※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

7カ月の息子が朝起きるとかさぶたができるほど引っ掻いて血が出る。保湿クリームを塗っているが改善せず、皮膚科を受診すべきか相談したい。

現在息子が7カ月です。
3ヶ月ほど前から、朝起きると必ずかさぶたができるほど、引っ掻いた跡があり血も滲みでています。母乳をしている最中、眠くなった時の体温が高くなった時によくボリボリ掻いています😖あとは暖房などつけるので乾燥にも注意して部屋に洗濯物を干したりミトンをつけたりと気をつけているのですがやはりダメです。
予防接種に行った時にお医者さんに保湿クリーム、炎症用クリームを頂いて毎日塗っています。ちなみにステロイドははいっていません。
やはり、皮膚科に行ってみるべきでしょうか??少しマシになってきた今日の写真を載せたのでよければ見てください(´;ω;`)長文失礼しました。

コメント

みかん

ベビーワセリン試しましたか?(*^^*)

くまのぷぅ

うちの息子も同じようにやってました!
朝起きて傷だらけでびっくりしますよね。
うちの子は乾燥して痒いみたいで、皮膚科に行って保湿ローションをもらいましたが、それだけだと乾燥するので保湿ローション塗った後にベヒーワセリンを塗って潤いカバーするようにしたら掻き毟ることもなくなりましたよ(^^)
ベビーワセリンだけだと潤わないし併用するようにしましたよ☆

maaa

ベビーワセリン知らないです💦
クリームですか??😖💓

みかん

薬局などに売ってますよ!
保湿クリームですが多分ききます!

maaa

一度調べてみます!ありがとうございます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

にゃん♪

まだ皮膚科医にはかかったことがないということですよね?
一度かかってみると良いと思います。
小児科とは処方される薬も変わってきますので。
うちも処方薬塗って乾燥は治まってきましたが、顔をひっかくことはまだあります。冬場の乾燥は手強いですよねσ(^_^;)

maaa

乾燥は大変です😖😖
かさぶたが出来てると可哀想にもなるし💭

かなみママ

かゆくて掻くか、眠くてゴシゴシするか、どちらをされてるか分かりませんが...

眠くてゴシゴシする時、ウチも結構引っ掻きます(;; ー̀ωー́)
どんなに肌が調子良くても、ただの手グセでゴシゴシされると予防の仕様がないです。
爪が伸びてると額や鼻に掻き傷ができて痛々しいです((((꒦ິ⌑꒦ີ))))
とにかく爪をまめに切ってあげる。あとは眠い時はできるだけ手を握っててあげる。って感じで何とか乗り切ってます。
ずーーっとミトンしてると、手先が不器用になってしまうみたいです。今、指先で掴んで遊んで、いろんなことを学んでる時期なので、ひっかく事もお勉強ですって。

maaa

明日一度皮膚科に行って見てもらってベビーワセリン購入してみようと思います(ु*´З`)ू❣

やっぱり乾燥して痒いのかな〜?(´;ω;`)

maaa

ミトンをつけすぎるよりひっかくことの方がいいんですね(´;ω;`)つけすぎに注意します😊💓

毎日眠たいとき、授乳時、睡眠時子どもの手と格闘です💭わら♡

くまのぷぅ

私も皮膚科に行くまでは気になってしょうがなかったので一回診てもらうとママ的にも安心するかと思います(^^)
ワセリンはお肌を保護してくれるのでいいですよ〜☆

うちの子もm❤︎さんのお子さんの画像とほんと同じ様になってて、うちの子の場合は乾燥のせいだったみたいで皮膚科の先生にも乾燥湿疹って言われました!
皮膚科に行って解決できるといいですね(*^^*)
息子さんのお肌が早く良くなりますように(^^)