※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、1歳の娘が自分に甘えてこないことで悩んでいます。保育園に預けるべきか迷っています。今からでも子供との接し方を教えてください。

4月で1歳になり、保育園へいく娘ですが…
今までの子育てに自信がありません。
1年一緒に過ごしましたが、ちゃんと遊んであげれなかったです…。
気付いたら1人遊びが得意?で、私に甘えてくる事がありません…。
いなくなると泣いて追いかけてきてくれますが
私に擦り寄ってきたり、ママを求めてる感じがしないんです。
娘の事は大好きだし、大切に思っていますが
構ってあげれてなかったな…って。
保育園の書物も、娘の事を沢山書く欄がありましたが
ほとんどを悩みながら書きました。
普通は自分の娘の事、スラスラと書けるのが普通ですよね?
ほんとに母親失格だと心から思ってしまいます。
泣いて抱っこしても嫌がられるし
昨日祝日に、旦那が休みだと、明らかに旦那にベッタリでますます悲しくなりました。
自分が悪いのは分かってます。
今日も娘と過ごすのが辛かったです。
早く保育園に預けた方が、娘は幸せだったのかなと
考えてしまいます。

今からでも、間に合いますか?
今からでもママを必要としてくれる子になってくれますかね?

それが無理でも、日中どんな風に子供と接してますか?
なんでもいいんです…
コメントを下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です、
私も全く同じ感じです😭

四月から9ヶ月で保育園ですが、
あまり遊んだりかまったりしてあげなかったせいか、
あまり甘えてこないし、後追いすら無いです😢
私をママと認識してるのかさえも微妙です。。

長女の時も、後追いとかなくて1人遊びが上手な子だったんですけど、
5歳くらいからママ〜ママ〜って感じになったので、、

今は少し寂しいけどこれからなるべく構ってあげて、私だけに甘えてくれる日を気長に待とうと思います💦

後追いって親子の信頼関係が生まれた証っていうから、
それが無いのは凄く寂しいし、
自信なくしそうですが、、

頑張りたいです😢

ひまり

うちの子もひとり遊びが好きでいつもひとりで遊んでました。支援センターに行っても他の子はママの姿が見えないと泣いたりするのに、うちの子は平気だったり。ママよりパパが好きだったり。
保育園に行き始めてから、最近ママのこと好きだな~と感じることが増えました!ひとりで遊んでるな~って思って違うことしてると「抱っこ抱っこ抱っこ」と言いながら近寄ってくるし、パパがいてもママ~って来るし。離れるとギャン泣きだし。姿見えると笑顔で駆け寄ってくるし。
ママはいつも一緒に居てくれるって、離れていかないって安心してくれてるんだと思いますよ-♡
娘さんのこと大好きなことは伝わってると思います!