※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

予防接種後に発熱しました。保冷剤を使っていますが、他に対処法はありますか?病院への再診も不安です。

今日2回目の予防接種してきたのですが、副作用か発熱してしまいました。両脇に保冷剤、冷えピタをして様子見ていますが、他にこれやるといいよ!とかありますか?初めてて病院へ行く目安もわかりません…。

コメント

☆

病院で発熱の時は
こまめに水分とるように言われました!
朝下がってなかったら
病院へ行く方がいいかと思います!
うちの子も予防接種あとに
熱が出て突発性発疹でした😅

• かな

かな

ありがとうございます!水分というのはミルクとは別にという事ですか?😳今は寝てしまっていて起こしてでも少し飲ませましたか?
    質問攻めですみません💦

• 3月22日
  • ☆

起こしてまでは飲ませなくて
    大丈夫です⭐
    起きてる時にミルクとは別に白湯か麦茶
    母乳をあげてねと言われました😊

• 3月22日
  • かな

かな

わかりました!丁寧にありがとうございます。また起きたらやってみます!

• 3月22日
こしこ

うちの子も2回目の予防接種で発熱しましたー!
小児科の先生に「熱出るかもしれないけど、ほとんど一日で治ります。もし二日目も熱が高くて、体調が悪そうであれば病院に来てください。」と言われたので、お家で様子みました。
心配でしたが、時々保冷剤で冷やしてあげたりしたら、朝には下がってましたよ♪

• かな

かな

ありがとうございます!前回も出たのですが今回の方が遥かに高くて。初めてでアタフタしてます💦このまま様子を見て明日朝まだ熱があれば休日挟むのでかかりつけ医にいこうと思います。

• 3月22日
フェリシティ

小さいのでなかなか下がらない高熱ならすぐ病院に行った方がいいと思います☝🏻

• かな

かな

ありがとうございます!もうしばらく様子見てみます😖

• 3月22日
まっちょ

副反応での発熱ならば1日で下がると思います😊
通ってる小児科では翌日の昼までに下がらなければ、来てくださいと言われています🏥👨‍⚕️
冷えピタは、おでこですか?

• かな

かな

ありがとうございます!そうなんですね!予防接種やった日が悪かったかな…。休日前で土曜は半日しかやってないので朝の熱次第でかかりつけ医に
    相談しようと思います。

• 3月22日
  • かな

かな

冷えピタはおでこです!

• 3月22日
  • まっちょ

まっちょ

おでこに貼るとまんがいち剥がれてしまった時に、窒息とかあるらしいのでおでこには貼らない方が良いですよ🤚
    お子さん明日には熱下がるといいですね😣

• 3月22日
  • かな

かな

そうなんですね!やめます!

• 3月22日
にこたま

うちの息子も毎回予防接種後は発熱します🤣

だいたい夜中に39℃近い熱が出て、次の日の昼〜夕方頃には下がってます!

ミルクの飲みが悪いようなら病院行った方がいいですがミルク飲めてるなら問題ないと思います☺️

• かな

かな

ありがとうございます!ミルクは普通に飲んでまた寝ました。初めてだから余計に変な風に捉えてしまって怖く😰様子見てみます!

• 3月22日