※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやこ
妊娠・出産

頭のぶにぶにしたたんこぶが心配。頭血腫が3週後に急にできることはある?

頭血腫について質問です。現在生後3週頃になるのですが、2~3日前から突然頭の右上あたりに直径3センチほどの柔らかいぶにぶにしたたんこぶのようなものが出来てしまいました。ネットなどで調べて頭血腫かな?と思ったのですが、頭血腫は出産時になるものとのことだったので心配になりました。。写真を見返しても自分の記憶でも出産時にはたんこぶはなく、2~3日前に突然現れたのです。
もちろん、どこかにぶつけたりしたこともありません。頭血腫が3週間経ってから急にできることなんてあるのでしょうか( ´・ω・`)

コメント

ゆ

頭血腫は生後2〜3日で出現、7〜10日で最大値になるので、生後3週間なら頭血腫ではないです。
どこかにぶつけたとかは記憶にないですか?
ないなら急にできることもおかしいので病院に相談されてみては?

• ちやこ

ちやこ

コメントありがとうございます……
    やはりそうですよね( ´・ω・`)明日体重チェックに出産した産婦人科へ行くので相談してみます😭

• 3月22日
  • ちやこ

ちやこ

追記ですが、頭をぶつけたり頭に何かを落としてしまったりということは全くありません……

• 3月22日
ママリ

こんばんは!
過去の質問なのにコメントしてすいません💦

ちやこさんのこの記事と全く同じ感じで昨日息子にも謎のコブができ、病院に行かれたということなのでどういう診断されたのかが気になってコメントさせてもらいました😣

良かったら病院での結果聞いてもいいでしょうか😭?

• ちやこ

ちやこ

こんばんは!いえいえ、気になりますよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )💦
    私も突然の事ですごく心配したのでお気持ちわかります!

私の場合は、病院で診てもらいましたがやはり頭血腫のようなもので成長とともに吸収されて目立たなくなるから心配ないよ~とのことでした!
    実際今2ヶ月ちょっとになりましたが大分目立たなくなってきたように思います!॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

頭血腫だったんですね!
    どこにもぶつけてないのにいきなりコブが出来たので何か病気かと思って検索魔になってました😭

もうすぐ生後3週間なので本当に息子と全く同じ状況だった方から話を聞けてだいぶ安心しました😭

私も念のために明日病院に行ってみます!

ありがとうございました!!

• 5月13日