※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまん
妊娠・出産

妊娠35週の健診で「へその緒が首に1周巻いているけど問題ない」と言われました。不安になり、同じ経験の方や注意すべきことがあれば教えてください。

妊娠35週での健診時に「へその緒が首に巻きついてるね。でも1周だから気にしなくていいよ。」とサラッと言われました。その時は気にせずにいたのですが、先程ちょっと気になったので検索してみると、死産っていうワードがあったりして不安になりました(´・_・`)
自分で気をつける事とかあれば教えて下さい。同じように言われた事のある方いますか?

コメント

m.

私自身が母のお腹にいた時に、へその緒が首に巻きついていて一カ月早く帝王切開で出されました( Ꙭ)

お医者さんが大丈夫と言うのであれば大丈夫なのかもしれませんが、不安になってしまいますね…不安がストレスになってしまいそうで心配です…答えになっていなくてすいません…

• みなまん

みなまん

同じ35週ですね♡回答ありがとうございます。今まで順調だったので考えて無かったのですが、帝王切開もあるって事で視野にいれときます😳不安ですが、ストレスにならないように考えすぎないようにしなきゃですねー💦

• 2月23日
♡かおママ♡

うちの上の子は、2周巻きついてましたが、自然分娩で元気に産まれてくれました!!
ずっと臨月では一周と言われていて、2周だと帝王切開になるからーって言われていたのに、陣痛きてから見たら2周巻きついてるかも!!と言われて、何度か胎児心拍減少はしましたが、無事に元気に産まれて、その日から母子同室でしたよー!
カンガルーケアも出来たし、問題ありませんでした!!

調べると、良くない事ばかり目につくし、心配になるけど、お腹の赤ちゃんのことを信じてあげましょ??
何かあれば、先生が判断して対応してくれますから、それまでは、変に心配し過ぎず、その時その時で対応出来るように、最悪帝王切開かも!って覚悟だけはして、その時を楽しみに待ってた方が、赤ちゃんも安心してくれますよ╰(*´︶`*)╯♡

• みなまん

みなまん

2周になっても自然分娩が出来たんですね‼︎貴重な経験談教えてもらってなんだか、不安だったのが少し楽になりました( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♡先生と赤ちゃんを信じる気持ちも忘れてました💦帝王切開かもって覚悟して赤ちゃんに会えるのをあと1ヶ月楽しみにしたいと思います♪

• 2月23日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

おはようございます!!

今回も、既に一周巻いちゃってるみたいなんですけど、だからって赤ちゃんは元気ないわけではないし、大丈夫!!

心配になるけど、大丈夫ですからね♡
    先生の判断に任せましょ╰(*´︶`*)╯♡

• 2月23日
あぃな

私自身臍の緒巻きついて産まれてきましたが問題なかったです。
子供も産まれた時に首に巻きついていましたが(40wの検診でも言われていました)特に問題なく産まれてきました。
お医者さんが大丈夫というなら大丈夫と信じるしかないと思います。
強いて言えば衝撃をさけるぐらいではないでしょうか...お腹お腹で日々クルクル動いているのでもしかしたら次の時にはとれているかもしれませんし(^^)

• みなまん

みなまん

経験された方から元気に産まれてきたって話は安心できました( ´ ▽ ` )♡ありがとうございます‼︎まだ胎動も激しくあるので、クルクル動いて取れる事期待します⭐️衝撃にも更に気をつけて過ごしますね😊💦

• 2月23日
はくなまたた

旦那が3周していた強者です。
結果帝王切開でした。
お医者様を信じましょう!
後はお腹の子にもう臍の緒巻かないように!と忠告しとおくしかないです。

• みなまん

みなまん

3周ですか‼️(◎_◎;)強者ですね‼︎
    お腹の子にも毎日よく話しときます(・ω・)やってなかったので今日から♪回答ありがとうございます♡

• 2月23日
ドラミニー

私も妊娠時に同じこと言われました。心配でその後に助産師さんに聞きましたが、「1周は良くあることで3周巻いてる子もいるから大丈夫」と言われました。ネットで調べてしまうと余計な心配もしてしまうと思います。治ることもあるので、次回の検診時にまた聞いてみて下さい。

• みなまん

みなまん

そうだったんですね(^.^)ネットには色んな情報があるので不安になる事も多いですね💦先生を信じて、次回の健診ではちゃんと聞いてこようと思います♡回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月23日

あたしも先生からへその緒が2週首に巻いてる!って
言われてます…
ネットで見ると死産とか目にして怖いけど
産婦人科の先生、助産師、看護師
みな大丈夫と言いますよ!
不安ですがわが子信じたいです!

• みなまん

みなまん

そうなんですね(´・_・`)へその緒が首に巻きついてる事を聞いたのは初めてだったのでとっても不安でした💦私も我が子を信じてみます‼️たにちゃん‼︎さんももうすぐ出産ですね⭐️楽しみですね♡

• 2月23日
リスお

検診では何も言われませんでしたが、息子はへその緒が一周巻きついていました💦
産まれてから知ってびっくりしましたが、経腟分娩で元気に産まれましたよ(^^)