※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびたつ
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんのママです。実家に滞在中で、自宅に戻るタイミングを悩んでいます。旦那さんの両親との関係や、自宅での生活に不安があります。先輩ママさんの助言をお願いします。

カテ違いでしたら申し訳ありません。
生後30日の女の子のママです。

実家にお世話になってた皆さんは
産後どのくらいのタイミングで自宅に戻りましたか??
また、自宅に戻ってから困ったことなどあれば教えてください。

産前1ヶ月から実家に里帰りしてます。
実家に滞在するのを延ばすか悩んでます。。
でも、旦那さんと旦那さんの両親の手前悩んでます。
旦那さんの両親は出産当日、入院中の2回娘に会いに来てくれましたが
実家に戻ってからは1度もありません。
距離的には電車で15分くらいの所に住んでます。
声はかけてますが来にくいのかなと、、
写真は定期的にラインで送ってます。

私は来週の日曜に自宅に赤ちゃんを連れて帰る予定です。
実家から自宅はタクシーで40分程です。
車はありません。

あたしは1度寝てしまうと
娘が隣でくずってても起きず、
母に起こしてもらうことがよくあります。
また、食事や身の回りのこと
すべて母にやってもらってます。

あたしの母があたしの寝てしまうのを心配して、
実家にいるのあと1ヶ月延ばせば?と言ってくれてます。

元々食事を作るのも苦手で妊娠中もCOOKPAD見て2時間くらいかけて夕飯を作ってました。

自宅に戻ったらまともに食事が作れるかの心配もあります。

先輩ママさん助言いただけると助かります。
お願いいたします。

コメント

Disney♡

私は旦那の実家で義理親と同居です。
産後4ヵ月近くになりますがまだ実家にいます(笑)
帰ったら大変なのは目に見えてるし、しかも義理妹も一緒に住んでて家事の手伝いを全くしてくれないので、こっちは育児が大変なのに義理妹の面倒まで見たくないんで。でも来月に帰ることが決まりました(><)

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    全く家事をしないのはいただけないですね。。
    来月帰ることになったのは
    義理のご両親とかに言われたんですか?
    4ヶ月間、旦那さんは
    息子さんに会いに来られてました?

    • 2月23日
  • Disney♡

    Disney♡

    帰ってこいとは言われてないですが秋に私の実家のほうに家を建てるので少しは帰った方がいいかなと(笑)
    旦那は平日仕事で遅いので週末に泊まりに来てました!

    • 2月23日
チョコパンダ

私は産後1カ月で帰りました🎵
旦那がかわいそうだなと思いと2人でお世話したいからもあり帰りました😊
帰ったら帰ったらで旦那も大変さを見てくれてたおかけで面倒見はいいです🎵

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    育児に積極的な旦那さんで羨ましいです。
    あたしの旦那さんは
    日曜しか休みなく、
    朝から夜遅くまで仕事なので
    日曜しか頼れなそうです。
    毎週末に会いに来てくれますが
    夜はお酒を飲み、何しに来てるんだー!
    って感じです笑

    • 2月23日
みきにゃん

心配が多いようなら、もう少し実家でお世話になってもいいかもしれませんね(^^)
私は1カ月検診で自宅に帰りました。

確かに、家のことは全部自分でしなきゃダメだし最初のうちはなれないかもしれませんがやっているうちに慣れます(^O^)
どこかで手を抜かなきゃストレスになります(((o(*゚▽゚*)o)))
料理か苦手なら簡単なのを実家にいる間に調べておいたり、お風呂を全部1人で入れるシミレーションをしてみるなど、実家にいる間にしてみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )ノ

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    お風呂も母と協力していれてるので
    ひとりで出来るようにやってみます。
    2度ほどひとりでいれましたがてんやわんやで。。
    みきにゃんさんは
    検診後帰られたんですね☆
    シミュレーションして、
    きちんと整理してから帰ろうと思います。

    • 2月23日
まるう

私も里帰りをして1ヶ月ちょい実家に滞在してました。
産後は体調がすぐれなかったし至れり尽くせりの実家はとても楽でした♪
けどずっと実家でお世話になっている訳にもいきません。
自宅に戻れば旦那はいますが仕事で朝早く夜は遅いのでほぼ1人なので、2週間目から家事を手伝ってました。
今のウチから積極的に実家で家事を手伝ってみては♪
自宅に戻ってからは自分のペースで家事なんとかやってます!
赤ちゃんあやしてると食器の片付けが次の日になってしまったり、洗濯物が片付かなかったり…💦そんなもんです^_^
夕飯も昼間の赤ちゃん寝ている隙に1時間程で作ってます。カレーやシチューだと2、3日はもちますよ*\(^o^)/*
慣れなくて大変かと思いますが頑張って下さい^_^

  • まるう

    まるう

    自宅に戻って困った事は気軽に買い物出来なくなったとかですかね…(^_^;)今はネットスーパーを利用してます!

    • 2月23日
  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    あたしの旦那さんも
    朝早く夜遅くまで仕事、
    日曜しか休みないので
    ほぼひとりで育児の予定です。
    自宅でのペースを掴むの大変ですよね。
    あたしも実家の手伝いを積極に始めます。

    やはり買い物がネックですよね。
    あたしもつわり中に
    ネットスーパーお願いしましたが
    本当に助かりました。

    • 2月23日