※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

小3の女の子が育児放棄か?公園で気になる行動。虐待か?距離感が近くて不快。息子がウザがる。気が重い。

虐待?育児放棄?考えすぎ?

1歳3ヶ月の息子と公園に行ったら小3の女の子がいて、話しかけて来たのでお話ししたのですが気になることがありました。

・夜ご飯をしばらく食べていない(お父さんからデブと言われているため)
・痩せたらゲームを買ってあげると言われている
・学校がある日なのに行かずに昼間から公園にいる
・気温10度なのに半袖
・髪が汚い(お風呂に入っていないような感じ)
・ケガ等は無し

ちなみにその子は全く太っておらず、むしろ細いんです。

距離感が異様に近くてずーっと自分のことばかり話しかけて来て話すことも可愛げがなくて、私も大人気ないですが鬱陶しく思ってしまいました。もしかしたら親に構ってもらえていないのでしょうか。

息子は今動物全てワンワンと言うのですが、鳩をワンワンと言っているのを見て、「あれがワンワンとか怖いんですけど〜、ヤバッ」と言っていて、正直かなりウザくて逃げるように帰ってしまいました…

考えすぎかと思いますが、もし育児放棄気味の子なら悪いことをしてしまいましたよね。
引っ越して来たばかりで安全な公園がそこしかないのに、またあの子にあったらと思うと気が重いです。

コメント

ままり

きになりますね。わたしも出会っても深入りしたくないですね。

  • マーマ

    マーマ

    ですよね。いつもその公園にいるかと思うと嫌だな〜と思ってしまいました。ずっと自分の話ばかりでまともに子どもと遊べなかったので💦

    • 3月22日
はな

んー、どうなんでしょうか、、。
3年生だとそれくらいませた事を言う子(ダイエットしてるとか、〜なんだけど〜とか)はいることはいますよね。でも身だしなみからしてちょっと育児放棄も考えられるような🤔

  • マーマ

    マーマ

    そうなんです。ただ、お父さんからデブと言われているというのが…心配になりまして💦普通に細い成長期の子に痩せろっていう親怖くないですか?
    考えすぎならいいんですが💦

    • 3月22日
.。❁*

育児放棄を含む虐待経験のあるお子さんは発達障害に似た特徴を示すことが多々あります。

「可愛げがなく扱いにくい、育てにくい子」に見えやすいです。

身なりやマーマさんの受けた印象からして、適切な養育は受けられていないのではないかなと思いました。

もしかしたら違うかもしれません。その子の元からの特性かもしれないし、痩せる云々の話は嘘なのかもしれません。でも、もし本当だったらそれは虐待です。本当か違うかは市や児相が調査するので、学校や名前がわかるようでしたら一報入れてあげてほしいです。

その子が適切な養育を受けられれば、学校にも行けてその子のためにもなるし、マーマさんと息子さんも気にせず遊べるようになるんじゃないかなと思いました。

  • マーマ

    マーマ

    全くもって仰る通りです。可愛げがなくて生意気と感じました。こんな感じなら同級生からも嫌われちゃうなと思いました。
    身なりを含めてあまり親から気をかけてもらってない印象を受けました。もしそうなら私が邪険にしてしまって申し訳ないと後悔もあります。
    次会うことがあれば少し気にかけてみようと思います。

    • 3月22日
  • .。❁*

    .。❁*

    上手な人間関係を学んでこれていないので、友達関係も上手く行かないことが多いです😓

    マーマさんが関わってあげなければいけないことではないので、罪悪感は抱かなくていいんですよ🤗

    • 3月22日
栞里

私の妹も現在小学校3年生ですが、妹や妹の周りの子も体重気にしてる子多くてびっくりしました…笑笑
私の時の遊び方なども違うしん?と思う事多いです😅
学校も今だと今日で終わりなので午前中に終わる事が多いですから行ってないって可能性の方が低いかな?と思います!
半袖着る子もちらほらいるので特別汚れてたりヨレヨレのものでない限り大丈夫だと思いますけど、痩せたらゲーム買ってあげるとか髪が汚いなどは気になりますね…
父親が小3の娘にデブっていうのもなかなかですけど😟
女の子の息子さんに対しての発言は、正直どうなの?って思う部分もあれば今の子はまんじ!だとかクソ野郎だとか…色々口が悪くてよくわからないですけど虐待とかではなくただ単に家庭環境が悪いのかな?と思いました🙁

  • マーマ

    マーマ

    そうなんですね!今まで会った子はみんな優しくていい子ばかりだったので、余計驚いてしまったのかもしれませんね。
    学校は今日は普通にあって、友達は学校に行っているから終わるまで公園で待っていると言っていたんです💦後出しですみません。
    成長期の子に親がデブとか、痩せたら〜してあげると言うのが私の感覚では信じられないことだったので、疑ってしまいました。
    確かに虐待や育児放棄とは違うかもですね。。身近なご意見参考になりました😊

    • 3月22日
  • 栞里

    栞里

    私も私自身の時と今の子じゃ会話なども全て違いすぎて追っ付けないです😅
    私もよく妹や妹の友人にも注意してますが、小学生と言っても言葉使いはちゃんとしなさいと普段から言ってるので礼儀正しい子ばかりです!
    その女の子は生意気ですよねはっきり言って育ち悪いです…笑笑
    えー!🙄学校あるのに行かず外で遊んでるのもやばいですが😟
    いやその子の父親の発言引っかかりますよね〜、普通の人ならば言わないですし笑笑
    虐待とまではいかなくとも家庭的に問題ありそうですね💦
    次会った時絡まれないように気をつけてください😅

    • 3月22日
  • マーマ

    マーマ

    その子は息子より私と遊びたかった、話したかったみたいで息子を邪魔そうにしてました。
    心の中で、ついて来ないで〜話しかけないで〜と呟いてました😰
    なるほど、今の子は色々大人なんですね😅私はドッジボールと一輪車して前歯折れたただのアホでした笑

    • 3月22日
  • 栞里

    栞里

    息子さんの邪魔?!
    その女の子は親に話し聞いてもらってないんでしょうかね…
    私ならはっきりと今子供と遊んでるからごめんね〜、お母さんとお父さんにお話ししてね〜と言っちゃいます(これでも優しく話してる方)笑笑
    同じく外でひたすら鬼ごっことかして遊んでました笑笑
    今の子は公園ってよりファミマなどの座るとこで溜まって女子会とやらをするらしいです😂

    • 3月22日
  • マーマ

    マーマ

    そういえばよかったですね!鬱陶しい気持ちと構ってあげないといけないかなという気持ちがせめぎ合ってました💦
    え😭それ楽しいんですかね?笑
    大人になってもできることなのに〜笑

    • 3月22日