※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおっぱいを飲まず、搾乳してマグマグで飲ませても少量しか飲まない。母乳から直接飲むと乳首を噛んで遊び、飲まない。離乳食は食べているが栄養が心配。フォローアップミルクも用意しているが、母乳が出なくなったらどうしたらいいか悩んでいます。

どうしましょう😭
9ヶ月の息子ですが、今日1回もおっぱいを飲んでくれませんでした💦
なので搾乳してマグマグで飲ませたんですが、マグマグだとストロー噛んだりして遊んでしまうので50㎖くらいしか飲んでません💦
哺乳瓶は拒否でダメで。粉ミルクも嫌いで飲んでくれず、母乳は飲むんですが、おっぱいから直接だと、乳首を噛んで遊ぶんです😭そして全く飲まず。。
今は、搾乳しても出るので、搾乳してマグマグであげるのでもいいと思うんですが、搾乳だけだとだんだん母乳も出なくなっていくと思うので栄養がきちんと採れてるのかそこがとても心配です。
離乳食は、いまは3回食で毎食トータル140gくらいは食べているのですが、それだけじゃ栄養補えませんよね?😭フォローアップミルクも用意はしてあるのですが、母乳が出てる今はまだ母乳をあげようと思ってるのですが、母乳が出なくなって、粉ミルクもフォローアップミルクも飲んでくれなかったらどうしたらいいでしょう💦

どなたか、意見ください😭😭😭

コメント

やまちゅう

めいっこが8ヶ月の時に
離乳食3回食で2日くらいおっぱい飲まなかったそうです。(完母)
食事の時にお茶は飲んだみたい。

1日くらい大丈夫じゃないかと!

めいっこの話ですが。。。

• ともみ

ともみ

2日飲まなくても大丈夫なんですね!ちなみに、その2日後はおっぱい飲み始めたんですか?🥺
    なんかもうずっとまたおっぱいで遊びそうで直接飲んでくれないような気がして・・・

• 3月22日
  • やまちゅう

やまちゅう

夜中にだけ飲んだみたいですよ。
    あとは離乳食だけの生活みたいです。
    卒乳間近みたいな感じで、成長してるんですね!

• 3月23日
  • ともみ

ともみ

夜中だけ飲んでたんですね!
    いつの間にか卒乳に向けて成長していたなんて、私の気持ちが着いていけてません😅😅

• 3月23日
うさ

うちの子も9ヶ月くらいからおっぱいろくに飲まなくなり、10ヶ月には卒乳してました😅海老反りでおっぱい拒否するようになって、です(笑)きっとご飯の方が良くなったんだな〜と😂離乳食3回食でしっかり食べているのなら、フォローアップでもいいんじゃないかと思いますがどうでしょう🤔?ちなみにうちは卒乳後は離乳食プラス、フォローアップをマグで飲ませるって感じでした!これから乳首から飲むっていうのも卒業していくことになるので、哺乳瓶ダメでもマグで飲んでくれれば良いんじゃないですかね😊?ちなみにうちは1歳頃から牛乳にチェンジしました!

• ともみ

ともみ

なんだか同じ月齢で同じようなことが起きていて嬉しいです!🥺🥺
    おっぱいもう嫌だよーって伝えてるんですかね?🤔
    粉ミルク嫌いだからフォロミ飲むか心配ですが、明日フォロミ挑戦してみようと思います✨
    ちなみにフォロミ1日何回何mlあげていましたか?🥺
    マグで飲ませると口から出したりもするけど、半分は飲めてるので、マグであげることにします!✨
    1歳から牛乳に変えたんですね!牛乳は冷たいままですか?🤔質問ばかりでごめんなさい😭

• 3月22日
  • うさ

うさ

飯じゃ飯〜!飯をよこせ〜!て言われてる気分でした😂でも卒乳したら授乳がないのでお出掛けとかラクになりましたよ✨
    粉ミルク嫌いと見せかけて哺乳瓶があまり好きじゃないってパターンもありそうなので、フォロミはマグで飲ませると良いと思いますよ😊うちは朝と夕の食事のときに120mlくらいずつ飲ませてました。でもフォロミの缶に書いてある1日量はもっと多かったです🤔そもそも必ず飲ませなければいけないわけではないし、栄養面不安だから念のため飲ませてるもの〜程度に思っていたので、目安量より少ないけど気にしてませんでした😄うちの子はフォロミも牛乳も好きで、あんまり飲ませると食事が疎かになるのも嫌で💦
    牛乳はレンジで数十秒チンして常温くらいにしてます😄冷たいとお腹ギュルギュルしそうなので(笑)
    分かることがあれば答えますのでお気軽に聞いてください😊

