがついている多目的トイレが増えましたね。
私は多目的トイレがなかったり空いてなかったりで椅子とかないトイレの場合、抱っこ紐をしたままトイレに行ってそのまましてましたよ。
車は本当に危ないので置いて店に入ったことはないです。

まつり

トイレの中の赤ちゃんシートって、ドアの鍵の部分に近いですよね。
開けられちゃう気がして、入りにくいですね💦

しー

北海道札幌です。
オムツ替えあるところは増えましたが
子ども置いてトイレに入れる場所
なかなかないですよね💦
個室内にベッドがあるとか、
カートごと入れるとか。
うちはそういうの困ると嫌なので
子連れだとイオンとかの
絶対大丈夫なところしか
行かないですが…
周りにそういうところが無い場所で
突然お腹痛くなったりしたら
私も子ども置いてトイレ急ぎます。
いても数分ですからねー!
それしか仕方ないからです。

止むを得ずエンジン掛けっぱの時は
必ず鍵も掛けるようにはしていますよ。
誰が開けるか分かりませんので…
なので私は危ないと思った事はないです。

まる

うちの旦那もよく子連れトイレの悩みを抱えてます😅
多目的トイレにオムツ替えシートがあれば、
そこに寝かせて寝返り防止ベルトを締めて、さらに手で支えて(トイレに座ったまま手を伸ばして支えるらしい)用を足してるみたいです😅
上の子は歩けるので一緒に個室に入って用を足すみたいですが、その時は息子に鍵を開けられるのが困るから
上の方にも鍵をつけて欲しいと言ってました😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じです(笑)

    • 3月26日
みや

男子トイレにオムツ替えベットがある所はありますが、旦那がトイレ入りながらの時はオムツ替えベットあり多目的トイレか車椅子用トイレに入ってかえてます🚾
私と子供の2人の時、(基本抱っこ紐で買い物)そのトイレが空いてなく、待ってても全然出てこない時は困りますよね…椅子に座れるようになれば楽になるんだろうけど、そう言った多目的トイレが少ないのは2人で外出する時は大変だなと思いました。
世の中ってまだまだ2人で外出しづらいんだなぁと感じましたね😅だからパパさんは余計なんだろうなと。
あと、お店の物ってどれぐらい清潔感があるのかも気になっちゃいます💦使おうと思ったら髪の毛が付いてたり、飲食店の子供用の椅子が汚かったりとか見てるとどうも使うのに抵抗感があります…。
あ、話ずれちゃってますね、すいません💦

ゆきんこ

男性用トイレの入り口付近にオムツ替え台があったらしいのですが、女の子でお股が見えるのはちょっと、、、と、変えられなかった事があったようです。
基本は多目的トイレを探して、ベビーカーごと行く事が多いです。
男性にも優しい場所が増えてくれると良いですよね。