※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu
子育て・グッズ

シングルマザーです。夫との不一致で離婚考え中。支援や準備について教えて欲しいです。月収8万円。

シングルマザーの方に質問です☺️

夫、私、1歳の娘で暮らしています。

夫との性格の不一致で
毎日が辛く、
育児もほとんど私がしています。

このままでは私が壊れてしまいそうなので
離婚を考えています。

ただ、金銭も余裕がなく
貯金もありません。

家も私が出ることになります。

なのでまだ踏み込めていないのですが
準備や体制を整えて
知識もつけた上で離婚したいと思っています。

離婚する上でした方がいい事や、
国からの支援がどんなものがあるのか、
色々教えていただきたいです😌

主人は会社員、
私はパートで月8万ほど(旦那の雇用に入っている為)
です。

よろしくお願いします☺️

コメント

deleted user

現在は再婚していますが。

ご主人とは離婚についてお話されたことはありますか?
協議離婚や調停で無駄な出費なく済めば良いですね。

私は貯金なく離婚しました。
問題なのは最初の引越しに関わる費用かと。
母子手当は所得によって金額が変わります。
役場にご相談に行かれると大体の支給額を教えて頂けると思います。
私は満額4万2千円/月でした。
ちなみに母子手当も4ヶ月に一度の支給です。

医療費もお子さんは勿論、お母さんも負担が減ります。

私は離婚してすぐは生活保護を受けていました。
地域によって規定は変わると思いますが、私は生活保護
受給する代わりに車を所持できず、住む家も家賃3万8千円以下と定められました。
保険なども加入できませんし、生活保護費でのローンや借金の支払いもできません。
が、生活するには充分なお金で、本来は禁止されていますが貯金もできそうなほどの余裕はありました。
職と収入が安定してからは解除してもらいました。

離婚後、元夫へ養育費を請求しました。
弁護士(法律)事務所の無料相談へ行き、自分、元夫、子供の年齢や収入などから算出された金額を自己で元夫へ提示し請求。
疑うような返事を受けたので、事務所の名前と住所、どのようにその金額が割り出されたのかを説明し、渋々の承諾を得ました。
養育費については離婚前に協議し書面を交わしておけば良かったと後悔しました。

離婚前に役場やサポートセンターのような公的機関でご相談され、ご主人とも離婚前にしっかり話し合われることをおすすめします!

  • Ruu

    Ruu

    詳しい情報ほんとに助かります。
    ありがとうございます。
    まだ踏み込めていない分、しっかりと話し合いはしていないのですが
    何となく察してる感じではあります…

    1度相談できる所に話ししてみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月23日