※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたろ
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の姉妹ママです。上の子に手を上げてしまい後悔しています。感情のコントロールが難しく、怖いです。旦那に相談したが、助けて欲しいと思っています。

2歳と2ヶ月の姉妹ママです。
最近上の子に強く当たってしまいます。
イヤイヤ期というのもあり何に対してもあまのじゃくで
すごくイライラしてしまいます。
前までほとんど手を上げることがなかったのに最近はちょくちょく手を上げてしまって後悔しています。
娘はわたしの顔色を気にするようになり
『ママ怒ってる?』『ママ笑って?』と言うようになりました。
2歳の子どもになに言わせてるんだろうと後悔しかありません。
そうさせてしまったわたしに責任があるのに
イライラが収まりません。今朝も仕上げ磨きで駄々こねる娘を叩いてしまいました。手を上げたあと後悔します。
エスカレートしそうで怖いです。
旦那に相談したら感情のコントロールが出来ないなんて餓鬼だなと言われてしまい、その後は相談しなくなりました。
手を上げてしまって自己嫌悪になるのにまた上げてしまうのはどうしたらいいのでしょうか。
もう娘と接するのが怖いです。自分がコントロールできなくなりそうで怖いです。
私は考え方が甘いのでしょうか?助けてください、

コメント

はじめてのママリ🔰

私にも経験あるのでお気持ち察します。

まず子供を自分の思い通りにしようと思わない方がいいです。
歯磨き嫌がるならしないでいいってするか(別に歯磨きしなくても死なない)、それか、はなから相手しないで泣こうが喚こうが羽交い締めにして「無理でーすwママには敵いませーんw」って笑ってあげながら磨いてやるかです。

相手にしてるとイライラするので、ほっとくか楽しみながら強行突破がいいです🤣

あと、天邪鬼はこちらの逆を張ってくるので、最初から逆を言うと上手いこと動かせたりします、うちの子はこれが凄く効きました。
歯磨きして欲しい時は「歯磨きしようと思うけど〇〇ちゃんはしなくていいよ、出来ないよね!いつもイヤ!って泣くもんね♪、出来ない子はしなくていいからね〜♪絶対しないで?」って言うと「する!できるもん!!」って言ってやらせてくれて「ほら!出来たでしょ?!なんで出来ないと思ったの?」とかドヤ顔で言ってくるタイプでした、
なのでいつもそのやり方で動かしてました 笑

ちっち

2歳のイヤイヤ期は本当にイライラしちゃいますよねー😭
私も良く怒鳴って手を上げてしまってました😅
まず歯磨きは寝転ばせて羽交い締めにして無理やり磨いてました!その方が短時間でサッと済ませられる!もしくは喉に刺さらないようにガード付きの歯ブラシで自分でやってもらうか😅カミカミしかしないけどそれでもやらないよりまし!

うちは未だにあまのじゃくですが、最初から真逆の事いうと本当にすんなりいきます😆
子供は思い通りにならないので、命の危険が無いならある程度好きにやらせるように諦めも肝心です😅

私も自分をコントロールできなくなる事は良くあって泣いてました😭
日中子供とだけの時間が苦痛で仕方なかったです💦旦那さん、餓鬼だななんて酷いですね!
お母さんでも一人の人間なんだから感情の波があるのが普通です!全然考えが甘いなんて私は思いませんよ😊