※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園で息子と離れるのがつらくて悩んでいる。自分の決めたことに不安を感じ、一緒にいたい気持ちもある。精神的に辛くて、離れたくないと感じている。

4月から保育園...
息子と離れるのがとにかく寂しくて毎日つらい
こうやってゆっくり過ごせるのもあと少しか...なんて考えたら、泣けてくる。
自分で決めたことなのに、本当にこれで良かったのか眠れなくなるほど悩んで悩んで、1度は決めたけど、やっぱり辞めて一緒に居たいななんて...わがままかな。
今まで生きてきて、こんなに悩んだことないな。
とにかく可愛くて可愛くて、一瞬も離れたくない、、

ずっとこんな精神状態でおかしくなりそう。本当にしんどい

コメント

さらい

案外はいると体調くずして、やすみばっかりで、ずっと一緒の時間たくさんありましたよ。

うららか

本当にお気持ちわかります。
わたしも上の子が2歳になったばかりの四月に保育園預ける時に胸が痛くて寂しくて寂しくて、、
子供といれる時間って限られてるのに、ママはわたししかいないのに、と悩みに悩んで、結局一年間働いて退職して、幼稚園に転園しました。
惑わすつもりは全くないのですが、仕事をしていたときは、育児をしていたというよりご飯とお風呂と寝かしつけと、お世話をしていただけだったなぁ、、と。。
でも悩んだ一年間があるからこそ、自分の選択ができたと思ってます。

まとまりがありませんが、とりあえず預けてみて、どーーしても辛い!となったら改めて考えてみてもいいかもしれません!

• mama

mama

ありがとうございます😭
    本当にそうですよね...
    ママは私しかいないのに、これでいいのかと未だに悩んで苦しいです。
    仕事が始まったら時間に追われる生活になりそうで、それも不安です。
    色々な選択肢があると思うので、あまり難しく考えずに、やってみてダメだったら他の方法を考えてみようと思います😣

• 3月22日
ふわりめー

お気持ちすごーくよくわかります😭❗️
私は娘を2歳児でこの春入園させるのですが、娘もいろいろわかってきていて
保育園行かない!
ママとずーっと一緒にいたい…
なんて言うのでその度に心がギュウッとなって寂しくて寂しくて…

今まで毎日ずっと一緒にいて、
あー、もう!って思うこともあるけど可愛い我が子とずっと一緒にいられる時間もあと少し…
寂しくて寂しくて泣けてしまいます😢
もちろん娘の前では
保育園についてはポジティブなことしか伝えてませんが、娘も何かを感じていて最近ちょっとしたことで泣けてしまうし、私の選択はこれでよかったのだろうか…なんて悩んだりもします😣

• mama

mama

共感して頂けて嬉しいです😭
    ママとずーっと一緒にいたいなんて...言葉にされてしまうと余計に寂しくなりますよね。

• 3月22日
ママリ

生後5ヶ月だったら私もまだ職場復帰したくないなって思ってた頃でした。まだまだ一分一秒と成長を見逃さず隣で見ていたいですよね。*さんのお気持ちとってもよくわかります!

私も今あと半月で復帰となって、家で二人で遊んでいる時にふと寂しくなる時があります。でも、娘のために寂しいと思わないようにしよう!って決めて、寂しい気持ちにふたをしています。お母さんが寂しい、不安だ、という気持ちで居ると、子どもにも伝わって不安になると思うからです!

月齢が違うので、私が言っているようにはなかなか割り切れないし、寂しい気持ちが勝ってしまいますよね😢でも私達が明るく見送ったら、子供達も保育園を楽しんでくれて、それを見てまた私達が安心出来る!と信じましょう✨✨

• mama

mama

気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭
    最近寝返りをするようになったり、日々成長を感じられて、一瞬足りとも見逃したくないという気持ちでいっぱいです。
    ママの気持ちって子どもにも伝わりますよね...!!
    私も息子の前ではなるべく寂しいとかは思わないようにしていますが、ふとした時にどうしても悲しくなってしまいます💦
    いつか楽しそうに保育園に行く姿を見て、こんなふうに悩んでたことが懐かしく思える日が来るといいな...と信じて頑張ります!!

• 3月22日
もちー

私も4月から子供を保育園に通わせます。上の子2歳、下の子4ヶ月です。。
今もこれでよかったのかなって悩んでます。
2人同時に同じ保育園に通えるなんて今回逃したらありえないし寧ろ保育園自体入れない可能性も高いので、とっても有難いことなのですが…こんなに急がなくてもよかったのかもしれないと思ってしまって😣

• mama

mama

本当に悩ましいですよね。
    入りたいタイミングで、いつでも保育園に入れればいいのにって思います😣

• 3月22日
うららか

苦しいですよね、5ヶ月ならまだ授乳もありますか?

そうですよね、選択肢は思ってるよりあります!私も仕事大好きで、専業主婦は考えられないと若いとき強く考えてた方なのですが、今の時代、働き方も多様化していて、ゼロか100かどっちかというものでもありません。やめて調べてみたら色々やり方はありました!ご自分が、幸せだなぁと心から思える生活を送れますように!^_^

• うららか

うららか

間違えて新しくコメントしちゃいました。。。

• 3月23日
  • mama

mama

授乳してます!完母で哺乳瓶拒否なので、せめてあと1年待てば良かったのかな…とまた悩ましいです。

ありがとうございます🥺
    私も産休入る前は早く復帰したい!と思っていたので、こんなに悩むなんて思わなかったです!!

• 3月23日