※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
妊娠・出産

26週6日の妊娠中で前置胎盤の可能性があり、不安や疲労感が強い状況。診断はまだ出ておらず、上の子のことや出産の心配があります。前置胎盤での出産は生存率は高いがリスクもあるため、心配しています。

現在26w6d第二子妊娠中です。
1ヶ月前から前置胎盤ぽいと言われてましたが、
上がらなそうだねーって言われました。
通院している病院に3名お医者さんがいるのですが、
2人から上がらなそう。と言われました。
ただ、32週になったら診断書出すね!と言われたのですが安静になどは言われず。
それまで待っていて大丈夫なのでしょうか。
上の子も現在2歳半で自宅でみています。
甘えたい時期で立って抱っこなどはしてませんが、
出血が怖いですし
何より胎盤あがれーって祈ってますが見た目では
前置胎盤なんて分からないですし
旦那もあまり労わる様子もなく。←風邪なんて引いていてうつさないでくれとしか思えません。笑
子宮頚がんの、高度異形成にも引っかかっており
3ヶ月に1度大きな病院でも見てもらってます。
前置胎盤って調べると、自己血輸血や入院など
ハイリスク出産と書かれている事が多く
上の子も居るためもし私が死んじゃったら...
や、赤ちゃんが無事に産まれてくれるか。など
不安で仕方ありません。
夜に熟睡も出来ず、体も凝っていて肩や腰が痛くて
目が覚めます。
実際に前置胎盤の診断をされた方や同じ境遇の方に
元気と希望を持たせてほしいです!
また。前置胎盤で出産しても生存する可能性は
高いのですか??亡くなることなんてないですか?
お医者様にはまだ診断も出ておらずなので、
聞ききれず、、、
また入院になると上の子と会えなくなるし、
定年退職している義母に預けることになるかと思います。
義母はもし、入院になれば子どもが、可哀想だから
病院へは行かないようにしたがいいね。
と言っており会えないと思います。
それを考えると寂しすぎるし、肩こりもすごいしで
疲れきってます。。

コメント

前置ではないですが低置疑惑で転院になった者です💦

私の場合は18wから胎盤の位置が低めと言われており22wの検診でも上がってなくて26wでも上がってなかったら大きい病院紹介すると言われ帝王切開になる可能性やその際の出血のリスクなども話されました:;(∩´﹏`∩);:
案の定26wの検診でも上がってなくて転院になりましたが
転院後27wで見てもらったら距離が27.1mmだったので
『確かに低めだけど低置とまではいかないから普通分娩でいきましょう』ということになり
その後の検診でも順調に上がっていったようで
実際に普通分娩で出産することができました◎

不安を煽るわけではないのですが
前置ということなので同じハイリスク出産といっても低置よりはリスク高いのは事実だと思います😢
でも私も心配で検索魔になっていましたが
前置でも低置でも大藩は出産までに上がってくると書かれていましたし
医者でも専門家でもないので100%とは言えませんが亡くなる可能性は低いと思います( ᵕ·̮ᵕ )
前置でも低置寄りなのかがっつりなのかも分からないのでそこはなんとも言えないのですが( ; _ ; )
32wで診断書を書くということは
もうその時点で帝王切開確定ということですかね?
ギリギリまで待ってもらえるのであれば待ってもらってもいいかもしれないです😊

ちなみに私も特に安静指示はなく普通に生活していて幸い出血等もなく過ごせましたがこればかりは運だと思うので誰のせいでもないです😭

• らんど

らんど

回答ありがとうございます!!!
    優しいコメントにホッとしました。
    低地胎盤も心配ですよね😖
    妊娠していると何かと不安要素が
    大きくて実際に前置胎盤の人の
    ブログを見るとビクビクしていました😭私もお医者さんから『胎盤の位置が低いねっ、前置胎盤って聞いた事ある?携帯で検索したらわかると思うけどー...』と言われて
    一応説明は受けましたが調べてみるとこわくてこわくて🥺
    でも、普通分娩で出産できて良かったですね!!!おめでとうございます😆💓もしかすると治らずに出産になるかもだけれど、赤ちゃんが早めに出てくる事がないように亡くなる事が少ないならば頑張ろうと思います!!!🥰

• 3月23日

退会ユーザー

予定帝王切開になるかもですが
    らんどさんと赤ちゃんが無事であれば大丈夫です😊
    無理しすぎない程度に残りのマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んでください!

• 3月23日
  • らんど

らんど

そうですね!!せっかくのマタニティライフ🤰楽しまなきゃですね!!心配しすぎず少し気を楽にいこうと思います、ありがとうございます☺️

• 3月23日
いちまま

前置胎盤だと帝王切開で予定分娩になると思いますよ😊
それで出産してる人は少なくないと思います!
おそらく確定すれば総合病院など紹介されると思いますよ!

