※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリ
子育て・グッズ

朝寝が続いている1歳4ヶ月の子どもの生活リズムについて教えてください。同じ時間に起こす方法や生活リズムのコツを知りたいです。

昨日で1歳4ヶ月なりました(^^)
同じ位のお子さん朝起きる時間お昼寝の時間夜寝る時間
教えてほしいです!!
うちは5時半から6時起床
8時半から9時半朝寝
14時から15時半昼寝
20時から20時半就寝
なんですが朝寝無くなる気配が全然ないですm(_ _)m
このままこのリズムでいいのか無理矢理朝寝やめるべきか悩んでます(>人<;)
あと生活リズムつける上でこれだけは守ってる事ってありますか⁉️
同じ時間に起こすとかやっている事教えてほしいです⭐︎
宜しくお願いします^ - ^

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

もうすぐで1歳4ヶ月です🙌
8時から9時→起床
14時から16時→昼寝(短くなったりもします)
22時頃→就寝
こんな感じですかね🤔

  • セリ

    セリ

    お返事ありがとうございます😊
    生活リズムで守ってる事とか何かありますか⁉️^ - ^

    • 3月22日
ふみ

娘は日の出と共に起きてたしまうので、寝室を遮光カーテンで真っ暗にしてます。

7:30〜8:00に娘を寝室からリビングに移動
(娘は6:30ごろから起きて、ベビーベッドのなかでゴロゴロしてます)

13:00〜15:00真っ暗な寝室でお昼寝
(1歳1ヶ月ごろに朝寝は自然となくなりました)

18:00〜18:30お風呂

18:30〜19:00就寝

ネントレしたのを機に癖をつかせないために寝かしつけをやめました。

そのため入眠儀式をしてます。

お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると何かで見聞きしたので、

お風呂のあとは薄暗い部屋で着替えと麦茶
(テレビなど刺激のあるものを消しておく)

娘を抱っこしながら、壁に貼ってあるキャラクターシールひとつひとつに、「おやすみなさい」を娘と一緒に言う(娘はもちろん話せないので、バイバイの仕草のみ)

抱っこのまま暗い寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットをかける
(娘の入眠アイテム)

私は寝室を出る

↑就寝時間が習慣になるように、成長と共に少しずつ変化はさせてますが、この流れを繰り返してます。

朝寝についてですが、夜間の睡眠などに影響がないのであれば、自然となくなるまでまだ様子見で大丈夫たと思います😃

  • セリ

    セリ

    お返事ありがとうございます😊
    明るくなると起きてしまいますよね(;ω;)
    冬より夏の方が早く起きる気がします(;ω;)
    うちは私が5時半に起きてお弁当作るので一緒に起きてしまいますm(_ _)m
    朝寝は自然となくなるんですね!!
    ネントレ凄いです(^^)
    もう1人で寝てくれるのですか⁉️
    夜もぐっすり寝るので朝寝自然になくなるの待ってみます^ - ^

    • 3月22日
  • ふみ

    ふみ


    ネントレはネントレで大変でしたが、お昼寝も就寝も暗い寝室のベビーベッドに置くだけなので、めちゃくちゃ楽ですよ😃

    ネントレ前は寝ぐずり余裕で3時間超え、夜間は4〜5時間歩き抱っこの子だったので、育児の負担が激変しました!(笑)

    • 3月22日
  • セリ

    セリ

    凄いです^_^
    トモさんが頑張った成果ですね^ - ^
    3時間の寝ぐずりは大変だったですよね(;ω;)

    • 3月22日
  • ふみ

    ふみ


    寝不足過ぎて娘に笑いかける余裕すら当時はなかったので、賛否あるネントレですが、私にとってはネントレ様々です(笑)

    日の出と共に起きるのは、プラスで考えれば体内時計が整ってると言えますが、ママとしては子供にあまり早く起きられても困る部分ありますもんね😅

    お天気が悪くて朝から暗いと、娘はいつもより朝起きるのが遅いです。

    そのため、うちは娘の早朝起きを予防するのに、画鋲とテープで徹底的に遮光カーテンびっちり止めてます。

    • 3月22日
なつ

5時半から6時起床
9時から10時朝寝
14時から15時昼寝
20時から21時までには就寝

双子ママさんとだいたい似てます(*^^*)
一歳になると朝寝がいらなくなるみたいですが、うちは保育園に入れず&朝寝しないと昼愚図りだすので息子に合わせて朝寝させています!
特に朝寝を辞めさす予定はありません☺

  • セリ

    セリ

    お返事ありがとうございます😊
    だいたい同じですね^ - ^
    周りが朝寝辞めさして、昼寝を長くして貰うと言っていたので(;ω;)
    うちの子も朝寝しないと愚図るのでまだ必要って事なんですよねきっと(^ ^)
    生活リズム何か守ってる事とかありますか⁉️

    • 3月22日
  • なつ

    なつ

    私の周りにも朝寝してる子いません笑
    たまに朝寝しないときもありますが昼寝もかわらず一時間しかしてくれないので朝寝してもらうと私が助かります🙌笑

    生活リズムかわかりませんが、
    毎日午前は児童館+買い物
    毎日午後は公園
    には出掛けています!

    • 3月22日
deleted user

今日1歳4ヶ月になりました。

朝は6時〜6時半起床
昼は、12時半〜14時位まで。
夜は20時に寝ています。

そのままでいいと思いますが。。

  • セリ

    セリ

    お返事ありがとうございます😊
    朝六時に起きて昼寝の時間まで持ちますか⁉️
    朝寝と昼寝があるので出掛ける時間を調整するのが大変な時があって(;ω;)
    朝寝は自然と無くなるまで待ってみようかと思います^ - ^

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中10時とかで眠そうにはしますが、寝かせようとしても遊んで結局寝ないので…公園行って遊ばせて体力消耗して、帰ってきてお昼食べて、爆睡みたいな感じになっています。

    朝大人が5時半に起きるので、その時間に起きちゃうと朝10時半位から寝ることもたまにあります。

    たしかに出かけるタイミング!!ってなりますよね💦でもまだまだ寝ていい時期だと思うので、私は朝寝するときも寝かせます。眠くて寝れないで機嫌が悪く起きられてる方が私も疲れちゃうので…笑

    • 3月22日
ママリ

お誕生日同じです😍🙌🏻💓💓

うちの子は
7時半頃 起床
13時〜15時お昼寝
20時半頃 就寝
大体こんな感じです!

保育園等の予定がないなら、朝寝は自然になくなるのを待ってもいいと私は思います✨

ある時ふと、朝寝を頑張って寝かせている自分が居て、ん?あんまり眠くないのかな?って感じ始めてから、少しずつ朝寝を遅くしていってだんだんお昼寝1回になっていきます✨✨

  • セリ

    セリ

    お返事ありがとうございます😊
    誕生日一緒なんですね^ - ^
    勝手に親近感が^ - ^
    そうなんですね(^^)
    まだ朝寝が必要な時期なんですよね(^ ^)
    自然に無くなるのを待ってみます^ - ^
    なにか生活リズム作るのに守ってる事ありますか⁉️

    • 3月22日
くんしゅうみかん

先週1歳4ヶ月になりました🙆

7~8時 起床
14~16時 お昼寝
20~21時半 就寝
お昼寝は、30分しかしなかったり、逆に3時間近く寝たりもします😅

守ってることという程のことではないのですが、19時半までにはお風呂と食事を済ませて、勝手に寝るまでのんびり自由に遊ばせてます👶