※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

朝の保育園でのバイバイがスムーズでない息子について、先生との対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お子さんを保育園に通わせいるママさん、保育士さん、長くなりますが助言いただけませんか😭?

息子は保育園に通って3年経ちますがなかなか朝保育園でスムーズに私とバイバイできません。できれば保育園は休みたいみたいです。夕方には楽しかったと言ってくれるので、朝は気乗りしないだけなのかもしれないですが💦朝は自分で挨拶をしてハイタッチしてバイバイしますが、1回ねと言っても数回続きます😅私も先生方も気が済めば部屋に行くのをわかっているので先生も挨拶が済んだらさっと先に部屋に戻りますし、私も数回付き合ったらバイバーイと去ります。それで息子もすんなり部屋に入っていきます。これも、先生からしたら迷惑でおかしいのかもしれませんが😭
先ほど保育園に送ったら息子が下駄箱の靴が少ないからか今日は土曜日?と聞かれそうだよと答えたら、泣いて玄関から動かなくなりました。お友達が少なくて心細くなったのかもしれません💦朝の挨拶の先生にも泣いて挨拶できず、私から迎えの時間を伝えたら先生が無理矢理息子を私から引き剥がしました。泣いたってダメ!ママお仕事でしょ!と。私はすみません、荷物ここに置いて行きますと引き下がったら、先生が息子にじゃあ玄関まで行ってバイバイね!それでおしまいね!泣くのやめて!と息子を連れて来たんです。息子はもちろん言うことを聞けず座り込んで泣き叫びました。それを先生はぐいぐい引っ張って、私より先に玄関へ。他の先生が心配そうにしていたので助けてもらおうとしましたがひと組登園して来て無理でした。その先生は前もこの先生がこんな感じで私が困っていたら間に入ってくれた先生だったのですが...。玄関でも、もう泣かない!やめて!ママ仕事でしょ。って言ってました。もちろん息子が手間をかけさせてしまってるのはわかります。申し訳ないので私も謝ってます。前も、なんかこの先生無理矢理で嫌だなって思ったことがありましたし、息子がこの先生を嫌いなのかなと思ったりもしますが..。迷惑かけてるので言えませんが、文句言いたくなることが多々あります💦どうしたらいいでしょうか😭息子が元気よくすんなり行ってくれたら一番ですがそうもいかないんです😢

コメント

さらい

個人差かなりあると思います。

うちは三年毎朝なき続けてましたよ。

あと何日で休みかまいにちききます。
( ̄▽ ̄;)

• さくちゃん

さくちゃん

うちも3年...同じですね😳
    中にはそういう子もいるんですね😊

それにしても先生の対応が..。
    荒々しい感じなのがその先生だけなのでなんとなく気になってしまいます😅

• 3月23日
♥

やっと4月で保育園に入って1年になります!
未だに休み明けや気分によっては泣きます😭私も初めの頃は毎日後ろ髪を引かれる思いで朝からモヤモヤしながらお仕事に言ってました(><)
元気に行ってくれたら仕事も気持ちよく頑張れるのになぁって毎日思ってました🤣できるなら毎日居たいけど、全ては愛する息子のため!と言い聞かせてがんばってます!!

そういうお母さんさくちゃんさんだけじゃなく沢山いると思います!!
お母さんが頑張っている姿見て大きくなった息子さんはとっても強くたくましい子になります☺️

苦しくなる時もありますが
一緒に頑張りましょう♡

• さくちゃん

さくちゃん

1年経ったんですね😊お疲れ様です!

3年経ってもこんななので、ちょっと疲れました😅

頑張ります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日

保育士です。
朝、なかなかお母さんから離れられず泣いて引き止めてっていうお子さんいらっしゃいます。
幼児さんでもいらっしゃいますよ。

バイバイタッチは永遠に続きますよね…。こちらとしても保護者の方がお仕事遅れないか心配になり、無理矢理に預かってしまうことも多いです。

でも、泣いてグズグズするのはお母さんが見えなくなるまでで、
見えなくなれば自分で遊びに入れますよ。
保護者の方にとったらきっと後ろ髪ひかれる思いだとは思いますが…。

朝、グズグズするのがルーティンになってしまっている子もいます。
こちらからお母さんと離れるきっかけを作ることで、その子が切り替えられるならいい気がします。
気持ちが切り替えられずにいつまでもグズグズしてる方がお互いに良くないかな…。

お迎えの際に別れたあとどうだったか様子聞いてみて、遊べてたのならあまり気にされなくてもよいのではないでしょうか。

長々とすみません。

• さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね!私の送りの時間にはそういう子がいないので焦ってたのもあります💦
    最近は、私が先生の顔色を気にするようになりました😔

最初は後ろ髪引かれる思いだったのですが、今は正直バイバイタッチは1回と言ってますし何度求められても終わりにしたいんです。もちろんうっとおしいとかではなく、ここに来たらしっかりやる!を身につけて欲しいからです😅でも3年続くと色々考えてしまって、1回以上求める息子を振り返らず置いて行ったら先生に応えてあげなかったと思われるとか、家でもそんな感じなんじゃないかと思われないか、私の育児が悪いと思われているのかな、でも正直先生だってさっさと行けと思ってるだろうな..と私自身がぐちゃぐちゃなんです😣

でも確かにそうです!いなくなれば切り替えて普通に過ごせてますとは言われました。今日も朝の先生は帰っていて会えず号泣の後の様子は聞けませんでしたが担任の先生に会えて普通だったとのことです。夕方のお迎えでケロッとしていれば重く受け止める必要ないのですかね😅

話題にした先生にモヤモヤしてるのは、去年の秋に入った割と新しい方で他の保護者さんと会話していたりその先生と他の先生が話しているのも見たことがなく、他の幼児さんにも理由も言わずに、邪魔しないで!!とキツく言う姿くらいしか見たことがないからだと思います😔他の先生とは私も色々話せるし息子も懐いているし、保護者や先生同士の会話とかも見るので💦実際、他の先生が息子に注意してくれる場面を見ても全然気にならないので、私自身がまだその先生に安心できないのかもしれません😣

長々とごめんなさい💦

• 3月23日

退会ユーザー

私の場合だと、さらっとバイバイしてくれる保護者の方が助かります。
    こちらもいつ手を出していいかわからないので…。
    さらっと「行ってきます!バイバイタッチ!」ってやってもらえるとそのまま「じゃあ、遊ぼっか、」と遊びに誘えるし、冷たいとか応えてあげてないなんて思わないですよ(^^)

何故か、朝は保育園行きたくない!と言ってた子が帰りになるとまだ遊びたい!と帰りたがらない子がいますよ笑そのお母さんも「どっちなのよー」と呆れてました笑

確かに口調が強い先生っていらっしゃいますよね。
    息子さんがその先生を怖がってたり嫌がってたりしたら少し問題ありそうですが…。

• 3月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね💦

それありますね😅
    うちも小さい時は玄関に入ったら息子が走ってきてくれましたが今は何で来たの!?延長保育にして!!って言われることあります(笑)今日も朝グダグダだったのに帰りは延長のお子さん用のお菓子が事務室の机にあったみたいで、息子があれ延長のお菓子。欲しかったんだけどなぁって言われました😂

息子の保育園にはそういう方があまりいなくて、先生と保護者、先生同士で話す様子が毎日どこかで見れる感じだったのでどうしても違う人に見えてしまうんですよね😅笑顔も見たことがないので💦息子は好きじゃないとは言ってますが朝その先生だけ厳しいとなると息子的にはそうなるよねって感じです💦

• 3月23日