※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

出産後の経過についてご相談です。悪露が落ち着いてきた中で、トイレ後の処置と骨盤ベルトの使用期間について教えてください。

出産して2週間弱。悪露もたいぶなくなり、後は会陰切開の傷の痛みが少し残っています。そこで2つ質問です!

①いつまでトイレ後に、洗浄綿を使用していましたか?
→今はまだビデ→乾燥→洗浄綿。トイレの度に使用しています(´Д` )

②骨盤ベルトはいつまで使用していましたか?
→動いているとどんどん上にずれてきてその都度直しています>_<

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ザト

私は一ヶ月検診まで続けてました。検診で見てもらって、もう大丈夫!と言ってもらえたので、それからは普通にしています♪

ぴーちゃん

ビデは入院中だけですね!

骨盤ベルトは今もしてます。
半年くらいまではしていた方がいいみたいですよ!

ももち

ごめんなさい、カテちがいでしたか?!【子育て】に入るのかもしれません(O_O)

ももち

産後検診までですね。あと1ヶ月続けなければいけないんですね。わかりました!ありがとうございました。

ももち

そうなんですね。結構長いことしておいたほうがいいのですね!ズルズル上がってくるからうっとうしくてd(^_^o)ありがとうございます!

よっしー26

洗浄綿は退院後には使ってなかったです(*^^)v
ももちさんの場合は傷の痛みがまだあるとのことなので、出血が落ち着くか痛みが落ち着くまでは一応使っておくのが安心だと思います☆

骨盤ベルトは出産後から今もずっとつけています(*・ω・)ノ
腹巻きの上にベルトをして、下着を履けばいちいち外すことなくずっとつけていられますよ♡骨盤がずれやすくなっているので産後の骨盤ケアは重要みたいですヽ(^o^)丿

ヒトユウ

清浄綿は4日目に抜糸したのでそれからは使ってないです。

骨盤ベルトは半年経つ位まで面倒ですが使おうと思ってます。

アロン

夏に出産だったので、悪露が落ち着くまでビデをしていました!
不潔にしていると痒くなったりするので出来れば悪露が終わるまでやった方が良いとは思いますよ?

骨盤ガードルはずれるとか心配しなくていいのでおすすめですよ!

deleted user

①洗浄綿は使ったことありません。清潔にした方がいいとのことだったので ビデは痛みが無くなるまでは使っていました◎

②骨盤ベルトずれますよね。わたしは2週間程つけて あとはガードルを履いていました。

ももち

ありがとうございます。傷の痛みが落ち着いた段階で考えてみます。でも縫ったところ触るのってこわいですよね!骨盤が固まるまでですね、長期戦ですね!

ももち

抜糸されたんですか?!私は自然に消える糸らしいので、抜糸っていう話はありませんでした。抜糸する時も痛そうですね!
ベルトは長期戦で考えます!ありがとうございました!

ももち

悪露がチョロチョロなので、あと少しですね。確かにナプキンで蒸れたりするの嫌ですもんね、
骨盤ガードルという手がありましたね!購入検討してみます!ありがとうございました!

ももち

ビデ、毎回がんばって洗い流します!骨盤ベルトのズレは頻繁なので、逆効果なのでは?!と思ってました。骨盤ガードル、考えていませんでした。さっそくクグります。ありがとうございました!

ヒトユウ

私も溶ける糸だったらしいですが抜糸がありました。
病院の方針もあるのかもですね。