• らんど

らんど

回答ありがとうございます😖✨
    総合病院でNICUがある施設が田舎な為、高速で1時間かかるところにしかなくて😖心配でしたが、前置胎盤で出産してる人多いですよね!頑張ります🙌

• 3月23日
nana

子宮頸がん高度異形成の手術を受け
次男妊娠が前置胎盤で37wで予定帝王切開でしたが36w5dで出産しました😊🌱私は妊娠8ヶ月になるまで何も言われず、まさか前置胎盤とは知らず旅行の許可がおりたので妊娠7ヶ月でハワイに行ってしまいました😅
先生からは、検診の度
出血ない?お腹張らない?と
毎回確認されてて、2人目だったのもあり心配性な先生だな〜と思っていました😅自然分娩だとばかり思っていたので、お散歩、ストレッチもガンガンやっていました。笑
前置胎盤って調べると
怖くなる様な事ばかり載っていますが先生からも安静の指示がないのであれば大丈夫だと思いますよ😊💕自己血輸血も、私は貧血だったので取らずに出産しましたが輸血なしでした😊
お腹が大きくになるにつれ
お腹の張りが常に張っている状態だったので張り止めは処方され出産まで飲んでいましたが、張りが治まる感じは特になかったです😊
予定帝王切開だったのに
予定より早く出産になったのは
破水と胎盤剝離になったためでしたが母子共に元気に生活し年子も出産しております💕不安になるかと思いますが前置胎盤で自然分娩だと死亡してしまいますが、エコーで胎盤の位置まで確認出来るのですから、きっと大丈夫ですよ😊💕不安な事はどんどん先生に聞いて取り除く事が1番大切です💕

• らんど

らんど

回答ありがとうございます!!
    同じすぎて...もう😭👏
    予定より早い出産だったんですね!
    36wならばもう10ヶ月になっているから大丈夫なんですよね??🧐
    入院中に胎盤剥離だったのですかね?自宅にいる時だったら私焦ってしまいそうです😖👏
    しかしまさかの、ハワイ旅行🌴
    『知らぬが仏』ですね!!笑
    何事もなくてご無事で何よりでした🥺私水族館や遊園地のチケットを第二子が生まれる前に長女と楽しみたい!!と思い購入したにも関わらず、
    出血が怖くて行けません😭✨
    でもそうですょね!安静の指示はないので、水族館くらいは...でも遠いので車に長時間乗っても大丈夫ですかね?
    心配性で🤦‍♀️
    自然分娩だと危ないんですね🥺それを考えたら産む前に発覚してよかったです!!胎盤の位置もエコーで確認出来てるし大丈夫ですよね!!✨まだ診断確定してないので、『とりあえずまだ確定じゃないから!上がらないとは思うけどねー今回は』と私が心配性なのを知っているのでお医者さんが心配させないように言って下さるけど逆に心配で🤣でも、@nanaさんの状況を聞くとあんまり気にしすぎなくても...?!と思い気が少し楽になりました!
    ありがとうございます☺️🙌

• 3月23日
  • nana

nana

ホント、知らぬが仏ですよ。笑
    多分、先生もらまさかハワイに行くとは思っていなかったはずです。笑
    旅行に行きたいのですが…と切り出してすぐ、行ってきていいよ~だったので。笑 どこに?とか聞かれてなかったので、私も言わなかったのですが…😅安静の指示がなければ気にされる事ないと思いますよ😊💕車も長時間乗ったりしていましたが、前置胎盤と診断されてからは、あまり遠くに行かないでねとは言われてたので確認された方がいいかもせれません😊🌱前置胎盤で自然分娩だと死亡してしまう様ですが帝王切開で出産するので、そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ🥰💕胎盤剝離は自宅で夜中になりました😅手のひらサイズの血の塊が出てきたので「ギャッッ😱」ってなりましたが、トイレの中から病院に電話したのですが看護師さんも落ち着いた声に安心して病院に向かうことが出来ました😊💕不安になったりする事が、1番よくないので少しでも不安な時は納得出来るまで先生に聞いてみるのが1番いいですよ😊🌱

• 3月24日
  • らんど

らんど

そうですよね!まさかのハワイだったでしょうね🤣
    安静は言われてないので、とりあえずは大丈夫かもですね!!今度の検診で聞いてみようと思います。
    ご自宅で出血だったんですね😳色々分からない時は聞いてみようと思います!!色々教えて下さりありがとうございました☺️✨

