※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこฅ•ω•ฅ
子育て・グッズ

第一子の準備でベビー布団やベビーバスを削減したいです。同じように工夫した方いますか?

ベビー布団買わない、ベビーバスも衣装ケースを代用しようと思ってます><
記念すべき第一子なのに、貧乏くさいですかね💦

ベビー布団は、シングルサイズのマットレス?があるし、ベビーバスは1ヶ月くらいしか使わないと聞いたし、
社宅なので、今後置き場所に困る物は出来るだけ増やしたくないし😣

同じように第一子でも、削れるとこは削ったという方いますか?
また、こんな風に工夫したよっていうのがあれば教えて欲しいです(´・ω・`)✨

コメント

三児のmama (26)

ベビー布団なんか買ったことないですよ笑
衣装ケースで充分だと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    キッパリとありがとうございます♡
    そう言っていただけるとホッとします~😭✨

    • 3月22日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ベビー布団もらいましたが一度も使ってもないです笑笑
    代用できるのはしてお子さんのお洋服などに回しましょ(〃ω〃)

    • 3月22日
  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    1度も😲
    そうなんですよね!お洋服、たくさん必要になるだろうから、そちらにお金かけたいです!
    後は食費に…(笑)

    • 3月22日
K S

うちも代用ばっかりでしたよー

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    本当ですか✨
    もし、他にも代用できるような物があれば教えて下さい!

    • 3月22日
  • K S

    K S

    沐浴ガーゼ→家にあったタオルとか、手ぬぐい
    布団はバスタオル、ブランケットと家にあったキルトの敷物畳んで 敷布団に 笑
    ベッド 使わない机 寝返りしないからいいかなーって💦オススメしちゃダメなやつ。

    あとなにかな。
    出産準備としては本当に最低限しか買いませんでした。

    ガーゼも準備したけどハンドタオルで間に合いますね。お風呂で顔洗ったりはしたけど、たくさんいらなかった。

    • 3月22日
  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    ガーゼ買ってしまったけど、なるほど!ハンドタオルでも充分なんですね💡
    洗濯が間に合わない時は、それで行こうと思います😆

    机はすごい!参考にします😁💕

    • 3月22日
はじめてのママリ

今思えば私は揃えすぎたなと思ってます。
全然それでいいと思いますよ👍
ベビーバスは本当1ヶ月しか使わないのにわざわざ買って、今置き場所に困ってますよ🙄💦

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    お店行くとアレもコレも必要な気がしてしまいますよね💦
    もっと長く使うものだと思っていたので、1ヶ月って本当にあっという間ですよね😣

    • 3月22日
める

ベビーバスかわないです! たらいで代用します!
自分自身が赤ちゃんのときもタライだったので。
あとはおばあちゃんがあたらしい芋洗いのたらいほしいしちょーどいいね!ってかんじで笑
ベビー布団は 里帰りなので座布団とかそーゆーので代用します笑

  • める

    める

    あとは湯音計は今時は必要ないってきいたのでかってないです🙆

    • 3月22日
  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    私もタライだったと聞きました(笑)
    その後の使い道があるなら、そちらの方が断然良いですね💡
    おばあちゃんもお喜びでしょうね(笑)

    • 3月22日
メメ

絶対買わなきゃいけないものでもないので買わなくても良いとは思いますが、ベビーバスは1,000円くらいで空気入れるタイプのが売ってるのでそれがあっても良いのでは?と思いました

削れるとこは削ったと言うか、最低限だけ用意して後は産後に買い足しました
そうすると無駄がなかったですよ😊

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    それもちょっと考えてました!
    空気抜いちゃえば場所取らないですもんね!検討してみます✨✨

    確かに、必要なら買えば良いだけですよね😲

    • 3月22日
☆

買わなくていいと思います!
布団も一緒に寝てたし
お風呂も浴槽を1番風呂で
入れてもらっていました。
私は買いましたが、結局使わずだったので買って後悔しています。

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    使わなかったのですね><
    そんな声を良く聞きます💦
    確かに一番風呂なら清潔だし、良さそう😍

    • 3月22日
★ハミ★

うちもほとんど貰い物です。ただベビーのマットはもらえなかったので、マットはベビー専用のものを2000円くらいで買いました。マットは窒息予防に硬い方がいいそうです。

ベビーバスは産院で無料で貸してもらいました。

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    マットレスは低反発で少し固め?なので、大丈夫かなと思ってます!

    無料で貸してくれる病院もあるんですね😲
    私も病院に確認してみようと思います!

    • 3月22日
怪獣あんこら

べビーバスあると便利で結構長く使ったけど…。皆さんお風呂って一人で入れな居んですかね…。手伝ってくれる人がいて羨ましい😂私は常にワンオペなので…。時差で入れてました。布団はいりませんね🌀

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    あればやっぱり便利なのは、便利ですよね😆
    空気タイプも検討してみます✨

    お布団はいらないという方が多いですね!

