※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

保育園申し込みについてのアドバイスを教えてください。

現在求職中で保育園に預けたいと思っているものです。
今まで保育園に預けたことがなく申請書類について教えていただきたいです。
最近大分市に引っ越してきて保育園見学しながらパートの仕事探しをしているのですが保育園にいつから預けられるかが決まらないと採用する側も難しいとの事で仕事探し、保育園申し込みどちらからしたらいいかもわからなくなりました。
求職中では難しいと役所の方にも言われたのですが、まずは求職中で申し込みしようと思ってますが、子供2人いて別々の所でも入所希望しますか?とかの欄は「はい」としていた方が入りやすいですか?
そして、希望保育園はたくさん書いた方がいいですか?
求職中でも入りやすいなにかアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです!
また、その他に保育園申し込みの際に入りやすくなるアドバイスなどあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

🌈

大分ではないんですが、去年求職中で保育園奇跡的にはいれました。
まずは保育園から探した方が良いです!求職中なら保育園入園してから2~3ヶ月は猶予あるのでその間に仕事決まれば大丈夫です😊

待機児童などにもよりますが恐らく2人別々の所でも入所希望と書いた方が入りやすいかな🤔希望園はたくさん書いた方が良いですよ!
私は12園希望して全部落ちて二次で受かりましたけどね🤣😂w

求職中ならハロワとかに行って仕事探してます!みたいなのを書いてもらうと私のとこは点数上がりましたよ!

• 3児ママ

3児ママ

求職中で入れたんですね!
    まずは保育園探しですね^_^
    ありがとうございます😊
    私もハローワークなどで探しているので点数上がるといいな!

• 3月23日
pooon

大分ではないですが
私も求職中で申請し4月からようやく子ども2人同じ園での同時入園が決まりました!
激戦区の場所だったので半ば諦めてました><

まずは保育園の申請をし、決まったら仕事探しました!
兄弟別々の園でも希望し、うちは3園のみしか希望園は書けなかったので3園しっかりかきました!

激戦区の場所ならおそらく途中入園は無理に近いと思います。
うちは2年連続待機児童経験してます。
0.1歳児は激戦ですが、3歳だと幼稚園に変更する人も増え、割かし入りやすくなるのと、兄弟同時入園なら加点になりました。
自治体によって点数等は異なるので何ともですが。。。

今回上の子が保育園に先に選考に通ってそれで下の子も入れたと思っています。
じゃなきゃ激戦区の1歳児枠に入れるわけがないので笑

• 3児ママ

3児ママ

保育園決定おめでとうございます!
    大分も待機児童が多くて求職中だと厳しいと言われどうしようかと悩んでましたが、まずは保育園探しということをみなさんに教えていただき自分がするべき優先順位がはっきりしてスッキリしました^_^
    途中入園やはり厳しいのですね。

• 3月23日
pm

順序的にまず保育園からです。
身内で少しならみれくれるとかなら
同時進行もいいですが!

私も求職中でしたが入れました。
役所からは点数が低いから厳しいと言われ一年待機しました。

二年目は一年目の失敗からならい
何度も役所に足を運びハロワークにいくだけでもいいし少し遠い園から
市外まで書きました。

すると役所の方の働きかけで
一度落ちた保育園に二次で入れました。
私の隣で申請してた方もかなり切実に訴えかけてたので役所の方の印象に残ったんだろうな~と。

うちは待機児童が市でも県でもかなり多いみたいなのでラッキーでした。

• 3児ママ

3児ママ

同時進行していてどうにもならずどうしたらいいのかパンクしていました^_^
    身内は近くにいないので保育園探しからしっかり始めていきたいと思います^_^
    1年待機されたんですね!
    その覚悟でいた方がいいですね😵
    役所にもたくさん足を運んでいきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月23日
yuunpy

大分市ですが、私は休職中で待機児童でした(*_*)(*_*)
仕事も探せないし、保育園も入れないし(T_T)

なので、託児付きの職業訓練に通い点数を上げ
託児の無認可保育園から、認可園に転園させました(^-^)

• 3児ママ

3児ママ

保育園決まらないと仕事も出来ないし、仕事決まってないと保育園も難しいし💦
    ほんとすんなりいかないですよね😵
    託児所付きの仕事探して認可に入れ直すていうのが1番いいのでしょうかね💦

• 3月23日

大分市です。四月から認可の保育園に決まりました。求職中で入れました。四月入園だと求職中でも望みあります。2人同時入園は非常に厳しいと市役所の人に言われました。
上の子が年少さんなら、こども園に1号認定で入れて、下の子を保育園申請するっていう手もあります。

• 3児ママ

3児ママ

おめでとうございます!
    年度途中よりやっぱり4月が1番はいりやすいんですよね💦
    こども園だと場所も同じだから送り迎えも助かりますもんね!
    考えてみます^_^
    ありがとうございます😊

• 3月23日