※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たう
子育て・グッズ

PTA総会では役員決めがあります。年少で役員になる方もいますが、年長さんが大変と言われることも。1人目でも年少で立候補する方はいます。幼稚園や年によって異なるので、自分なりに考えているようです。

子供が来月幼稚園入園します😃
そこでPTA総会についての質問があります。

はじめての事なので教えてもらいたいのですが、
そのPTA総会とは役員決めをするということですか?
うちの幼稚園では下に子供がいる場合は、下の子の時に役員が回ってくると聞いたのですが、年少だとすでに上のお子さんがいて、まだ役員されてない方がやりたいって事が多いのですか?(わかりづらかったらすみません😅)よく年長さんで役員すると大変と聞くので。
あと、1人目でも下にいない場合年少で立候補する方多いですか?
幼稚園やその年によって違うと思いますが
どのような感じがなと思いまして🤔
私は子供1人なのでやるなら園の事も知りたいし、他のお母さんとも知り合えるので年少がいいなと勝手に考えてるのですが…なにせはじめてのことなので一般的にどうなのかなと思い質問させていただきました😅

コメント

しゅーまま

うちは1クラスしかないので
余計だと思いますが
たいがいの人は年少、年中で
するみたいです🤔
私も年少から参加するつもりです😁

  • たう

    たう


    できることならやはり年少の時のが良さそうですね😊
    うちも2クラスしかないので😆

    • 3月22日
deleted user

幼稚園によって違うとは思いますが…
ウチの幼稚園では役員さん(PTA会長とか会計)はすでに決まっています。2月ぐらいに立候補をとって、3月には決まってます。
なので、初めてのお子さんの保護者の方が役員になることはありません。
4月に各クラスの学級委員さんを決めます。これはしたに小さなお子さんがいない方がやる場合がほとんどで(打ち合わせや行事の時には小さいお子さんを連れて行っては行けないため)その後にPTA総会があります。
なので、ウチの幼稚園はPTA総会は役員決めではなく、その他の行事に関すること決めたりしてます。

  • たう

    たう


    皆さんが言う早めが良いと言うのはクラス委員のことなんですかね?PTA総会とか未知の世界で❓だらけです😂

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も下の子がいるので役員、学級委員はしたことないです💦💦
    PTA総会も、ウチの園は役員、学級委員の方が参加するぐらいでその他の方はあんまり出ないです。委任状みたいなの書いて、参加しないかわりに意義をとなえない…みたいなのにサインします。
    園によって、本当に様々だと思います😅
    幼稚園始まってから、色々情報収集した方がいいかもしれませんね💦💦

    • 3月22日
  • たう

    たう


    始まってみないとわからないですよね😅
    説明会の時に4月の予定に書いてあったので何するんだろうと思って。
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
みかん

PTA総会では役員決めはやらないですね💦
予算や計画などの承認関係がメインです。

役員の内容もそうですが、役員決めの雰囲気も幼稚園次第だと思います。
役員という名称ではあるが、実際は行事ごとの係みたいな位置付けで緩〜い園もあります。
クラス役員のみを決め、クラス役員が全ての行事を仕切る園も。

上二人の幼稚園はクラス役員が全て仕切るため、なかなか決まらずだいたいはくじ引きでしたよ😅

  • たう

    たう


    役員決めではないんですね。
    やはり幼稚園行ってみたいとわからないですね😅
    緩い園だといいですが…。

    • 3月22日