    • 3月22日
もも

衣装ケースで疲れませんかね?
ベビーバスはたしかに1ヶ月しか使いませんが、1ヶ月の首がすわってないふにゃふにゃの赤ちゃんをお風呂に入れるなら安いものでも親が使いやすいもののほうがいいなと思いました😁
洗面台のシンクに置いてお湯張って使えば中腰にもならずに楽にやれました。
(お風呂場の床に置いて使った時はとにかく腰が疲れました💦)
個人の感想ですが参考までに🤗

ちなみに我が家もなるべくあるもので済ませたい派です!笑
まだ先の話ですが離乳食の際のお食事エプロンやすり鉢、そのほかベビーカー周りの小物などは100均で揃います✨

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    疲れるかどうか、全く考えてませんでした😱
    なるほどです…!シンクでというやり方もあるのですね✨✨

    子供用の食器類や消耗品は、私も100均で、と思ってました!
    今は可愛いのがたくさんありますし😍

    • 3月22日
yumama

ベビーバスは上の子のときは買いませんでした。
下の時は引っ越したりで代用品が無かったので買いました。
添い寝、添い乳だったので、布団も買わず。
布団は保育園に入る前にお昼寝布団を買ってもらいました。

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    必要なら買うという方が無駄がなくて良いですね!

    やはり、添い寝になると思うので、布団は必要なさそうです😌💡

    • 3月22日
  • yumama

    yumama

    必要最低限で1ヶ月は赤ちゃん連れての外出できないので、オムツやおしりふきとかは1ヶ月分買ったりくらいでいいと思います。

    • 3月22日
  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    なるほどです!!
    お出掛け出来なくても良いように最低限揃えなきゃですね><

    • 3月22日
  • yumama

    yumama

    そうですね。
    最初は母乳も出にくいので、哺乳瓶やミルクも用意しといたり電気ポットもあると便利でいいと思います。

    • 3月23日
パピコ

第一子ですが洋服はお下がりばかりで一枚も買いませんでした😂初めて買ったのが旅行に行った生後5ヶ月のときです☺️
掛け物は家にある大人用のひざかけでぴったりサイズですし、出産祝いでバスタオルやガーゼのおくるみが多くて一枚も買ってません。
ハイローチェア、ベビーカー、チャイルドシート、おもちゃなどありとあらゆるものがお下がりで十分で、自分で購入した記憶があるのがおむつと授乳関係だけです💦
それからサンプルの応募などで無料でもらえるものはもらいました。
肌着、スティックミルク、母子手帳ケース、おむつポーチ、おむつサンプル、保湿剤サンプルなどです。

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    周りが女の子ばかりで、ウチは男の子なのでお下がりは難しいんです><
    でも、大人用でも代用できる物多そうですね!
    チャイルドシートまでお下がりなんて羨ましい~✨✨

    • 3月22日
deleted user

ベビーバスはタブトラッグスという入れ物で代用して、のちにおもちゃ箱にしました😊

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    タブトラッグス?💦
    初めて聞きました😲
    後々違う使い道あると良いですよね!

    • 3月22日
はじめてのママ

私も必要最小限のものしか買っていません😅
産む前から、職場の人に衣装ケース勧められましたよ。キッチンのシンクですると楽だよと。

衣装ケースがなかったので空気を入れるベビーバスを考えていましたが、100均のタライがいいというネット情報を得て、それにしました(200円くらいの)😅シンクには入らなかったので、お風呂限定です。でも1人で入れないといけない時は不便です😌

ベビー布団はお下がりです😊

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    皆さん、衣装ケース推しますよね!笑
    少し大きめのタライでも良さそうですね~😆
    基本一人で、しかもシンクが広くないのでお風呂にはなりそうです😅

    • 3月22日
☆S&S☆

削れるとこは削っていいですよ✨
すぐ使わなくなるし!

私もベビー布団買ってないです!タオルとかブランケットでなんとかなると思ってます😂
ベビーバスは実家にあるのをもらいます!
先日友達にお下がりのお洋服を頂いたし、産休に入る時に会社の人からお洋服頂いたので、肌着しか新しいの買ってません。
母子手帳ケースも家にあった通帳入れみたいなの使ってます。
マザーズバッグも元々持ってたリュックを使用予定です。
ベビーカーと抱っこ紐だけ良いもの買いました!生まれてからでもいいかなと思ってたのにセールだったから出産前に買ってしまいました(^_^;)

  • ねんねこฅ•ω•ฅ

    ねんねこฅ•ω•ฅ

    そうなんですよね!すぐ大きくなるって言うし><

    私もリュックあるので、それで良いかな~って考えてました✨
    上手にお買い物したんですね💕
    参考にします!

    • 3月22日