※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊活

採卵周期についてお尋ねです。生理周期が33〜35日でD22に微量な出血が続き、無排卵か不正出血か迷っています。卵子への影響は大丈夫でしょうか?ピルを使うべきでしょうか?

採卵周期の生理についてお尋ねします。
元々の生理周期が33日〜35日くらいなのですが、D22で出血が始まったと思ったら、織物シートだとギリギリくらいでナプキンだと1枚で1日中もつくらいの微量な出血がダラダラ続きました。基礎体温も最近は低温が続いていたから、たぶん無排卵なんだと思うのですが…
周期もD22と早かったから、もしかして不正出血だったのか?と生理としてカウントしてよいのか迷っておりました。
また、仮に生理だとして採卵周期に入ったとしても、卵子への影響って大丈夫なのでしょうか?

何度も体外受精をして撃沈に終わっているし、費用も多額のお金がかかるから、慎重になっていました。

一度ピルとかを使って生理周期を整えた方が良いのでしょうか?

コメント

ひろ

ゆうきさんほど少量ではないですが、D24で生理きて(元々周期は28日だけど不順気味)、いつもより出血量少なめでしたが一応採卵で1つ成熟卵採れましたよ!
元々AMH0.46と劇的に低いので、空胞続き、2016年にAMH0.89の時も誘発しても2個しか採れなかったくらいなので、1つ採れて良かったなーと思ってます。

なので、必ずしも生理早めに来て少量だからといって誘発しても採れないってこともないんだなって思いました。

ただ、その辺の方針は病院によって違うかもです。
例えば私はそれでも採卵したけど、有名クリニックのホームページ見てたら、私の様な状況だと1周期整える周期を持つと書いていましたし。

状況話して先生と相談してみるのが確実かと思います😊

• ゆうき

ゆうき

貴重なご意見ありがとうございました。
    私はひろさんとは逆で多嚢胞なので、数は取れても使える卵も僅かで、尚且つ受精してもグレードの良いものが中々出来ないものですから、採卵には余計神経質になっているのかもですね(^_^;)
    本当は一周期もムダにしたくないのですが、一度クリニックの先生と相談をして、納得した上で採卵に踏み切りたいと思います。

• 3月23日
ゆうき

貴重なご意見ありがとうございました。
私ひろさんとは逆で多嚢胞なので、数は取れても使える卵も僅かで、尚且つ受精してもグレードの良いものが中々出来ないものですから、採卵には余計神経質になっているのかもしれないですね^_^;

本当は一周期もムダにしたくないのですが、一度クリニックの先生と相談をして、納得した上で採卵には踏み切りたいと思います。