• 3月24日
はじめてのママリ

おはようございます❤️
私も前置胎盤でしたよー!
同じく胎盤が32週まで上がらず…😭
しかし、お腹も張ることがなく出血もせず予定帝王切開出来ました!
前置胎盤不安ですよね…
私も帝王切開の前の週に管理入院しましたが、不安で不安でめっちゃ泣きました…

でも、自己血もちゃんと取れたし今の医療は凄いですよ!
私は意外と手術は怖くなかったです☺️
出血も800mlと少なかって、自己血も手術後体に戻して貰えました。笑
手術自体も20分で終わりました☀️
先生曰く、私の他にも手術で30分で終わった人もいるよーって言ってはったので、前置胎盤だから全部が全部危ないって訳でもないです!
私みたいなこんなやつもいます😊
お陰で今は元気な息子と楽しく過ごしてますよ!
無事予定日を迎えられること&胎盤が上がる事を祈ってます!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私の場合、年末年始で病院が開いてないので念の為35週から管理入院ーって感じでしたよ!
    なので、経過が良ければ入院も少ないかもです!
    先生の方針にもよりますが…
    一人じゃないですよ!
    しんどい時にはまたここで話しましょうね✨

• 3月23日
  • らんど

らんど

同じだったんですね😭👏
    予定通りに帝王切開になる事もあるんですね!!いや、泣きますよね😭😭
    不安ですよね!!涙

そうですよね、
    今の医療は凄いですよね。自己血とれる事も実際に凄いですよね。
    手術怖くなかったんですか?!😳
    すごいっっ!!そして短いですね!
    それならば逆に自然分娩よりも
    早いですね🧐
    ありがとうございます、
    無事に予定日まであと3ヶ月。
    持ってくれることを祈ります!

• 3月23日
  • らんど

らんど

1人じゃない...😭
    もう今何より救いになる言葉です。
    ありがとうございます。涙😭✨

• 3月23日
♡

私も2ヶ月前に前置胎盤と診断されて
血腫もあったので
2ヶ月間自宅安静しました!
一番最近の検診でちょっとずれて血腫も落ち着いたかなとのことで
やっとちょっとした買い物なら、外出許可がおりました!
まだどうなるかわからないですけど😖
31週になったら管理入院で帝王切開って流れになるってきいてます!
怖いですよね😖
ハイリスクだと思いますが今の医学を信じましょう!
お互い胎盤上がるといいですね(◞‸◟)

• らんど

らんど

そうだったんですね!!😭
    一緒の週数ですよよね、
    ズレてくれたなら良かったですね😖
    安静にしていたのが良かったのかもですね!!31週くらいにならないと、まだ分からないですもんね...
    はい、胎盤をあげるための運動がユーチューブとかにあって先生にこの間相談したら、意味ない。といわれやめることにしました😂
    今の医療を信じましょう!!

• 3月23日
ぽん

16wで前置胎盤になり30w過ぎても上がらず37w4dで予定帝王切開の予定でした!
去年の年末まで仕事してて年明けから産休にはいて34wの時にレバーの塊がでて検診の時に言ったらポリープ出来てるからそれからの出血だね。って言われその後35w3dの時にも同じようにレバーの塊がでてその時は2つでてきてやばいかもって思ってましたが35w5dの検診で言えばいいかって思って出血も治ってたので病院に電話せず検診の時に言おっと思って病院に着いた瞬間お股に違和感ありトイレいったら便器が血の海になり塊もでてきてやばいって思い産婦人科行き出血してます。って呑気にはなしたら内診してくれて結果、破水、胎盤切れてる、子宮口開いてて緊急帝王になりました。
赤ちゃんもすぐNICUに入りました!

あたしは全部で出血は3000近くでした。
自己血輸血をしていたので600m戻しましたがそれでも2400の多量出血でした。
先生曰くもうちょい遅かったら母子ともに危なかったよ。って言われました。

正直前置胎盤はかなり怖いです。
いつ多量出血するかわからないし多量出血したら結構危ないこともあるので出血したらすぐ産院に電話することオススメします!!

あたしはハイリスク出産でした!
あたしみたく緊急になったりすると
母子ともに危ないこともあります。

怖いと思いますが医師の指示に従えば不安なことも少しでもなくなるかと思います!

• らんど

らんど

回答ありがとうございます😖
    そうだったんですね!!🥺
    ご無事で何よりでした...
    やっぱり危険もありますよね。
    出血だけは見逃さずすぐに
    連絡するようにします!!
    多量出血が、怖いですねほんと。
    もともと貧血があるので余計に🤦‍♀️
    何かと不安の絶えない日々ですが
    安静に過ごしていこうと思います!
    実体験教えて下さりありがとうございました!!😖✨

• 3月23日