※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

周りの子と比べて成長が遅い気がして心配。ずりばいやつかまり立ちはできるけど、歩けないし歯も生えてない。個人差はあるけど心配。同じ経験の方、アドバイスください。

来週1歳になるのですが、周りの子と比べて成長が遅い気がして心配になってます😭

2週間前くらいにやっとずりばいが出来るようになり、1週間前くらいにつかまり立ちが出来るようになったところです!
しかし同じくらいの子を見るともうよちよち歩いてる子がたくさん💦
まだ一本も歯が生えてないし、自分でお菓子とか食べなくて(前はやってたのに今は握ってもポイっと落としてしまう😭)なんかいろいろと気になってしまって💦

個人差があるのはわかっているのですが、ついつい比べてしまっては心配になっての繰り返しです💦

うちの子もそうだったよ!って方いたら何かアドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月ですが、まだずりばいのみで、掴まり立ちもしませんし、する気配はまだなさそうです。ストローも使えないし、掴み食べもしません(^_^;)おやつも持たないしポイっとします。遅いなぁ~とは思いますがあまり気にしてません。上の子の時に色々気にし過ぎて疲れてしまったので今回はのんびりいこうと思ってます。
ちなみに色々発達を心配した上の子ですが元気な幼稚園児になってます。

• りんご

りんご

きっと数ヶ月、数年後には「なんであんなことで心配してたんだろーなぁ」って笑ってるんでしょーね😂のんびりその子に合った成長がありますもんね!ありがとうございます🙇✨

• 3月23日
rry

うちの子もまだ歩かないですよ☺️
周りのSNSでは歩いてる子見ると、早く歩かないかなーお散歩行きたいなって思ってます😆
ポイッてするのうちの子もしますよー!
なんでもポイッてするのが今は楽しいのかな?って😂
コップにポイッて物を入れたりする遊びをしたり、おもちゃとかポイッてさせる遊びをさせたりしたらうちの子はキャッキャしてくれます☺️
今は成長焦ったりしてもどうにもならない時期ですから、ポジティブに遊びに変えたり一緒に楽しめるといいですね🥰

• りんご

りんご

SNSでついつい見てしまうんですよね😂
    ほんとこっちが焦ってもどうしよーもないんですけどね😭💦
    気長に見守って、一緒に成長を喜びながら日々過ごしていきます🤣
    ありがとうございます🙇✨

• 3月23日
ねっちママ

今は4歳の娘ですが、1歳すぎてもハイハイ、ずいばり、寝返りすらしませんでしたよ!
私は気にはなりませんでした。
だってその時しか見られない姿でしたから。
周りの子が走り回ったりよちよちしてても座ってじーっとしてる我が子。
みんなと同じじゃないことが個性に思えて、なかなかの頑固ものやなぁと微笑ましく見てました。
健診でも何回もひっかかり、人より多く保健センターにも通いましたが、今は、至って普通です。
運動面はちょっとどんくさいですが。

気になるのは当たり前だと思いますが、今しかないお子様の姿を楽しまれてもいいのではないでしょうか?

周りの子も身体面では先を行っていても、何ができる、出来ないとかはぱっと見てもわからないですしね。

• りんご

りんご

ほんとそうですね!!!!
    今しか見れない姿ですもんね😭✨
    ハイハイする姿、歩く姿を見るのを楽しみに気長に見守ります🤣🍀
    ありがとうございます🙇✨

• 3月23日