※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

福山市の幼稚園について情報が欲しいです。めばえ、かなりや、みその、誠信、あけのほし、大学附属についての情報をお願いします。少人数でのびのびでき、給食がある幼稚園が希望です。

福山市の幼稚園について考えています…。
ホームページを見る限りでは、めばえ、かなりや、みその、誠信、あけのほし、大学附属が気になっているのですが、実際に通われている方や見学に行った方など、何でも良いので情報がほしいです…。
希望としては少人数でのびのびでき、給食がある幼稚園が良いのですが…。

コメント

あじぽん

めばえの満3歳児クラスは2クラス10〜20人の少人数ですが、年少さんからは4クラスの大所帯です😅
のびのび系ですよ!給食あります!
かなりやも保育料が安いから一番在園児が多いのではないでしょうか🤔
他の用品には分からないです🙇‍♀️

  • はな

    はな

    めばえ良さそうですね!
    年少さんから多くなるのですか!
    ちなみに4歳、5歳から預ける方もいますかね?(>_<)

    • 3月23日
  • あじぽん

    あじぽん


    結構人気の園らしいので年少で枠はいっぱいになりますよ(>_<)
    でも、転勤族の方も多々いますので数人くらいは4、5歳でも受け入れ可能なんじゃ?と想像しますが問い合わせた方が確実です🤔

    • 3月23日
  • はな

    はな

    人気なんですね!(°_°)!
    聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 3月24日
deleted user

かなりやはかなりのマンモス幼稚園なので、少人数がいいのであればかなりやはなしかなって思いますよ。

  • はな

    はな

    かなりや多いんですね!
    たしかにあちこちでバスを見かけるような…

    • 3月23日
ゆ

めばえ系列の西部めばえにいっていました!
先生も優しいしなによりのびのび保育なので子どもも楽しく通園できました。
バスがあるのもたすかりました。
西部めばえだと2歳児➕満3歳児は1クラス、年少以上は2クラスです。

  • はな

    はな

    少人数ですね!!
    めばえと西部めばえは何か違うのでしょうか?(*_*)

    • 3月23日
  • ゆ

    ちがいはないですよ!
    めばえ、西部めばえ、ハイロスハイマが系列です。
    その3つの園の中で先生の異動もあります!

    場所が違うということだけです!

    ちなみにめばえに落ちた子が何人か西部めばえにきてましたよ!
    場所は津之郷で、福山サービスエリアの近くです!

    • 3月23日
  • はな

    はな

    なるほど!!
    西部になると少し遠くなるのですね!
    幼稚園落ちるとかあるのですね!(°_°)
    抽選とかでしょうか?(><)

    • 3月24日
  • ゆ

    めばえは人気ですし兄弟組が優先的に願書を出せるので、第一子だと落ちることがあります💦

    3年前くらいの情報ですが、2歳児、満3歳児は週一のプレ教室があるのでそれに入っていれば願書は通常の人より一日早く願書がだせますよ。

    • 3月24日
  • はな

    はな

    なるほど!願書の提出順ということですかね…!

    プレ教室もあるんですか!
    電話で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!!!

    • 3月24日
かえ

みそのは少人数ですが、給食ないです(´·_·`)

  • はな

    はな

    給食ないのは痛いですね…。
    みそのは小規模以外にメリットありますか?(><)

    • 3月23日
  • かえ

    かえ

    駐車場がないので、行事のときとか近くのパーキングに止めないといけないとかですかねー?他はとてもいいと思います💕

    • 3月23日
  • はな

    はな

    なるほど!!一回幼稚園に行ってみようと思います!!ありがとうございます!

    • 3月24日
deleted user

上の子が3年間めばえでした☆
のびのび楽しく通いました😊✨

でも人数は多いと思います!
運動場が狭いので、外遊びはぎゅうぎゅうして見えました。
子供達は気にせず、虫とり、木登り、砂遊び、毎日どろどろで帰ってきてました😂

給食は1食260?280円ぐらいでありました!毎月献立が配られ、希望日だけ注文するようになっていました☆

  • はな

    はな

    めばえ良さそうですね!!
    人数はやはり多いんですね…!
    住んでるところが多治米や川口の方なのですが、そちらからも行く子はいるんでしょうか…?(><)

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多治米の方は分かりませんが(><)
    娘の時は結構色々なところから集まっていて、めばえ近所の小学校に上がる子は4人?とかでしたよ☆

    ちなみに娘はめばえから少し離れた所なので同じ小学校の子はいませんでした😂

    • 3月23日
  • はな

    はな

    近所の方が少ないんですね!
    いろんなところから集まってくるのを聞いて安心しました!

    小学校友達いないとさみしいとかはないですかね…?(><)
    少しそこも心配です(><)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近所の方もある程度いると思いますが、歩いて来る方は殆ど見かけませんでした(><)

    小学校は近所に同級生がいないのもあって、最初は友達もなかなか出来ず「幼稚園に戻りたいー」と言っていて少し心配しましたが、夏頃には友達も増えて楽しそうに通ってます😊
    子供はあっという間に慣れますね✨

    でも下の子は、小学校の事やママ友の事など考えて近所の保育園に入れようと思ってます!

    色々悩みますよね😭

    • 3月24日
  • はな

    はな

    子どもは慣れるの早いですよね!
    でもやっぱり最初は心配しちゃいますね…( ; ; )

    近所の保育園入れたら子どもにとってはいいかもですね!!
    私の学区は保育園しかないので、幼稚園があればなあと思います(><)

    ありがとうございます!!

    • 3月24日
はるか

かなりやは仏教系の幼稚園で、福山市イチ人数が多いです✨
みそのは少人数ですね!
みその、あけのほしはモンテッソーリ教育の縦割りクラスです✨
めばえは、めばえの先生が、人数多くて運動場狭いので外遊びはぎゅうぎゅうですー😂って言ってました✨のびのび系だと思います✨
うちは近所なので誠信に行く予定です^_^

  • はな

    はな

    沢山の情報ありがとうございます!
    あけのほしは人数は多いんですかね??(><)
    私も近所だと誠信かなーという感じです!近所の方がやはり小学校のこと考えたらいいんですかね😅

    • 3月25日
  • はるか

    はるか

    あけのほしは4クラスだったと思います^_^
    私の小学校学区には幼稚園がないので、誠信の子が小学校にいるかはわからない(おそらく小学校学区内の保育園から来る子が多いと予想してます)のですが、
    どこの幼稚園も一長一短で
    最終的に近いところがいいという思いになりました^_^

    • 3月26日
  • はな

    はな

    4クラスなのですね!

    ならほど!たしかに色々考えすぎるのも良くないかもですね💦

    • 3月26日
  • はるか

    はるか

    縦割りなので3年少さんから年長さんまでがごちゃまぜの全部で4クラスです^_^

    この幼稚園はここがいいけどここが気になる、というかんじで
    どこもいいところもひっかかるところもあって、
    どこにいったとしてもお友達と仲良く遊べると思うしその子次第だなぁと思うようになり、それならなにかあったときに近いほうが1番いいのかもと思い^_^

    • 3月26日
  • はな

    はな

    ごちゃまぜ!(°_°)!
    それは初めて知りました…!

    たしかに災害の時とか考えたら近い方が良さそうですね…。
    もう一回検討してみようと思います!ありがとうございます!

    • 3月26日
はるか

縦割りクラスとは、
そういうことですよー!
ひとクラスにすべての年齢の子がいます。みそのもそうですよ^_^

  • はな

    はな

    そうなんですね(><)
    見学にとりあえず行ってみようと思います!

    • 3月27日