• 3月22日
  • ともみ

ともみ

わー😭ありがとうございますー!
    詳しく教えていただき助かります!!
    哺乳瓶は確実に嫌いですね😅最近まで哺乳瓶使ってたのにいきなり哺乳瓶拒否からのおっぱい拒否で...
    フォロミはマグで飲ませることにします😆
    朝と夜の2回で120㎖くらいですね!うちもそうします!
    そうなんです、フォロミの缶に書いてるのは一日400㎖とか書いてあってそれプラス母乳かミルクだったので、足りないじゃん!って不安になったんです😭確かに絶対飲ませなきゃいけないわけじゃないですもんね!
    牛乳はレンジで少し温めてですね😍確かにお腹ギュルギュルなりそう・・・笑
    明日からフォロミはマグで試してみます❤️

• 3月22日
  • うさ

うさ

哺乳瓶卒業の時期かもしれませんね😊そうです!なのでうちは1日トータル240くらいだったってことですね♫離乳食しっかり食べるならフォロミ飲ませなくていいくらいだと思うので、保険のつもりで一応飲ませよ〜くらいに思うとラクになりますよ👐🏻ちなみに個人的に牛乳のがラクです!フォロミ作ってたときは、マグだと哺乳瓶みたいに熱湯入れて冷ますみたいにできないので、白湯作っておいて温度調節しながら作らなきゃいけなくて、その白湯作るのが面倒で😂
    ベストアンサーありがとうございます😊

• 3月23日
  • ともみ

ともみ

今朝フォロミ作った時にまさにその現象になりました😅😅
    マグ冷ませないじゃん!ってなって、哺乳瓶に1度作ってマグに入れましたが夜はそうします😂
    1歳になったら牛乳に私も変えます😂
    今朝はフォロミ50しか飲まなかったんですが離乳食たくさん食べておなかすいてないのかなーくらいに考えました😊

• 3月23日

離乳食は食べられてるなら大丈夫じゃないですか?卒乳なのかも…?

• ともみ

ともみ

これが卒乳というやつなのですか!?😳😳
    でも、離乳食意外からもフォロミとかで栄養補ってあげなきゃいけませんよね?離乳食だけでも大丈夫なんですかね?😨

• 3月22日

140も食べれてたら大丈夫だと思いますよ😊
娘は100も食べずミルクも早くから卒業しましたが問題なく元気ですよ✨
フォロミを使ったパンケーキやクリーム煮をあげたり、カルシウムや鉄分豊富な食材使ったりと工夫はしてましたが😊

• ともみ

ともみ

そうなんですね!!そしたら水分は離乳食の時のお茶とかくらいからしか取ってなかった感じですかね?
    フォロミを使ったパンケーキ😳なんだかすごく工夫してなんとか鉄分とカルシウムあげなきゃですね!😳
    クリーム煮は牛乳で作ってましたか?

• 3月22日

スプーンであげるか、離乳食に粉ミルク混ぜてみるのはどうですか⁉️

• ともみ

ともみ

離乳食に粉ミルク混ぜたの試してみたんですが、ダメでした😵
    ミルクパンがゆとか一口も食べてくれずです💦

• 3月22日

退会ユーザー

ミルクパン粥だともろにミルクの味がすると思うので、粉ミルクの味を感じるような感じで混ぜずに、例えば蒸しパンに入れてみたり(レンジでできるココア味のものとか手作りでサツマイモ蒸しパンなど✨)、おやきにまぜたり、食材の味が強いものと混ぜるといいかもしれません☺️
    粉ミルクの代わりにフォロミ使用してもいいと思います✨
    でも様子からすると離乳食もしっかり食べているので卒乳へ向けていく感じでも良さそうですね☺️

• 3月22日
  • ともみ

ともみ

ミルクパンがゆは確かにもろ!!ミルク!って感じですもんね😂それは食べないか😅😅っていま思いました笑
    蒸しパンいいですね😍😍
    まだ作ったこと無かったので蒸しパンに混ぜてあげてみます😍
    やっぱり卒乳に向かってるんですね!あんなにおっぱいマンだったのに...嬉しいような寂しいような気持ちです😂

• 3月22日