※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートを続けながら失業手当を受給中。扶養に戻るために年金事務所に問い合わせたが、正解が分からず困惑。扶養に戻る際の収入証明についても不明。旦那の会社でも同様の指示がない。証明が必要かどうか不明で教えてほしい。

パートしながら失業手当もらってました。
そのパートを続けて行くし給料少なそうやし😅
受給中は年金など払わないとダメなので4月から扶養に戻るようにしてと伝えました。
130万の壁で失業手当も含まれるとネットに書いてたので年金事務所に問い合わせしたところ含まれると言われました。
でも旦那の働き先の年金事務所じゃない為違う年金事務所でも同じ事聞いてみたら関係ないと言われました。
理由としては扶養に入ってからの収入やからと。
どちらが正解なのですか?😅
意味がわかりません😂😂😂
あと扶養に戻る際今働いてるとこの雇用契約書なり
給料明細なりどのくらいの収入が入るとか証明できない限り扶養には入れないよといわれたのですが
そんな事旦那の会社には言われてないし私も聞いた事ありません😒
しかも雇用保険ないとこで雇用契約も交わさないまま2月末から働き始めたので証明なるものがないし😒
旦那の会社にもそんな証明いるとも聞いてないし🙁
証明ないと扶養に入れないのですか?
無知過ぎてわからないのでお手柔らかに教えていただきたいです🤗✨✨✨

コメント

だおこ

扶養に入る時点から、その先一年間の収入が130万以下なことが条件だと思います!
でも年金事務所というより、ご主人の社会保険組合のルールによるので、そちらに聞いたほうが確実かと思います。(保険証に書いてある、保険者っていうところです)
年収だけじゃなく月給にも縛りがあるところもありますし。
必要書類も、そちらで教えてもらえますよ。

しろ

年金事務所の言う事はどちらも正解ですよー。
失業手当は収入として計算されます。
ただ、その受給を含めて年間収入が130万未満なら扶養に入れて、130万以上なら扶養に入れないと言う事です。
旦那様の働き先の年金事務所が言うのは、扶養入ってから年末までが130万未満であれば関係ないと言う事だと思います。
もし130万以上なのに扶養に入ると…色々めんどくさいです(笑)
因みに給料明細等の提出は、会社の規定によりますので、旦那様の会社がいらないというのでしたら、いらないですよ!